2020.12.31
今年も毎年恒例1年の振り返り記事を書いていきます。

続きを読む
~1月~

昨年末に突如として宇都宮常駐機となったDE10 1705が1/20の片岡工臨に充当され、宇都宮地区でのぶどう色DE10牽引の工臨が実現。
その後は2/9を皮切りに何度か小山工臨にも充当され、日中にも見ることができました。

~2月~

吾妻線で昨年3月まで霜取り列車に使用されていたクモヤ145-107が2/20に廃車回送
冬の吾妻線の象徴的な存在がついに姿を消しました。

~3月~

昨年秋に運用を終えたシキ800とシキ180、チキ6395・6396が3/24に解体
宇都宮常駐のシキは611・801・850・1000・1001・1002の4形式6両となりました。

~4月~

新型コロナウイルス感染拡大に伴う利用減により4/21から「しもつけ」が運休に。
その後6/6改正で正式に廃止され、宇都宮から新幹線以外の定期特急列車が消滅しました。

~5月~

3/14改正で運用離脱した元只見線用キハ40 2021・2026が5/18-19に千葉貨物まで甲種輸送
その後は小湊鐵道へ譲渡され、試運転が行われています。

~6月~

こちらも3/14改正で運用離脱したK205が6/5に廃車回送
651系0番台はこれをもって消滅となりました。

~7月~

伊豆急2100系「THE ROYAL EXPRESS」とマニ50 2186が7/21-7/22に北海道へ。
栃木県内を伊豆急車が甲種で走る驚きの光景が実現。

~8月~

4月に東武鉄道へ譲渡されたDE10 1109が8/23の団臨から営業開始
形式こそ異なりますが、北斗星色のDLが栃木県内で見られるようになりました。

~9月~

修善寺発着「踊り子」用として改造されたE257系2500番台が9/24から宇都宮線試運転を実施
10月には14連での試運転も見られました

~10月~

新型コロナウイルス感染拡大に伴う需要減のため10/31をもってE3系R編成が運用離脱
東北新幹線での「16両編成」もこれをもって消滅となりました。

~11月~

11/9から20400型が日光線新栃木以北での運用を開始。
新栃木以北へロングシート車が定期運用で乗り入れるのは14年半ぶり。

~12月~

真岡鐵道から東武鉄道へ譲渡されたC11 325が12/22から鬼怒川線での試運転を開始
26日からは営業運転を開始し、鬼怒川線内で2機のSLがすれ違う光景が見られるようになりました。

これにて本年の更新を終了いたします。本年もご覧頂きありがとうございました。

続きを隠す
2020.12.31 00:00 | 固定リンク | 鉄道その他

- CafeNote -