2019.06.28
2019.06.15
臨5487レ 東武634型4R(634-21F+634-11F) 新栃木駅
栃木アフターDCの一環で開催された「東武宇都宮線フリー乗車DAY」に合わせ、栃木~東武宇都宮間で「スカイツリートレイン」を使用した臨時特急3往復が運転されました。
昨年は普通列車扱いでしたが今年は特急扱いとされ、栃木・東武宇都宮以外での客扱いは行われませんでした。
時間の都合上、3往復目往路を新栃木駅で。乗務員交代と1130レ通過待ちのため運転停車を行いました。
臨5488レ 東武634型4R(634-11F+634-21F) 江曽島駅
折り返しは江曽島駅で。列車交換はありませんでしたが一旦停車していました。
634-11Fは6/6に検査出場しましたが21Fはまだ検査前のため、前2両だけピカピカになった姿が見られました。
続きを読む
新栃木駅でのスカイツリートレインと1130レ(102F)との並び。
新栃木発車を出発信号と絡めて、宇都宮方へスカイツリートレインが入っていくシーンを撮影。
フリー乗車DAYに合わせ、栃木~東武宇都宮間(下り2本のみ新栃木発)でスカイツリートレインの他に臨時普通列車7往復が運転されました。
栃木・東武宇都宮駅の発車標は通常通り「普通」で表示されていましたが、新栃木駅の発車標では「臨時」として表示されました。
新栃木→栃木間では臨時栃木行きと定期栃木行きが連続して走るダイヤとなっていたため、栃木駅1番線の発車標では通常見られない「当駅止まり」2連続が見られました。
続きを隠す
2019.06.09
9012レ EF81 95[田]+東オクE26系12B 雀宮~石橋間
「カシオペア紀行で優雅にめぐる ゆったり東日本一周」として、上野~青森間でE26系を使用した団体列車が運転されました。牽引はEF81 95。
曇っていたので、晴れると光線が悪い近場のポイントで。
臨S5083レ 東武8000系6R(8163F) 板荷~下小代間
8000系6連を使用した団臨が岩槻→春日部→東武日光→北千住→春日部→運河間で運転されました。
今回は8163Fが充当され、2017年6月に行われた試運転以来2年ぶりに現行塗装8000系の新栃木以北入線が実現!
往路は板荷の築堤で。かなり曇ってますが、8000系が山バックの築堤を行く野田線では見られないシーンが撮れました。
臨5084レ 東武8000系6R(8163F) 樅山~楡木間
復路はかぶりつきで編成メインに。
野田線の複線区間には背景がスッキリした編成写真を撮れる場所が少ないので、こういうカットも地味に貴重。
アーバンパークラインのロゴが入った8000系が新栃木以北へ入線するのはこれが初と思われます。
お会いした はれるん さん、お疲れ様でした。
2019.06.02
9481B 仙セシE2系10B(J69) 宇都宮駅
福島市で開催された「東北絆まつり」に合わせ、6/1・2に「やまびこ481号」がE2系10両を使用して上野始発で運転されました。
編成だけ見ると何の変哲もない普通のE2系ですが…
この列車はなんと「福島行き」で運転!
