2022.11.29

試単9528レ EF65 1102[尾] 宇都宮~雀宮間
EF65 1102を使用した試運転が田端(操)~黒磯間で行われました。乗務員訓練と思われます。
EF65の黒磯試単は先月から時々行われていますがなかなか予定が合わず、今回ようやく撮れました。
2022.11.22

回9582M 宮ヤマE231系5B(U35) 雀宮~石橋間
小金井~宇都宮間でE231系(U35)の臨時回送が運転されました。
E231・E233系5連の単独運用は現在朝上りの営業1本と夜下り回送1本のみであり、午後に5連が単独で上るのは貴重な光景。
2022.11.21

8179レ EH500-39[仙貨]+チキ4B 雀宮~宇都宮間
本日の8179レに11/19の配8593レで宇都宮(タ)へ回送されたチキ4車が連結されました。牽引はEH500-39。
EH500とチキの組み合わせを撮る機会もなかなかないので撮れてよかったです。
2022.11.19

配8593レ EF65 2083[新]+チキ4B 自治医大~石橋間
本日の配8593レにレール輸送用チキ4車が連結されました。牽引はEF65 2083。
このチキ車はこの後仙台埠頭まで回送されるようです。


後追い。
2022.11.10

回9145M 高タカ485系「華」6B(TG02) 自治医大~石橋間
485系「華」が新前橋→小山→郡山間で回送されました。
「華」は10/30の団体臨時列車をもって引退し廃車となる(リンク先共同通信)ことが報道されており、廃車のためのKY入場と思われます。
これをもってJRが保有するお座敷列車は消滅となり、485系も「リゾートやまどり」を残すのみとなりました。
2022.11.10 15:48 | 固定リンク | KY入出場
2022.11.09

配9642レ EF64 1030[長岡]+宮ヤマ205系8B(Y6+Y11) 宇都宮駅
2022/3改正で運用を離脱し、3/15,16に宇都宮へ回送されていた205系600番台(Y6,Y11)が宇都宮→長野間で配給されました。廃車に伴うNN入場と思われます。牽引はEF64 1030。
205系600番台の一般仕様車はこれをもって全編成が長野配給済となり、残すは「いろは」ただ1本となりました。


後ろから。Y11の廃車をもって、JR東日本から「原型顔」205系の配置は消滅となります。


EF64とY6の連結面。日光線色205系とEF64の連結は11/2のY2・Y5廃回と今回しか見られないもの。
2022.11.07

8843M 宮オオ185系6B(B6) 今市~日光間
武蔵中原→日光間で集約臨時列車が運転されました。
南武線からの集約臨は通常E257系5500番台が充当されますが、本日に限り185系(B6)が充当され、2019/5以来3年半ぶりと思われる185系の日光線入線が実現!
天候にも恵まれ、日光線を行く185系を素晴らしい条件で撮ることができました。


宇都宮(タ)入口付近にZX19A-6が置かれていました。
フォークリフトの訓練用に19Dから改造されたもので、荷崩れを確認するため3面が大きく切り抜かれているのが特徴。


隣にはUR19A-15555が置かれており、10個しか存在しないZX19Aとこの1個しかない北関東メスキュードのUR19Aという貴重な並びが見られました。
2022.11.05

8835M 宮ヤマE131系3B(TN8) 宇都宮~鶴田間
10/22~11/13の土曜・休日と11/3(祝)に宇都宮~日光間でE131系を使用した臨時快速が運転されています。
この時期なら往路の三線区間で面に陽が回るので上三川街道へ。残念ながら曇った上に3064と被りギリギリでしたが、珍しく非ワンマン快速表示で来てくれました。

- CafeNote -