2019.09.11

試9581レ EF81 81[田]+カヤ27 501[東オク]+EF81 139[田] 自治医大~石橋間
尾久~黒磯間でEF81 81・139とカヤ27を使用した試運転が行われました。乗務員訓練と思われます。
今回は自治医大北で。ここで81牽引は難しい…


配8592レ(+180min) EF65 2074[新]+ヨ8629+シキ800B2 宇都宮(タ)~石橋間
シキ800・ヨ8629が本日の配8592レを使用して宇都宮(タ)→隅田川間で回送されました。
台風15号の影響で機関車手配に問題が生じ、宇都宮(タ)を3時間ほど遅れて発車しました。


8584レ EF210-112[新][代走]+タキ17B 自治医大~小金井間
本日の8584レは機関車手配の都合でEF210-112により代走となりました(所定:新鶴見EF65)。
EF210+JOTタキの編成は4091レや8571レで見られますが、上りは深夜の8572レのみのためこの編成が日中に上るのは地味に貴重。


回8125M 水カツE531系5B(K551) 自治医大~石橋間
E531系(K551)がKY入場のため勝田→郡山間で回送されました。
昨日出場したK552同様のワンマン対応改造がされる可能性もあり、今後に注目です。


8583M 長モトE257系9B(M-105) 自治医大~石橋間
東海道線方面から日光への修学旅行臨がE257系9連で運転されました。
M-112・113がNA-09・10となったため、この編成は「踊り子」向け転用改造の対象から外されている可能性が高いようです。

お会いした うと さん、お疲れ様でした。
2019.09.05

試9551M 宮オオE257系2000番台9B(NA-03) 岡本~宝積寺間
「踊り子」向け転用改造が行われたE257系2000番台(NA-03)が大宮~黒磯間で試運転を行いました。2000番台の大宮以北入線は今回が初。
9/2・3に総武線津田沼まで、9/4には上越線越後中里まで試運転を行っており、今回の試運転もそれに続くものとなります。
営業開始後に黒磯線へ入ることはまずないだろうということで往路は岡本公民館裏で。


試9552M 宮オオE257系2000番台9B(NA-03) 矢板~片岡間
復路は矢板~片岡へ。E257系9連の氏家以北入線は0番台を含めても初めてのようです。
本来の運用区間には皆無な開けた複線区間を行く、貴重なカットが撮れました。


回9143D キヤE193系「East i-D」3B[秋アキ]+マヤ50 5001[仙セン] 宇都宮~岡本間
昨日宇都宮へ回送された「East i-D」とマヤ50 5001が宇都宮→郡山間で回送されました。郡山着後は磐越西線で検測を行うようです。
同行者との予定の兼ね合いで宇都宮近辺で。


試8124M 水カツE531系5B(K451) 宇都宮~雀宮間
8/7にKY入場したE531系(K451)が検査を終え、試運転を兼ねて回送されました。
帰り際に西原へ寄り道して一枚。

ご一緒した あおとく さん、お疲れ様でした。
2019.09.04

回9593D キヤE193系「East i-D」3B[秋アキ]+マヤ50 5001[仙セン] 宇都宮(タ)付近
「East i-D」とマヤ50 5001が久留里線・越中島貨物線での検測を終え新小岩(操)→宇都宮間で回送されました。
East i-Dの高崎→木更津・新小岩(操)→宇都宮間の回送は機関車牽引で行われてきましたが、今年6月から自走に変更となりました。
宇都宮以南の下り線を「East i-D」が走行するのは真岡鐵道線検測で見られることがありましたが、私鉄線検測はマヤ込みでは行われないため、この編成がここを自走で下るのはこれが初と思われます。
2019.09.03

試9544M 相鉄12000系10B(12104×10) 東大宮(操)~大宮間
相模鉄道12000系が大宮(操)~東大宮操・川越間で試運転を行いました。相互直通開始に向けた訓練と思われます。
相模鉄道の車両が埼玉県内へ乗り入れるのは新津製10000系・11000系の甲種を除き初。
営業開始後はまず見られない東北貨物線・回送線入線や大宮3番線折り返しなど、多くの貴重な光景が展開されました。


