2022.11.29

試単9528レ EF65 1102[尾] 宇都宮~雀宮間
EF65 1102を使用した試運転が田端(操)~黒磯間で行われました。乗務員訓練と思われます。
EF65の黒磯試単は先月から時々行われていますがなかなか予定が合わず、今回ようやく撮れました。
2022.11.22

回9582M 宮ヤマE231系5B(U35) 雀宮~石橋間
小金井~宇都宮間でE231系(U35)の臨時回送が運転されました。
E231・E233系5連の単独運用は現在朝上りの営業1本と夜下り回送1本のみであり、午後に5連が単独で上るのは貴重な光景。
2022.10.29

9827B 幹セシE956形「ALFA-X」10B(S13) 宇都宮駅
「ALFA-X」が10/28-29にかけて大宮~仙台間で走行試験を行いました。
復路は朝通過ということで宇都宮駅へ。朝日を浴びる「ALFA-X」を地元で撮ることができました。
先代の高速試験車「FASTECH360」は撮らずに終わったので今回「ALFA-X」を撮れて本当によかったです。
2022.10.26

単8645レ DE11 1041[群] 思川~小山間
DE11 1041が高崎→小山→宇都宮間で単機回送されました。宇都宮常駐となるものと思われます。
晴れていたので今回は思川へ。DE11を両毛線内かつ2エンド先頭で撮ることができました。
2022.10.19

試9562M 東オクE493系2B(オク01) 宇都宮~雀宮間
E493系(オク01)が尾久~黒磯間で試運転を行いました。乗務員訓練と思われます。
午後に宇都宮線を上るということで今回は西原アウト側へ。ようやくE493系の晴れカットを撮れました。


回9126D 高タカGV-E197系6B(TS01) 雀宮~石橋間
10/4に郡山へ回送されたGV-E197系(TS01)が仙台支社管内での訓練を終え郡山→大宮→高崎間で返却回送されました。
こちらは夕方通過ということで天沼へ。影がギリギリでしたが良い光線で撮れました。
2022.10.07

試9522M 宮ハエ209系「Mue-Train」6B 雀宮~石橋間
「Mue-Train」が南古谷~大宮・大宮(操)~黒磯間で試運転を行いました。Mue-Trainが宇都宮線へ入線するのは1月以来。
今回は6両がギリギリ入る近場のポイントで。
2022.10.04

回9127D 高クンGV-E197系6B(TS01) 雀宮~宇都宮間
GV-E197系(TS01)が高崎→大宮→郡山間で回送されました。仙台支社管内での乗務員訓練に使用されるようです。
白岡駅で踏切安全確認を行ったため数分遅れて通過。


単8540レ DE11 1041[群] 宇都宮~雀宮間
8/29から宇都宮常駐となっていたDE11 1041が宇都宮→小山→高崎間で単機回送されました。
GV回送と時間が近かったのでついでに。
2022.09.27

試9542D 高クンGV-E197系6B(TS01) 雀宮~石橋間
GV-E197系(TS01)が上野~黒磯間で試運転を行いました。乗務員訓練と思われます。
時間があったので近場で。
2022.09.12

試9832M 宮ヤマE131系3B(TN11) 下野大沢駅
E131系(TN11)を使用した試運転が宇都宮~日光間で行われました。デジタル無線に関する試験と思われます。
営業開始後にE131系が日光線で試運転を行うのは今回が初。


841M(TN2)との交換も撮影。
E131系の営業列車と試運転が日光線内で交換するのも当然ながら今回が初。


長時間停車して8843M(OM-92)とも交換するのでそちらも撮影。
臨時列車同士が日光線内で交換するのも貴重。
2022.08.30

試9593D 高クンGV-E197系6B(TS01) 岡本~宝積寺間
8/28に宇都宮まで試運転を行ったGV-E197系(TS01)が宇都宮~氏家間で試運転を行いました。乗務員訓練と思われます。
短区間の試運転ということで往路は岡本で。


試9594D 高クンGV-E197系6B(TS01) 宝積寺~岡本間
短時間で折り返してくるので復路は鬼怒川橋梁で。


9077レ EH500-28[仙貨]+チキ5500系9B 雀宮~宇都宮間
チキ5500系を使用した150mレール輸送が黒崎→那須塩原間で行われました。
帰るついでに寄り道して一枚。
2022.08.28

試9591D 高クンGV-E197系6B(TS01) 小山~小金井間
GV-E197系が大宮→宇都宮間で試運転を行いました。乗務員訓練と思われます。
GV-E197系が宇都宮線へ入線するのは昨年4月以来1年4か月ぶり。


回9441D キヤE193系「East i-D」3B[秋アキ] 思川~小山間
「East i-D」が新津→高崎→小山→郡山→会津若松間で回送されました。8月上旬の豪雨により磐越西線が一部区間で不通となっているため通常と異なるルートで回送されたようです。
通常の検測ルートでは「East i-D」が両毛線を下ることはないため、普段はこの構図で撮れる機会はなく貴重なもの。
2022.08.22

