2025.05.05

古利根川橋梁架け替え工事に伴い栗橋~東鷲宮間で上り線を仮線に切り替えるため、5/4 22:00~5/5 7:40にかけて宇都宮線は久喜~古河間で全列車が運休となり、久喜・白岡駅で上野方面へ、古河駅で宇都宮方面への折り返し運転が行われました。
写真は石橋駅構内の掲示と上り方面の発車標。通常は東鷲宮以南でしか見られない「古河」の表示が野木~宇都宮間各駅で見られました。


試9626M E233系10B(U619) 東鷲宮~久喜間
切替工事の最終段階として、小金井→白岡間でE233系(U619)による試運転が行われました。
表示を止めないと話にならないのでアウトカーブ0角度から面縦で。


回9621M E231系15B(U524+S-21) 東鷲宮駅付近
古利根川橋梁区間の線路切替工事に伴う一部区間の折り返し運転において特筆すべき事項として、運休区間を最小限とするため、東鷲宮駅の工事列車用着発線・側線を用いて入換をすることで折り返しを行ったことが挙げられます。この線路で折り返しを行う場合は東鷲宮駅旅客ホームへ入線できないため、久喜~東鷲宮間は回送扱いとされました。
写真は久喜駅で乗客を降ろして回送扱いとなった列車が東鷲宮駅下り着発線へ入線する場面。

続きを読む

列車が下り着発線へ到着した後、手旗を携えた操車係が添乗し、入換標識と操車の合図に従って引き上げ線へ入線します。

引き上げ線の限界一杯まで引き上げ、この付近で停車。

ここで進行方向を変え、入換信号機に従って側線へと進入していきます。

通常はありえない、電車が上り線を潜っていくシーン。

回9625M(入換) E231・E233系15B(U530+U227) 東鷲宮駅付近
側線を経由して上り着発線へ向かうシーン。

回9535E E231・E233系15B(U632+S-22) 東鷲宮~久喜間
入換で上り着発線へ入線後、本線列車として久喜まで回送され、久喜から上り営業列車として客扱いを行いました。

続きを隠す

- CafeNote -