東北新幹線の団臨でない営業列車で福島行きが設定されるのは2011/4の震災暫定ダイヤ以来8年ぶり。
さらに郡山通過となったため、宇都宮で「この列車は福島まで止まりません。」という表示が見られ、「終点福島まで止まりません」という貴重な放送を聴くことができました。
2019/6/2 9481B「やまびこ481号」福島行き 宇都宮駅接近放送+発車票
— スメロー (@smr0_P) 2019年6月2日
デジタルズーム故画質はご容赦を pic.twitter.com/x4SyKTyiDk
続きを読む
9523M 高タカ485系「リゾートやまどり」6B(YD01) 宇都宮駅
6/1・2に新習志野~黒磯間で快速「リゾート那須野満喫号」が運転されました。
下り列車は宇都宮駅日光線ホームへ入線。7番線に列車が停車していたので5番線から縦構図で。
発車は駅名標と絡めて。
発車標には手入力での発車案内が表示されました。
9551M 宮オオ253系6B(OM-N01) 宇都宮駅
上野→黒磯間で団体臨時列車「那須いろ春旅GO!」が253系を使用して運転されました。
宇都宮10番入線ということで8番線から転線シーンを撮影。
普段は宇都宮に来ない車両なので駅名標とも絡めて撮影。
10番線に6連停目で停車したため、新白河ローカル送り込みの合間で留置されているE531系(K557)との並びも見られました。
さらに9551M発車直前に330Mが入線するダイヤだったため、ホームを挟んで253系とACCUMの並びも実現。
留置中の205系・E231系と絡めて後追い。
続きを隠す
2019.05.29
2019.05.26
5001M 宮オオ185系7B(OM08) 岡本~宝積寺間
栃木アフターDCの一環として、上野~黒磯間で「なつかしの新特急なすの」号が運転されました。
現役時代と同じ185系7連が充当され、ヘッドマークはシール式ながら当時のものを忠実に再現、さらに臨時列車でありながら8000・9000番台列番ではなく「5001M・5006M」という、現役時代に近い時間帯を走っていた列車と同じ番号を付番する、随所にこだわりを感じさせる形態での運転となりました。
北浦和駅で異音を検知し数分遅れたため3064レとの被りが心配でしたが無事に抜け、図鑑でしか見たことのなかった「新特急なすの」をこの手で撮ることができました!
5006M 宮オオ185系7B(OM08) 矢板~片岡間
復路は矢板~片岡へ。
新特急「なすの」が運転されるのは1995/12/1に名称が変更されて以来23年半ぶりで、リバイバル運転は今回が初。またE257系の転用による185系の置き換えが既に始まっているため、今回が最初で最後のリバイバルになる可能性が高いです。
ご一緒した あおとく さん、お会いした ちゃんぽん烏龍茶 さん、アサタン さん他皆様お疲れ様でした。
2019.05.19
9012レ EF81 98[田]+東オクE26系12B 宇都宮~雀宮間
5/18-19にかけて「カシオペア紀行」が秋田→青森→上野間で運転されました。牽引はEF81 98。
上りの「カシオペア紀行」が運転されるのは2018/10以来半年ぶり。
お会いした皆様、お疲れ様でした。
2019.05.18
9721レ DE10 1685[高]+真岡鐵道50系3B 玉戸~下館間
小山→下館→茂木間で「DL&SLもおか」号が運転されました。水戸線内の牽引はDE10 1685。
曇り予報でしたが晴れ、3年目にして初めて水戸線内でDLもおかの晴れカットを撮れました!
9626M 宮ヤマ205系「いろは」4B(Y3) 雀宮~石橋間
快速「日光東照宮春季例大祭号」が大宮~日光間で「いろは」を使用して運転されました。
今回は近場で復路を撮影。定期の小金井入庫回送(回2862M)は日没後の運転となるため、宇都宮線を上る「いろは」は臨時運用でしか撮れません。
9526M 高タカ485系「リゾートやまどり」6B(YD01) 雀宮~石橋間
5/18・19に快速「リゾート那須野満喫号」が新習志野~黒磯間で「リゾートやまどり」を使用して運転されました。
6/1・2には八王子~黒磯間で運転される予定です。
お会いした皆様、お疲れ様でした。
2019.05.11
2019.05.05