配8677レ EF81 139[田]+キハ110-209[高タカ] 思川~小山間
キハ110-209がKY入場のため高崎→小山→郡山間で配給されました。牽引はEF81 139。
曇っていたので晴れると光線が悪い思川で。


工9563レ EF65 501[高]+チキ10B(ロンチキB) 別所(信)~大宮(操)間
ロンチキB編成を使用したロングレール輸送が越中島(貨)~新津~酒田間で運転されました。
新小岩(操)~高崎(操)間では運用上の都合でEF65 501が充当され、P型とロンチキの組み合わせが実現。
2017年以降時々見られるようになったP1ロンチキをついに撮ることができました。


工9553レ EF65 1105[田]+チキ5B(ロンチキC) 東大宮~蓮田間
ロンチキC編成を使用した75mレール輸送が越中島(貨)~大宮(操)~東鷲宮間で運転されました。大宮(操)→東鷲宮間の牽引はEF65 1105。
ようやく宇都宮線内で半ロンチキを撮ることができました。


配9772レ EF64 1032[長岡]+東トウE235系10B(トウ43[10号車欠車]) 大宮(操)~浦和間
総車新津事業所で製造されたE235系が越後石山→大崎間で配給されました。牽引はEF64 1032。
E235系の新津配給は初撮影。山手線用E235系も製造完了まであと6本となりました。

続きを読む

配8593レ EF65 2089[新]+コキ8B 東大宮~蓮田間
9/3の8593レに原色かつ側面蛍光灯カバーが残っているEF65 2089が充当されました。
なかなか撮る機会に恵まれなかった2089号機を偶然にも撮ることができました。


442M 高タカ211系4B(A10) 小山~思川間
9/3の429M-442Mは高崎方前面窓下が日焼けしているA10が充当。
キハ入場の先行で下ったので入場が行った後にちょっと待って折り返しを一枚。


4091レ EF210-1[岡]+タキ14B 別所(信)~大宮(操)間
4091レにはEF210-1が充当されました。
酒田工臨の練習として撮ったら偶然にもトップナンバー。

お会いした TDライナー さん他皆様お疲れ様でした。

続きを隠す
2019.08.23

工9158レ EF81 81[田]+チキ4B 宇都宮~雀宮間
宇都宮(タ)~黒田原~郡山間でチキ4Bを使用した工臨が運転されました。牽引はEF81 81。
お召し仕様復元後に黒田原工臨への充当は今回が初。
曇っていたので今回は晴れると側面に回らない西原アウト側から。
2019.08.20

配8145レ EF81 141[長岡]+ED75 757[仙][無動] 雀宮~宇都宮間
4/18にAT入場したED75 757が全検を終え、土崎→田端(操)→仙台間で配給されました。牽引はEF81 141。
3/16改正前は久喜で4526Yと3055レを退避し、小山で8681レを退避するスジでしたが、今回は4526Yと3055レを古河で退避し、8681レ(宇都宮タ終着)からは逃げ切る早めのスジで運転されました。
2019.08.14

試9582レ EF81 139[田]+カヤ27 501[東オク]+EF65 1115[田] 雀宮~石橋間
尾久~黒磯間でEF65・EF81とカヤ27を使用した試運転が行われました。乗務員訓練と思われます。
最後尾にEF65がつく組成を撮っていないことに気付いたので今回は上り狙いで。


回9165D キヤE195系2B[仙ココ](ST-1) 宇都宮(タ)付近
8/2に尾久へ回送され、その後は東京(タ)構内で訓練に使用されていたキヤE195系が尾久→小牛田間で返却回送されました。
直前にゲリラ豪雨が降って大変でしたが通過時には止んでくれました。
2019.08.04

回9564M 宮ハエE233系10B(カワ138) 大宮駅
今年6月に新製されたハエ138が南古谷→品川間で回送されました。品川駅電留線への疎開と思われます。
ハエ138が品川へ疎開されるのは今回が初。入れ替わりに今朝まで品川に疎開されていたハエ137が南古谷へ戻っています。
所要で東京へ行った帰りに大宮で偶然遭遇。一眼を持ち歩いていなかったのでスマホ画質ですがご容赦を。
2019.07.21

