2023.12.31
毎年恒例1年の振り返り記事を今年も置いておきます。
続きを読む
続きを隠す
続きを読む
・芳賀・宇都宮LRT開業
今年のトピックでまず最初に上げるのはこれ以外に考えられない。
8/26、ついに芳賀・宇都宮LRTが開業。既存の線路との物理的な接続がない路面電車の新路線が開業するのは1948年の富山地方鉄道高岡軌道線(現万葉線)以来75年ぶりの出来事。清原工業団地方面への通勤・通学のみならずベルモールへの買い物需要などの取り込みにも成功し、開業後わずか4か月で累計乗客数150万人を達成しています。
・東武N100系「スペーシアX」デビュー
東武日光線に新たなフラッグシップ特急が登場。
東武N100系「スペーシアX」が3/5-8に甲種輸送され、7/15から営業開始。日光線特急の新たなフラッグシップが登場しました。来年にはさらに2編成が追加投入され、6往復に増発される予定です。
・E8系登場
「つばさ」にもついに新形式が登場。
今年1月にE8系G1編成が川崎重工を出場し、3月から試運転を開始しました。6月からは福島以南での試運転も行われており、来年3月改正からはいよいよ営業入りの予定です。
・651系高崎線特急から引退
JR東日本第一世代の特急車、ついに完全引退。
3/18改正で特急「草津」「あかぎ」系統がE257系5500番台に置き換えられ、651系が完全引退。全車両が10月までに郡山総合車両センターへ廃車回送されました。
運用離脱後、廃車回送までの間は各所への疎開が実施され、宇都宮への疎開も行われたため宇都宮線内で651系を見る機会がありました。
・E3系2000番台リバイバルカラー車登場
「銀のつばさ」復活。
2/9に仙台を出場したE3系(L65)が登場当初のカラーリングに変更され、2/11から運用入り。昨年200系カラーとなったE2系(J66)との組み合わせも稀に見られるようになりました。
・特急「とちぎ1号」運転
33年ぶりにリレー号色が栃木県内へ。
3/25に「2023冬のとちぎ観光キャンペーン」に合わせて大宮→宇都宮間で特急「とちぎ1号」が運転。リレー号色185系は復活後初の栃木県内入線となりました。
・烏山線100周年イベント
烏山線もついに100周年。
1923年4月15日に烏山線が開業してから100周年となり、4月からEV-E301系全車にヘッドマークが掲出されるなどのイベントが行われました。
・東武鉄道いちごラッピング車登場
東武鉄道は「いちご王国」に本気。
栃木県150周年を記念し、6/10から21412Fが「ベリーハッピートレイン」として運転されています。
さらに12/24からは109Fが「いちごスペーシア」として運転されており、スペーシアに新たな塗装が加わりました。
・E131系1000番台登場
鶴見線についに新車が登場。
205系1100番台置き換え用の新型車両E131系1000番台が今年10月~12月にJ-TREC新津を出場。12/24からは営業運転を開始しました。
・東武8111F旧塗装で七光台へ
動態保存車、再び旧塗装に。
東武8111Fが9/29に検査出場し、ツートンカラーに塗り替えられ春日部から七光台へ転属となり、野田線で一般の営業列車へ充当されるようになりました。
これにて本年の更新を終了させていただきます。
今年もご覧いただきありがとうございました。
今年のトピックでまず最初に上げるのはこれ以外に考えられない。
8/26、ついに芳賀・宇都宮LRTが開業。既存の線路との物理的な接続がない路面電車の新路線が開業するのは1948年の富山地方鉄道高岡軌道線(現万葉線)以来75年ぶりの出来事。清原工業団地方面への通勤・通学のみならずベルモールへの買い物需要などの取り込みにも成功し、開業後わずか4か月で累計乗客数150万人を達成しています。
・東武N100系「スペーシアX」デビュー
東武日光線に新たなフラッグシップ特急が登場。
東武N100系「スペーシアX」が3/5-8に甲種輸送され、7/15から営業開始。日光線特急の新たなフラッグシップが登場しました。来年にはさらに2編成が追加投入され、6往復に増発される予定です。
・E8系登場
「つばさ」にもついに新形式が登場。
今年1月にE8系G1編成が川崎重工を出場し、3月から試運転を開始しました。6月からは福島以南での試運転も行われており、来年3月改正からはいよいよ営業入りの予定です。
・651系高崎線特急から引退
JR東日本第一世代の特急車、ついに完全引退。