9446M 千マリE257系5B(NB-11) 大平下~岩舟間
4/27-29・5/3-6にかけて「あしかが大藤まつり3・4号」が大船~桐生間で運転されました。
今年は豊田常駐のE257系5連が充当。E257系が両毛線内で多客臨として走るのは初。
なぜか「新宿さざなみ」表示だったので急遽後追いも撮影。
草がかかってますが、海なし県を「さざなみ」が走る不思議な光景を撮れました。
436M 高タカ211系4B(A30)/回9421M 211系6B(C4)/429M 211系4B(A51) 岩舟駅付近
4/27-5/6にかけて小山~桐生間で臨時普通列車7往復が運転され、使用車両の送り込み・返却のため新前橋~小山間で臨時回送が1往復設定されています。
このうち朝の送り込みは岩舟駅で30分ほど停車し、所定で岩舟交換となっている429M・436Mと並ぶため、朝の岩舟駅で211系3本が並ぶ光景を見ることができました。
9444M 宮オオ185系6B(B6) 大平下~岩舟間
4/27-5/6にかけて「あしかが大藤まつり1・2号」が上野~桐生間で運転されています。
こちらは例年通り185系6連が充当。編成は5/2と同じB6でした。
9464M 水カツ651系4B(K201) 大平下~岩舟間
4/27-29・5/3-6にかけて「あしかが大藤まつり6・5号」がいわき~桐生間で運転されています。
こちらも例年通り651系4連が充当され、編成は4/29と同じK201が充当。
お会いした にちょんちょん さん他皆様お疲れ様でした。
2019.05.02
9470M 宮オオ253系6B(OM-N01) 小山~思川間
4/30-5/2に253系1000番台を使用した臨時快速「春の藤観ナイト号」が吉川美南~足利間で運転されました。
両毛線へ253系が入線するのはこれが初。
今日は晴れ予報だったので思川へ。通常の運用区間にはない開けた単線区間で筑波山と絡めて撮れました。
9445M 宮オオ185系6B(B6) 思川~小山間
4/27-5/6に185系6連を使用した臨時快速「あしかが大藤まつり1・2号」が上野~桐生間で運転されています。
例年「足利藤まつり1・2号」として運転されていましたが、今年はいわき発着列車と列車名が統一されました。
面には当たらないので麦畑と絡めてサイド寄りから。
9432M 高タカ211系6B(C6) 小山~思川間
ゴールデンウィークに伴う多客対応として、小山~桐生間で211系を使用した臨時列車が運転されています。
あしかがフラワーパーク駅開業で鉄道利用客が増加したため今年は7往復に拡充され、日中は毎時2本が確保されるようになりました。
春の藤観ナイト号の1本前に来るので練習も兼ねて筑波山が入る画角から。
53??レ 東武6050系2R(6176F) 家中~合戦場間
4/27-5/6にかけて東武日光・鬼怒川線でも臨時列車が運転されています。
今年は新栃木~鬼怒川温泉間2往復に縮小されましたが日中の1往復が急行となり、通常ダイヤには存在しない2連の急行が運転されました。
幕こそ「臨時」ですが、鬼怒川温泉・新栃木発着の急行自体も通常存在しないもの。
お会いした アサタン さん、高快速 さん、にちょんちょん さん他皆様お疲れ様でした。
2019.04.29
3102レ キハ2406+キハ2308-キハ2307 下館~大田郷間
水海道一高と下妻一高の定期戦に伴い、水海道~下館間の定期列車4往復が3両編成に増結されました。
1・3往復目はキハ2307-2308+キハ2406の混色編成が充当。
5097レ キハ2301-キハ2302+キハ2403 大田郷~下館間
2・4往復目はキハ2301-キハ2302+キハ2403のKaNaCカラー3連で運転されました。
通常3連は水海道以南でしか見られないため、単線区間を3連が走るのは貴重な光景。
9723M 水カツ651系4B(K201) 東結城~川島間
4/27-29・5/3-6に「あしかが大藤まつり5・6号」がいわき~桐生間で651系4連を使用して運転されています。
今回は曇っていたので鬼怒川へ。水戸線内で651系を撮るのは初めて。
2019.04.28
2019.04.21
9451レ EF64 37[高]+旧客4B[高タカ]+EF65 501[高] 岩舟~大平下間