試9555M 東オクE655系5B 雀宮駅
尾久~上野~雀宮間でE655系の試運転が行われました。乗務員訓練と思われます。
珍しく雀宮折り返しということで雀宮駅で。


停車中に後ろから。


ほぼ同じアングルから前照灯切り替え後にもう一枚。
2022.08.21

回9521M 宮ヤマE131系3B(TN1) 宇都宮(タ)付近
E131系(TN1)が小金井→宇都宮間で臨時回送されました。
E131系3連の定期下り回送は宇都宮以南では設定されておらず、地味ながら普段は撮れないカットを撮れました。
2022.06.28

工9544D キヤE195系2B(ST-1)[東オク] 宇都宮~雀宮間
宇都宮へのレール輸送に使用されたキヤE195系(ST-1)が宇都宮~田端(操)間で返却されました。
午前遅めのスジかつ晴れていたので西原で。
2022.06.07

試9563M 東オクE493系2B(オク01) 岡本~宝積寺間
6/6に尾久→上野→宇都宮間で試運転を行ったE493系(オク01)が宇都宮~宝積寺間で試運転を行いました。
宇都宮~宝積寺かつ曇りということで往路は岡本定番からサイド寄りに。


試9564M 東オクE493系2B(オク01) 宝積寺~岡本間
折り返しは鬼怒川橋梁で。
2022.04.28

配9728レ EF64 1030[長岡]+横クラE235系11B(F-16) 岡部~深谷間
4/25にJ-TREC新津を出場した横須賀・総武線用E235系(F-16)が越後石山→大船間で配給されました。牽引はEF64 1030。
休みだったので岡部へ。横須賀線用E235系の配給も一度は撮っておきたかったので撮れてよかったです。
2022.04.06

配8144レ EF81 141[長岡]+キハE130-104[千マリ] 宇都宮~雀宮間
3/10にKY入場したキハE130-104が検査を終え、郡山→木更津間で配給されました。牽引はEF81 141。
出場を撮る機会もなかなかなく、久々に撮れました。
2022.03.25

単8541レ DE10 1705[群] 宇都宮(タ)付近
DE10 1705が高崎→小山→宇都宮間で単機回送されました。宇都宮常駐になると思われます。
改正前よりも若干遅い時間に通過していきました。
2022.03.15

回9631M 宮ヤマ205系4B(Y6) 宇都宮(タ)付近
3/11の871M運用後小金井へ回送されていた205系(Y6)が小金井→宇都宮間で回送されました。
晴れれば別の場所を考えていましたが曇ったので宇タ脇で。


回9630M 宮ヤマ205系4B(Y2) 雀宮~石橋間
3/11の873M運用後宇都宮へ回送されていた205系(Y2)が宇都宮→小金井間で回送されました。
引退記念ヘッドマークが掲出されていた編成ですが、回送時には取り外されていました。


配8593レ EF65 2117[新]+チキ7032+チキ7082(積車) 自治医大~石橋間
本日の配8593レにレールを積載したチキ7032・7082が連結されました。宇都宮(タ)へのレール輸送と思われます。
チキ7032・7082は2015年10月の自衛隊輸送に使用された後6年半ほど宇都宮(タ)で留置され、2021年5月に千葉貨物へ回送された車両で、レール輸送用に転用後は初の宇都宮(タ)入線となります。
2022.03.14

回9631M 宮ヤマ205系4B(Y4) 雀宮~宇都宮間
3/12改正で運用離脱した205系(Y4)が小金井→宇都宮間で回送されました。
当初は上三川街道を考えていましたが被る可能性があったので別の場所で。


後追い。


宇都宮到着後はDE11 1041により入換が行われ、205系600番台とDE11が連結する貴重なシーンが実現。


連結面。
3/12改正で高崎車両センター高崎支所が「ぐんま車両センター」に改組されたため、DE11の区名札は従来の「高」から「群」に変更されています。


最終的にY4は旧宇都宮運転所の非架線地帯へ押し込まれました。


回9630M 宮ヤマ205系4B(Y1) 雀宮~石橋間
3/11の686Mで運用離脱し、宇都宮駅に留置されていたY1が宇都宮→小金井間で返却回送されました。
宇都宮以南での午後上り回送は定期運用では存在しなかったもの。


回640M 宮ヤマE131系6B(TN3+TN13) 宇都宮~雀宮間
3/12改正で日中にE131系の小金井入出庫回送が設定されました。朝時間帯に3連1本、6連2本の上り回送が設定されているようです。
宇都宮以南を朝にE131系が上る、試運転では見られなかった光景が運用開始と共に実現。

- CafeNote -