3/18改正で特急「草津」「あかぎ」系統がE257系5500番台に置き換えられ、651系が完全引退。全車両が10月までに郡山総合車両センターへ廃車回送されました。
運用離脱後、廃車回送までの間は各所への疎開が実施され、宇都宮への疎開も行われたため宇都宮線内で651系を見る機会がありました。
・E3系2000番台リバイバルカラー車登場
「銀のつばさ」復活。
2/9に仙台を出場したE3系(L65)が登場当初のカラーリングに変更され、2/11から運用入り。昨年200系カラーとなったE2系(J66)との組み合わせも稀に見られるようになりました。
・特急「とちぎ1号」運転
33年ぶりにリレー号色が栃木県内へ。
3/25に「2023冬のとちぎ観光キャンペーン」に合わせて大宮→宇都宮間で特急「とちぎ1号」が運転。リレー号色185系は復活後初の栃木県内入線となりました。
・烏山線100周年イベント
烏山線もついに100周年。
1923年4月15日に烏山線が開業してから100周年となり、4月からEV-E301系全車にヘッドマークが掲出されるなどのイベントが行われました。
・東武鉄道いちごラッピング車登場
東武鉄道は「いちご王国」に本気。
栃木県150周年を記念し、6/10から21412Fが「ベリーハッピートレイン」として運転されています。
さらに12/24からは109Fが「いちごスペーシア」として運転されており、スペーシアに新たな塗装が加わりました。
・E131系1000番台登場
鶴見線についに新車が登場。
205系1100番台置き換え用の新型車両E131系1000番台が今年10月~12月にJ-TREC新津を出場。12/24からは営業運転を開始しました。
・東武8111F旧塗装で七光台へ
動態保存車、再び旧塗装に。
東武8111Fが9/29に検査出場し、ツートンカラーに塗り替えられ春日部から七光台へ転属となり、野田線で一般の営業列車へ充当されるようになりました。
これにて本年の更新を終了させていただきます。
今年もご覧いただきありがとうございました。
続きを隠す
2023.12.28
2023.12.27
試9562D 高タカGV-E197系6B(TS01) 宇都宮~雀宮間
GV-E197系(TS01)が宇都宮→氏家→大宮間で試運転を行いました。乗務員訓練と思われます。
23~26日は宇都宮~氏家間での試運転でしたが、今日は復路が大宮まで運転され、大宮着後は高崎まで返却回送される模様です。
2023.12.25
2023.12.22
132B 幹セシE2系10B(J69)+幹カタE3系7B(L65) 小山駅
東京ディズニーリゾート40周年を記念し、E2系(J69)がラッピングを施され「Magical Dream Shinkansen」となり、本日の「やまびこ132号」から営業運転を開始しました。
休みだったので小山へ。東北新幹線では珍しいラッピング車を初日に撮ることができました。
初運用からL65との併結が実現したのでそちらメインでも。
回8125M 水カツE501系10B(K701) 自治医大~石橋間
E501系(K701)がKY入場のため勝田→郡山間で回送されました。E501系のKY入場は昨年12月以来1年ぶり。
今回は自治医大付近のアウトカーブで。
2023.12.21
試7950レ DE10 1109[今]+12・14系3R+ヨ8634+C11 325[今] 板荷~北鹿沼間
C11 325+ヨ8634+12・14系+DE10 1109が新鹿沼~下今市間で試運転を行いました。1/14に運転される「いちごSL大樹ふたら」の試運転と思われます。
往復とも試運転ヘッドマークがつくということでDL牽引の往路から。
試7951レ C11 325[今]+ヨ8634+12・14系3R+DE10 1109[今] 板荷~下小代間
復路は板荷の築堤で。12・14系は新鹿沼方から スハフ14 5+オハテ12 1+スハフ14 501。
DE10のアシストを受けつつ25‰に挑むC11の姿を撮ることができました。
2023.12.19
2023.12.16
2023.12.09
2023.12.07
単9547レ DE10 1705[群] 宇都宮(タ)~雀宮間
11/22に水戸へ回送され、水郡線での団臨と撮影会に使用されたDE10 1705が水戸→小山→雀宮→小山→高崎間で回送されました。
小山駅で水戸線と両毛線を直接行き来できなくなったため返却は一旦雀宮まで回送される形となり、久々に地元でDE10を見ることができました。
単9548レ DE10 1705[群] 雀宮~宇都宮間
雀宮で折り返すということで上りも。
2023.12.05