2020.10.19

試9637M 宮オオE257系5B(NC-32) 雀宮~宇都宮間
E257系2500番台(NC-32)が大宮操~宇都宮間で試運転を行いました。性能試験と思われます。
今回は宇都宮折り返しということで雀宮駅北で。


試9638M 宮オオE257系5B(NC-32) 宇都宮~雀宮間
折り返し。今回は「試運転」表示を出して運転されました。


単9127レ EF81 80[田] 雀宮~宇都宮間
帰り際にEF81 80の単機が来たのでついでに。
西金ホキ交検出場配給の送り込みのようです。
2020.10.16

試9531レ EF65 1104[田]+カヤ27 501[東オク]+EF81 139[田] 雀宮~宇都宮間
尾久~黒磯間でEF65 1104・EF81 139とカヤ27 501を使用した試運転が行われました。乗務員訓練と思われます。
今日は先週と異なりカヤは通常向き。黒磯方はEF65 1104が充当され、今年初のPF黒磯訓練が実現。
2020.10.12

回9140D キヤE195系11B[仙ココ](LT-1) 雀宮~石橋間
キヤE195系(LT-1)が小牛田→尾久間で回送されました。今後は尾久を基点に各地で試運転を行うものと思われます。
ロンキヤがフル編成で上京するのは今回が三度目。ようやくフル編成を撮ることができました。


試8124M 水カツE501系10B(K701) 雀宮~石橋間
9/8にKY入場したE501系(K701)が本日出場し、郡山→勝田間で試運転を兼ねて回送されました。
E501系がLEDの「試運転」表示を出して東北線を走るのは今回が初。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2020.10.09

試9532レ EF81 81[田]+カヤ27 501[東オク]+EF81 139[田] 雀宮~石橋間
EF81 81・139とカヤ27 501を使用した試運転が尾久~黒磯間で行われました。乗務員訓練と思われます。
昨日に引き続き上り方EF81 81・下り方EF81 139で運転されました。
2020.10.08

試9581レ EF81 139[田]+カヤ27 501[東オク]+EF81 81[田] 雀宮~宇都宮間
尾久~黒磯間でEF81 81・139とカヤ27 501を使用した試運転が行われました。乗務員訓練と思われます。
カヤPPの黒磯訓練は昨年10/24以来約1年ぶり。今回はカヤ27が逆向きとなり、下り方にEF81 139が連結されました。


試9582レ EF81 81[田]+カヤ27 501[東オク]+EF81 139[田] 宇都宮~雀宮間
折り返し。上り方にはEF81 81が連結されました。


試9638M 宮オオE257系14B(NA-03+NC-32) 宇都宮~雀宮間
大宮操~宇都宮間でE257系14両(NA-03+NC-32)を使用した試運転が行われました。性能試験と思われます。
雀宮~宇都宮間へ14連で入線するのは今回が初ということで西原アウト側で。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2020.10.05

試9681M 宮オオE257系14B(NA-03+NC-32) 宇都宮(タ)付近
E257系2000・2500番台(NA-03+NC-32)が大宮操~雀宮間で試運転を行いました。性能試験と思われます。
2000番台と2500番台の併結は今回が初で、E257系が14連で走行すること自体も初めてとなります。


試9682M 宮オオE257系14B(NA-03+NC-32) 雀宮~石橋間
折り返し。JR型特急車が14連を組むのは285系、E653系に続き3形式目で、JR型特急車としては最長タイ。


NA-03とNC-32の連結面。
正面デザインは異なりますが、同一形式だけあって違和感はありません。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2020.10.02

試9637M 宮オオE257系5B(NC-32) 雀宮~宇都宮間
E257系(NC-32)が大宮操~宇都宮間で試運転を行いました。性能試験のためと思われます。
今回は9/24昨日と異なり宇都宮折り返しとなり、2500番台が初めて雀宮以北へ乗り入れました。
2020.09.24

試9681M 宮オオE257系2500番台5B(NC-32) 宇都宮(タ)付近
「踊り子」付属編成用として改造されたE257系2500番台(NC-32)が大宮(操)~雀宮間で試運転を行いました。2500番台の栃木県内走行は今回が初。
前日には常磐線内で試運転を行っており、この試運転も性能試験の一環と思われます。