熊谷→栃木間で旧型客車を使用した団体列車が運転されました。
牽引は今年2月に国鉄色へ戻されたEF64 37が担当。また回送のため最後尾にEF65 501が連結されました。
光線は悪いものの1年ぶりの両毛線客レということで大平下へ。原色白Hの37を栃木県内で撮れてよかったです。
5???レ 東武500系3R(508F) 野州大塚~壬生間
「500系リバティデビュー2周年記念号」として、浅草~東武宇都宮間で508Fを使用した団体列車が運転されました。
500系が宇都宮線で営業運転を行うのはこれが初。日中に宇都宮線内へ入るのも初となります。
435レ 東武20440型4R(21441F) 野州大塚~壬生間
リバティ続行の435レは21441F。
中間車が元20050型で、前から2両目に元5ドア車が組み込まれているのが特徴。
お会いした皆様、お疲れ様でした。
2019.04.16
9642M 宮ヤマ205系「いろは」4B(Y3) 間々田~野木間
大宮~日光間で「いろは」を使用した臨時快速「春を告げる日光弥生祭号」が運転されました。
小金井以南に「いろは」が入線するのは昨年5月以来。
2019.04.15
回9122レ EF81 95[田]+高タカ12系5B 宇都宮~雀宮間
4/13・14に運転された「花めぐり号」に使用された12系5両が仙台→尾久間で回送されました。牽引は送り込みと同じくEF81 95。
雲が多く直前までヒヤヒヤさせられましたが通過時には雲が抜け、95牽引の12系を晴天・順光で撮れました!
お会いした皆様、お疲れ様でした。
2019.04.11
試9501レ(+40min) EF81 81[田]+東オクE26系12B 宇都宮(タ)付近
EF81 81+E26系12Bを使用した試運転列車が尾久→黒磯→上野→尾久間で運転されました。乗務員訓練と思われます。
東鷲宮~栗橋間で安全確認を行ったため40分ほど遅れて通過。
回9141レ EF81 95[田]+高タカ12系5B 宇都宮(タ)付近
4/13・14に運転される「花めぐり号」に使用される12系5両が高崎→尾久→仙台間で回送されました。尾久→仙台間の牽引はEF81 95。
EF81 95が12系を牽引するのは2009/6以来10年ぶりのようです。
8584M 千マリE257系5B(NB-12) 雀宮~石橋間
4/10・11に豊田常駐のE257系を使用した修学旅行臨が運転されました。
今回はロゴ部に緑色があしらわれたNB-12が充当。
2019.04.07
2019.04.06
9327D 秋アキHB-E300系「リゾートしらかみ(橅)」4B 鴻野山~大金間
栃木アフターDCの開催を記念し、快速「リゾートぶなからすやま」が浦和・大宮~烏山間で運転されました。
烏山線内にキハ40系とEV-E301系以外の車両が営業列車として入線するのは2007年に12系が入線して以来12年ぶり。
往路は宇井の定番へ。「開口部注意」の標識が線路北側に移設され、撮りやすくなっていました。
9327D/330M 秋アキHB-E300系4B/宮ヤマEV-E301系2B(V1) 大金駅
車で大金へ行ったら止まっていたのでEV-E301系との交換も撮影。
並ぶ機会があるとはまず考えられなかった2形式の交換を烏山線内で撮れました。
回9328D 秋アキHB-E300系「リゾートしらかみ(橅)」4B 滝~小塙間
往路着後の回送は小塙のインカーブで。
3/16改正でダイヤの自由度が増し、各駅停車に充当できない車両が烏山線へ入れるようになったことで今回の臨時列車が実現しました。今後どのような列車が烏山線を走るのか、楽しみです。
回9339D 秋アキHB-E300系「リゾートしらかみ(橅)」4B 滝~烏山間
復路送り込みは編成で撮るには適さない時間だったので、烏山線の名所「龍門の滝」へ。
五能線内ではおそらく撮れない、烏山線ならではのカットが撮れたと思います。
9338D 秋アキHB-E300系「リゾートしらかみ(橅)」4B 宇都宮~雀宮間
復路は西原アウトカーブで。
HB-E300系が首都圏で営業運転を行うのも今回が初(自走自体は2010年の「リゾートビューふるさと」展示会で実績あり)。
お会いした皆様、お疲れ様でした。