2025.09.14

試9823D キヤE193系3B+マヤ50 5001 今市~日光間
キヤE193系「East i-D」とマヤ50 5001が日光線で検測を行いました。マヤ+キヤによる検測は2023年以来2年ぶり。
今年1月にE491系に建築限界測定用と思われるセンサ類が追設され、マヤ50がこの装置に置き換えられる可能性があるということで今回撮ってきました。


試9824D キヤE193系3B+マヤ50 5001 日光~今市間
折り返し。日曜かつマヤ込みということもあり結構な人出がありました。
2025.08.30

工9542D(+10min) キヤE195系2B(ST-23) 自治医大~小金井間
宇都宮へのレール輸送に使用されたキヤE195系(ST-23)が宇都宮→田端(操)間で返却されました。
京浜東北線内での人身事故によるダイヤ乱れの影響で10分ほど遅れて通過しました。
2025.08.28

配9125レ EF81 81[尾]+EF81 80[尾][無動] 雀宮~宇都宮間
EF81 80・81が尾久→仙台間で配給されました。
JR東日本の電気機関車は既に退役段階に入っており、仙台到着後は仙台のED75共々廃車になるものと思われます。
栃木県内をEF81が下る、おそらく最後の機会を撮れてよかったです。
2025.08.17

回9547D GV-E197系6B(TS01) 雀宮~宇都宮間
GV-E197系(TS01)が高崎→大宮→郡山間で回送されました。郡山常駐になるものと思われます。
今回は上三川街道で。
2025.07.24

回9146D GV-E197系6B(TS07) 雀宮~宇都宮(タ)間
4/6から郡山常駐となっていたGV-E197系(TS07)が郡山→大宮→高崎間で回送されました。
時間があったので今回は近場で。
2025.07.22

工9542D キヤE195系2B(ST-1) 宇都宮~雀宮間
宇都宮へのレール輸送に使用されたキヤE195系(ST-1)が宇都宮→田端(操)間で返却されました。
用事のついでに西原で。
2025.06.17

回9146D GV-E197系6B(TS01) 宇都宮(タ)~石橋間
4/27から郡山常駐となっていたGV-E197系(TS01)が郡山→大宮→高崎間で回送されました。
撮れる日の午後に走るということで天沼で。ようやくGV郡山常駐の返却を撮れました。
2025.06.11

9940B E6系7B(Z1) 宇都宮駅
E6系(Z1)が山形・東北新幹線内で試運転を行いました。
今日は夕方に宇都宮停車があるということで宇都宮駅へ。E6系の単独運用自体は輸送障害などで時々見られますが、ほとんどの場合は「こまち」で宇都宮通過となるため、単独で宇都宮駅4番線に停まっているのは貴重。
2025.06.05

配9531M E493系2B(オク01)+E131系4B(N1) 矢板~野崎間
4/11にJ-TREC新津を出場し、新潟県内で試運転を行っていた仙石線用E131系(N1)が6/4-5にかけて越後石山→田端(操)→郡山間で配給されました。牽引はE493系(オク01)。
新津配給としては珍しく新潟を夜に出て日の出前に宇都宮まで来てしまうスジで運転されたため、宇都宮線内かつ少しでも露出がある場所を求めて矢板へ。陽は当たりませんでしたがなんとか撮れました。


後追い。800番台は前面非貫通とされ、同じく非貫通の1000番台とも異なり貫通路風の造形もなされなかったため、他のE131系とは前面の印象が大きく異なります。
2025.05.30

試9534D GV-E197系6B(TS03) 宇都宮~雀宮間
GV-E197系(TS03)が宇都宮→大宮間で試運転を行いました。ハンドル訓練兼返却と思われます。
午前中に上ってくるということで今回は西原イン側で。


試9536M E493系2B(オク02) 宇都宮~雀宮間
E493系(オク02)も宇都宮→田端(操)間で試運転を行いました。こちらもハンドル訓練兼返却と思われます。
比較的近い時間に2本の事業用車を撮ることができました。


回8125M E531系5B(K472) 雀宮~宇都宮間
E531系(K472)がKY入場のため勝田→郡山間で回送されました。
時間がちょうどよかったので上三川街道で。
2025.05.14

回9564M E233系5B(U218) 片岡~蒲須坂間
5/13・14にE233系(U218)が小金井・宇都宮~黒磯間で臨時回送されました。
黒磯方面の臨時回送は営業に絡まないものでもE131系が使用されることが多いですが、今回はTN10が入場していて予備車がないためE233系が充当されました。E233系が宇都宮以北に入線するのは2022年3月改正以来3年ぶりと思われます。
2025.05.08

試9528M E491系「East i-E」3B 雀宮~宇都宮(タ)間
「East i-E」を使用した検測が東京~黒磯間で行われました。
クヤE490-1は今年1月~2月にかけてKYに入場した際に建築限界測定用と思われるセンサ類が前面に追設されており、クモヤ側と比べて厳つい表情になりました。
2025.05.05