試9682M 宮オオE257系2500番台5B(NC-32) 雀宮~石橋間
復路。今回は珍しく雀宮での折り返しとなり、短時間で上下両方を撮れました。
往路はLED無表示だったのでSSを上げたところまさかの復路は試運転表示で表示切れ…
2020.09.22

単8646レ DE10 1705[高] 小山~思川間
7/5から宇都宮常駐となっていたDE10 1705が宇都宮→小山→高崎間で単機回送されました。
今回は思川でオーソドックスに。


思川での単8645レ(DE11 1041)との交換。今回は跨線橋から縦構図で狙ってみました。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2020.09.17
本命はキヤE195系試運転でしたがまさかの故障→小山打ち切りで撮れず。


試9350M 宮ヤマEV-E301系2B(V2) 下野花岡~宝積寺間
宇都宮~烏山間で「ACCUM」を使用した試運転が行われました。
待機中に偶然遭遇し、本命のキヤ試運転が来なかったので烏山線へ。2019年3月改正以降時折見られるようになった日中の烏山線試運転を非電化区間で撮ることができました。


後追い。

ご一緒した おたぴ さん、お疲れ様でした。
2020.09.02

回9347M 宮ヤマEV-E301系2B(V1) 宇都宮(タ)付近
EV-E301系(V1)が宝積寺→烏山→宇都宮間で試運転を行いました。
写真は送り込み回送。定期では夜間にしか存在しないACCUMの宇都宮以南下り回送を日中に撮れました。
2020.08.31

工9537レ DE10 1705+チキ4B(5231+5230+5306+5341) 自治医大~石橋間
8/27の小山工臨に使用されたチキ4両が小山→宇都宮(タ)間で返却されました。牽引はDE10 1705。
曇っていたので今回は左前構図で。
2020.08.30

配9127レ EF81 95[田]+ホキ4B(1287+1365+1168+1132) 自治医大~石橋間
西金駅常備のホキ4両が交番検査のため西金→水戸→小山→郡山間で配給されました。水戸→郡山間の牽引はEF81 95。
今回は自治医大北側で。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2020.08.28

試9528M 水カツE491系「East i-E」3B+マヤ50 5001[仙セン] 宇都宮~雀宮間
「East i-E」とマヤ50 5001を使用した検測が東京~黒磯間で行われました。
宇都宮に用事があったのでついでに。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2020.08.27

工9536レ DE10 1705[高]+チキ4B(5231+5230+5306+5341) 石橋~自治医大間
チキ4車を使用したレール輸送が宇都宮(タ)→小山間で行われました。牽引はDE10 1705。
まだ1705牽引で撮っていない場所ということで自治医大へ来ましたが草が生えていてサイドへ寄れず微妙…

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2020.08.07

工9646レ EF64 1001[高]+チキ4B(5341+5306+5302+5254) 大平下~岩舟間
高崎(操)→山前間でチキ4両を使用したレール輸送が行われました。牽引はEF64 1001。
機回しの関係で小山まで入線し、折り返しは日の出後ということで大平下へ。栃木県内では見る機会の少ないEF64-1000とチキの組み合わせを撮れてよかったです。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2020.07.16

試8643M 宮ヤマ205系4B(Y5) 宇都宮(タ)付近
205系(Y5)が小金井~宝積寺間で試運転を行いました。輪軸交換後の試運転と思われます。
所要の合間を縫って宇タ脇へ。本線上ではなかなか見られない小山区205系の試運転を撮れてよかったです。

(7/21 日付が間違っていたため修正)
2020.07.05

単8541レ DE10 1705[高] 自治医大~石橋間
DE10 1705が高崎→宇都宮間で単機回送されました。宇都宮常駐となるものと思われます。
1705号機が宇都宮常駐となるのはこれが三度目。
2020.06.29

工9537レ DE11 1041[高]+チキ4B(6210+6191+5221+5316) 自治医大~石橋間
6/25の小山工臨に使用されたチキ4車が小山→宇都宮(タ)間で返却されました。牽引はDE11 1041。
今回は自治医大駅北のアウトカーブへ。被りギリギリでしたがなんとか撮れました。
2020.06.25

工9536レ DE11 1041[高]+チキ4B 宇都宮(タ)~石橋間
宇都宮(タ)→小山間でチキ4車を使用したレール輸送が行われました。
牽引にはDE11 1041が充当され、久々にDE11牽引の工臨を見ることができました。

- CafeNote -