2022.02.27
2/26,27にE131系600番台の一般公開が日光駅・宇都宮運転所で行われました。3/5には黒磯駅でも行われる予定です。
26,27日ともTN6編成が使用されました。
車内(顔部分モザイク加工済)。座席モケットなどを除き、概ねE235系1000番台に準じています。
細部の写真は続きへ。
840M 宮ヤマ205系4B(Y2) 鹿沼~鶴田間
Y2が日中運用に入っているということで、一般公開へ行く前に寄り道して840Mを撮影。
ようやくY2の宇都宮方HMを撮れました。
展示ついでに宇都宮駅25・26番線で並ぶ205系600番台も。今日はY4・Y6の並びでした。
続きを読む
客席。橙色と茶色を基調としたモケットで、E233系0番台のものに近い色合い。
なおE217系以降の車両と同様に先頭車運転台寄りは4人掛けとなっています。
優先席。E235系同様、モケットや床面にも「優先席」と書かれたデザイン。
車椅子スペースもE235系同様のデザイン。中間車を含めた全車両に1箇所ずつ設けられています。
運転台付近。貫通型のため真ん中が引戸となっている他、運転台後ろに窓があるのも特徴。
運転台。グラスコクピットではなく、通常の機械式速度計・圧力計が装備されています。
中編成ワンマン運転の肝、乗降確認カメラモニタ。
また信号炎管は本体が撤去され、使用禁止とされています。
行先対照表。205系600番台に存在した「古河」は収録されていない一方、他形式に存在しない「雀宮」がまさかの収録。また意外にも線名単独表示が収録されていません。
前面・側面表示。[ワンマン]日光 固定表示でした。
1両4か所に増設された非常通報装置。ワンマン運転のため通話対応型となっています。
また設置個所によって縦型と横型が存在し、客席部分にあるものは縦型、車椅子スペースにあるものは横型となっています。
客用扉周り。E235系と同様のデザインです。
車内LCDはE235系とは異なり17インチ1面の千鳥配置。今回は「JR東日本」固定でした。
トイレ。E235系1000番台と同様。
車内照明は全てLEDとなっており、一部窓にそのことを示すシールが貼られています。
続きを隠す
2022.02.24
試9875M 宮ヤマ205系4B(Y6) 今市~日光間
205系(Y6)が宇都宮~日光間で試運転を行いました。デジタル無線関連の試運転と思われます。
引退まで1ヵ月を切った600番台が日光線で試運転を行うということで今市へ。すっきりと晴れ、素晴らしい条件で撮れました!
試9876M 宮ヤマ205系4B(Y6) 文挟駅
折り返しは文挟駅で。順光場所の少ない列車ですが綺麗に撮れました。
試9876M 宮ヤマ205系4B(Y6) / 845M 宮ヤマ205系4B(Y2) 文挟駅
文挟では845Mとの交換が見られました。
日中運用にヘッドマーク付きのY2が入っており、引退記念HMを掲出した205系と試運転という貴重な並びが撮れました。
試9877M 宮ヤマ205系4B(Y6) 今市~日光間
2往復目は今市付近の別の場所へ。
849M 宮ヤマ205系4B(Y2) 今市~日光間
続行でY2が来るので少し待って1枚。ヘッドマーク付きのY2を素晴らしい条件で撮れました!
854M 宮ヤマ205系4B(Y11) / 851M 宮ヤマ205系4B(Y2) 文挟駅
Y2の折り返しは文挟で交換があるのでついでに。
原型顔とヘッドマーク付きの並びを撮れました。
2022.02.22
試9823D キヤE193系3B[秋アキ] 今市~日光間
キヤE193系「East i-D」が宇都宮~日光間で検測を行いました。
改正前の検測は今回が最後ということで今市へ。通過直前に陽が差し晴れで撮れました。
試9824D キヤE193系3B[秋アキ] 下野大沢駅
折り返しは下野大沢駅で。長めに止まったのでこちらも晴れで撮れました。
847M 宮ヤマ205系4B(Y3) / 試9824D キヤE193系3B[秋アキ] 下野大沢駅
下野大沢では847Mと交換。
日光線内で205系と「East i-D」が交換するのもこれが最後。
845M 宮ヤマ205系4B(Y11) 今市~日光間
今市で10分待てば845Mが来るのでついでに。こちらは残念ながら曇り…
850M 宮ヤマ205系4B(Y11) 下野大沢駅
折り返し850Mはキヤの先行ということで下野大沢で。こちらは晴れてくれました。
回673M 宮ヤマ205系4B(Y8) 雀宮~宇都宮間
帰りがけに回673Mも撮影。ヘッドマーク付きのY8が来てくれました。
2022.02.19
2022.02.18
2022.02.14
2022.02.12
2022.02.10
2022.02.04
配9729レ EF64 1030[長岡]+宮ヤマE131系6B(TN13+TN14) 東鷲宮~栗橋間
1/7,2/1に新潟県内で試運転を行ったE131系(TN13,TN14)が越後石山→田端(操)→小金井間で配給されました。牽引はEF64 1030。
TN13は先月配給予定だったようですが大雪で中止され、TN14と併結の6連での配給となったようです。
栃木県内では露出に不安があったためワシクリへ。夕日に照らされ輝く配給を撮ることができました。
今回配給された2本のうち、TN14は両先頭車に線路モニタリング装置を搭載しており、設置スペース確保のため一部機器を車内に配置しています。
そのため両先頭車の大窓1箇所が小さくなっており、車番も680番台とされました。
後追い。
2022.02.03
2022.02.01