回9561M 宮ハエE233系10B(カワ136) 御徒町駅
品川駅電留線に疎開されていたハエ136が品川→南古谷間で回送されました。
本日夕方には再度品川へ回送されており、仕業検査のため一時的に所属区へ返却されたものと思われます。
東京へ行く用事があったのでその足で御徒町へ。上野東京ラインを埼京線が走る、今でなければありえない光景を撮れました。


上野へ戻ると6番線に止まっていたのでもう一枚。


ちょうどいい位置に縦型駅名標があったので絡めて撮影。
上野駅に埼京線の電車が停まっていることを明確に表す一枚が撮れました。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2019.07.17

試5548レ DE10 1099[今]+東武14系4R 楡木~東武金崎間
下今市~鬼怒川温泉~南栗橋間でDE10 1099と14系4両を使用した試運転が行われました。7/24-25に運転される団臨のための試験と思われます。
東武線内を14系が4連で日中に走るのは今回が初。本番は夜行なので昼間に撮れてよかったです。


後追い。幕は「試運転」でした。
編成は DE10+オハフ15 1+オハ14 1+オハ14 505+スハフ14 5。


通常は3連のためまず見られない、オハ14同士の連結。
2019.07.09

試9581レ EF65 1104[田]+カヤ27 501[東オク]+EF81 139[田] 自治医大~石橋間
尾久~黒磯間でEF65 1104・カヤ27 501・EF81 139を使用した試運転が実施されました。乗務員訓練と思われます。
今回は自治医大~石橋でサイド寄りから。


8583M 長モトE257系9B(M-107) 自治医大~石橋間
東海道線方面から日光への集約臨もありました。今日はM-107充当。
訓練の続行で来たのでついでに。


後ろからちょうど4525Yが来たので離合も撮影。
今となっては日常とはいえ、昔は新宿くらいでしか見られなかったE257系0番台と近郊型E231・E233系の組み合わせが栃木県内で見られるのは不思議な感じです。
2019.06.25

工9690レ EF64 37[高]+チキ4B(5255+5366+5306+5341) 小山~思川間
高崎(操)~岩舟~小山間でチキ4車を使用した工臨が運転されました。牽引はEF64 37。
時刻と線型の関係で夏場の曇った日にしか撮れない思川へ。片側球切れでしたが、一度は撮りたかった両毛線の工臨を撮れてよかったです。


臨回5548レ DE10 1099[今]+C11 207[今]+ヨ8709+14系3R 新栃木~栃木間
C11 207・ヨ8709・14系3両が下今市→南栗橋間で回送されました。牽引はDE10 1099。
DL+SL+14系の編成が日中に下今市以南を走るのはこれが初と思われます。

お会いした皆様、お疲れ様でした。

続きを読む


せっかくなので両ライト点灯と消灯を作ってみました。

続きを隠す
2019.06.22

工9158レ EF81 139[田]+チキ5316+チキ5221 宝積寺~岡本間
宇都宮(タ)~黒田原~郡山間でチキ5316・5221を使用した工臨が運転されました。
牽引は赤一色・双頭連結器装備のEF81 139が担当し、新潟地区の工臨のような編成が地元で見られました。
139号機が宇都宮線内でチキを牽引するのは2018/10/1以来で、定尺チキを牽引するのは初めて。
2019.05.30

工9158レ EF81 95[田]+チキ4B(5252+5309+5257+5256) 宝積寺~岡本間
宇都宮(タ)~黒田原~郡山間でチキ4車を使用した工臨が運転されました。
今回はEF81 95が充当され、95牽引のチキ工臨が東北線内を白昼堂々と走行!
私が知る限り95+チキが東北本線を走った記録はなく、貴重なカットが撮れました。


車票類。今回は郡山寄りの2車で50Nレールを、上野寄りの2車で40Nレールを輸送しました。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2019.05.13

試9581レ EF65 1115[田]+カヤ27 501[東オク]+EF81 139[田] 雀宮~宇都宮間
尾久~黒磯間でEF65 1115・カヤ27 501・EF81 139を使用した試運転が行われました。
この形態での試運転は2018/8/23以来で、カヤ27が全検出場してからは初めて。


8583M 長モトE257系9B(M-107) 雀宮~宇都宮間
東海道線方面から日光への修学旅行臨も運転されました。
試運転の直前に来たのでついでに1枚。
2019.05.09