古利根川橋梁架け替え工事に伴い栗橋~東鷲宮間で上り線を仮線に切り替えるため、5/4 22:00~5/5 7:40にかけて宇都宮線は久喜~古河間で全列車が運休となり、久喜・白岡駅で上野方面へ、古河駅で宇都宮方面への折り返し運転が行われました。
写真は石橋駅構内の掲示と上り方面の発車標。通常は東鷲宮以南でしか見られない「古河」の表示が野木~宇都宮間各駅で見られました。


試9626M E233系10B(U619) 東鷲宮~久喜間
切替工事の最終段階として、小金井→白岡間でE233系(U619)による試運転が行われました。
表示を止めないと話にならないのでアウトカーブ0角度から面縦で。


回9621M E231系15B(U524+S-21) 東鷲宮駅付近
古利根川橋梁区間の線路切替工事に伴う一部区間の折り返し運転において特筆すべき事項として、運休区間を最小限とするため、東鷲宮駅の工事列車用着発線・側線を用いて入換をすることで折り返しを行ったことが挙げられます。この線路で折り返しを行う場合は東鷲宮駅旅客ホームへ入線できないため、久喜~東鷲宮間は回送扱いとされました。
写真は久喜駅で乗客を降ろして回送扱いとなった列車が東鷲宮駅下り着発線へ入線する場面。

続きを読む

列車が下り着発線へ到着した後、手旗を携えた操車係が添乗し、入換標識と操車の合図に従って引き上げ線へ入線します。

引き上げ線の限界一杯まで引き上げ、この付近で停車。

ここで進行方向を変え、入換信号機に従って側線へと進入していきます。

通常はありえない、電車が上り線を潜っていくシーン。

回9625M(入換) E231・E233系15B(U530+U227) 東鷲宮駅付近
側線を経由して上り着発線へ向かうシーン。

回9535E E231・E233系15B(U632+S-22) 東鷲宮~久喜間
入換で上り着発線へ入線後、本線列車として久喜まで回送され、久喜から上り営業列車として客扱いを行いました。

続きを隠す
2025.04.21

回9591M E131系3B(TN9) 雀宮~宇都宮間
E131系(TN9)が小金井→宇都宮間で臨時回送されました。
3連の下り回送は定期では存在しないので撮ってきました。
2025.02.08

試9823D キヤE193系「East i-D」3B 鶴田~鹿沼間
「East i-D」が検測のため宇都宮~日光間で試運転を行いました。
撮れる日に設定されたので近場で。すっきりと晴れてくれました。
2025.02.04

試7295レ 東武80000系5R(81501F) 栃木~新栃木間
東武野田線12年ぶりの新車80000系(81501F)が1/28から南栗橋~新栃木間で性能確認試運転を行っています。
連日行われているということで新栃木へ。営業入り後はまず見られない80000系の栃木県内走行を撮ることができました。


試7294レ 東武80000系5R(81501F) 新栃木~栃木間
折り返し。80000系はモハ82500形の車端部が「たのしーと」となっており、その部分に装飾が施されているのが特徴。
2025.01.07

回9143M E491系「East i-E」3B 雀宮~宇都宮間
E491系「East i-E」が勝田→郡山間で回送されました。
時間があったので雀宮北で。
2024.12.09

回9524D キヤE193系「East i-D」3B 自治医大~小金井間
キヤE193系「East i-D」が八高線検測のため宇都宮→小山→高崎間で回送されました。
休みだったので薬師寺へ。冬晴れの中でEast i-Dを撮れました。


回326M EV-E301系2B(V1) 自治医大~小金井間
「ACCUM」デビュー10周年を記念し、11/23からEV-E301系全編成にヘッドマークが取り付けられています。
完全に忘れていましたがキヤ回送の先行で来たのでついでに。
2024.11.27

試7953レ C11 123[今]+12・14系3R+DE10 1099[今] 合戦場~家中間
11/26・27にC11 123・DE10 1099と12・14系を使用した試運転が栃木~下今市間で行われました。「SL大樹」を栃木発着で運転することを見据えた試運転と思われます。
大樹編成が栃木まで入線するのは10/8終電後・10/30日中に続き今回が3回目。
2024.11.25

配8128レ EF81 134[新潟]+キハ111・112-205 宝積寺~岡本間
10/2にKY入場したキハ111・112-205が本日KY出場し、郡山→田端(操)→高崎間で配給されました。牽引はEF81 134。
快晴ということもあり今回は鬼怒川へ。HB-E220系投入(リンク先PDF)が公式発表され、終わりが見えてきた八高線のキハ110系2連がEF81に牽かれて鬼怒川を渡る光景を晴天で撮ることができました。

- CafeNote -