工9536レ DE11 1041[高]+チキ4B(積車) 自治医大~小金井間
宇都宮(タ)→小山間でチキ4車を使用した工臨が運転されました。牽引はDE11 1041。
今回はやや正面寄りで。ジャンパ栓受けやMR・CP管がなくスッキリしたスカートが特徴的です。


9534M 長モトE257系9B(M-105) 自治医大~小金井間
宝積寺~上野間でE257系(M-105)を使用した団体臨時列車が運転されました。
E257系0番台は3月改正で定期中央線特急から撤退しましたが、今後しばらくは波動用として首都圏各線で見られそうです。

お会いした 栃木の一般人 さん、お疲れ様でした。
2019.05.01

8565レ EF210-5[岡]+シキ800B2 自治医大~石橋間
3/10の配8592レで宇都宮(タ)を離れたシキ800が稲沢での指定取替と安治川口→石蟹間での特大輸送を終え、4/27-5/1にかけて石蟹→宇都宮(タ)間で回送されました。
岡山(タ)→宇都宮(タ)間の牽引はEF210-5が牽引し、岡山区EF210とシキの珍しい組み合わせが宇都宮線内で見られました。


6002レ C11 325[真岡]+真岡鐵道50系3B 西田井~北真岡間
天皇陛下の生前退位・皇位継承による元号変更を記念し、4/27~5/5にかけて「SLもおか」に特別ヘッドマークが掲出されました。
4/27~30は「赤富士」HMを模した「平成」HMが、5/1~5は「特急平和」を模した「令和」HMが掲出され、4/30・5/1は日章旗も掲出されました。

特別ヘッドマーク掲出に合わせて側面サボも「令和←平成」という特別仕様に。ドア脇の小サボも「れいわ」となっていました。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2019.04.25

回9834M 宮ヤマ205系4B(Y10) 雀宮~石橋間
日光線用205系(Y10)が宇都宮~小金井間で臨時回送されました。
834Mに充当された車両が小金井まで回送されたもので、理由は不明ですが特定日に限り入庫場所を宇都宮から小金井へ変更しているようです。


回9859M 宮ヤマ205系4B(Y10) 雀宮駅付近
834M使用車は859Mとして再出庫するため、その送り込みとなる下り臨時回送も運転されました。
雀宮駅2番線に止まっていたので、開いている踏切から面縦。


回9859M 宮ヤマ205系4B(Y10) 雀宮駅付近
発車シーン。
通常見られない日中の日光線色205系上り回送や雀宮中線入線が撮れてよかったです。
2019.04.18

試9581レ EF81 81[田]+東オクE26系12B(カヤ連結) 宇都宮(タ)付近
EF81 81とE26系を使用した試運転が尾久→黒磯→上野→尾久間で運転されました。
今回はカハフの代わりにカヤ27-501が連結され、2016年4月以来3年ぶりに「カヤオペア」編成が実現。また、お召し仕様のEF81 81と「カヤオペア」編成の組み合わせは今回が初となります。
カヤがEF81 81の直後に入る編成を撮りたかったので、光線は悪いものの往路から撮影。


試9582レ EF81 81[田]+東オクE26系12B(カヤ連結) 雀宮~石橋間
折り返し。


後追い。久々にカヤの妻面が見られました。


配8128レ EF81 139[田]+キハ110-220[高タカ] 雀宮~石橋間
3/5にKY入場したキハ110-220が検査を終え郡山→小山→高崎間で配給されました。牽引はEF81 139。
EF81がキハ110系1両のKY出場を牽引するのは今回が初。


配9146レ EF81 97[長岡]+ED75 757[仙][無動] 雀宮~石橋間
ED75 757が全般検査のため仙台→田端(操)→土崎間で配給されました。
牽引は長岡のEF81 97が担当し、ローズピンクのEF81とED75の組み合わせが実現!
まず見られないと思っていた組み合わせを撮れてよかったです。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2019.04.08

工8694レ EF65 1102[田]+ホキ4B 石橋~自治医大間
宇都宮(タ)→大宮(操)間でホキ4車を使用した工臨が運転されました。牽引はEF65 1102。
所要の合間にうまく撮れる時間だったので、宇都宮配給では撮れない順光右頭で1枚。

- CafeNote -