2019.06.25

工9690レ EF64 37[高]+チキ4B(5255+5366+5306+5341) 小山~思川間
高崎(操)~岩舟~小山間でチキ4車を使用した工臨が運転されました。牽引はEF64 37。
時刻と線型の関係で夏場の曇った日にしか撮れない思川へ。片側球切れでしたが、一度は撮りたかった両毛線の工臨を撮れてよかったです。


臨回5548レ DE10 1099[今]+C11 207[今]+ヨ8709+14系3R 新栃木~栃木間
C11 207・ヨ8709・14系3両が下今市→南栗橋間で回送されました。牽引はDE10 1099。
DL+SL+14系の編成が日中に下今市以南を走るのはこれが初と思われます。

お会いした皆様、お疲れ様でした。

続きを読む


せっかくなので両ライト点灯と消灯を作ってみました。

続きを隠す
2019.06.22

工9158レ EF81 139[田]+チキ5316+チキ5221 宝積寺~岡本間
宇都宮(タ)~黒田原~郡山間でチキ5316・5221を使用した工臨が運転されました。
牽引は赤一色・双頭連結器装備のEF81 139が担当し、新潟地区の工臨のような編成が地元で見られました。
139号機が宇都宮線内でチキを牽引するのは2018/10/1以来で、定尺チキを牽引するのは初めて。
2019.05.30

工9158レ EF81 95[田]+チキ4B(5252+5309+5257+5256) 宝積寺~岡本間
宇都宮(タ)~黒田原~郡山間でチキ4車を使用した工臨が運転されました。
今回はEF81 95が充当され、95牽引のチキ工臨が東北線内を白昼堂々と走行!
私が知る限り95+チキが東北本線を走った記録はなく、貴重なカットが撮れました。


車票類。今回は郡山寄りの2車で50Nレールを、上野寄りの2車で40Nレールを輸送しました。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2019.05.13

試9581レ EF65 1115[田]+カヤ27 501[東オク]+EF81 139[田] 雀宮~宇都宮間
尾久~黒磯間でEF65 1115・カヤ27 501・EF81 139を使用した試運転が行われました。
この形態での試運転は2018/8/23以来で、カヤ27が全検出場してからは初めて。


8583M 長モトE257系9B(M-107) 雀宮~宇都宮間
東海道線方面から日光への修学旅行臨も運転されました。
試運転の直前に来たのでついでに1枚。
2019.05.09

工9536レ DE11 1041[高]+チキ4B(積車) 自治医大~小金井間
宇都宮(タ)→小山間でチキ4車を使用した工臨が運転されました。牽引はDE11 1041。
今回はやや正面寄りで。ジャンパ栓受けやMR・CP管がなくスッキリしたスカートが特徴的です。


9534M 長モトE257系9B(M-105) 自治医大~小金井間
宝積寺~上野間でE257系(M-105)を使用した団体臨時列車が運転されました。
E257系0番台は3月改正で定期中央線特急から撤退しましたが、今後しばらくは波動用として首都圏各線で見られそうです。

お会いした 栃木の一般人 さん、お疲れ様でした。
2019.05.01

8565レ EF210-5[岡]+シキ800B2 自治医大~石橋間
3/10の配8592レで宇都宮(タ)を離れたシキ800が稲沢での指定取替と安治川口→石蟹間での特大輸送を終え、4/27-5/1にかけて石蟹→宇都宮(タ)間で回送されました。
岡山(タ)→宇都宮(タ)間の牽引はEF210-5が牽引し、岡山区EF210とシキの珍しい組み合わせが宇都宮線内で見られました。


6002レ C11 325[真岡]+真岡鐵道50系3B 西田井~北真岡間
天皇陛下の生前退位・皇位継承による元号変更を記念し、4/27~5/5にかけて「SLもおか」に特別ヘッドマークが掲出されました。
4/27~30は「赤富士」HMを模した「平成」HMが、5/1~5は「特急平和」を模した「令和」HMが掲出され、4/30・5/1は日章旗も掲出されました。

特別ヘッドマーク掲出に合わせて側面サボも「令和←平成」という特別仕様に。ドア脇の小サボも「れいわ」となっていました。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2019.04.25

回9834M 宮ヤマ205系4B(Y10) 雀宮~石橋間
日光線用205系(Y10)が宇都宮~小金井間で臨時回送されました。
834Mに充当された車両が小金井まで回送されたもので、理由は不明ですが特定日に限り入庫場所を宇都宮から小金井へ変更しているようです。


回9859M 宮ヤマ205系4B(Y10) 雀宮駅付近
834M使用車は859Mとして再出庫するため、その送り込みとなる下り臨時回送も運転されました。
雀宮駅2番線に止まっていたので、開いている踏切から面縦。


回9859M 宮ヤマ205系4B(Y10) 雀宮駅付近
発車シーン。
通常見られない日中の日光線色205系上り回送や雀宮中線入線が撮れてよかったです。
2019.04.18

試9581レ EF81 81[田]+東オクE26系12B(カヤ連結) 宇都宮(タ)付近
EF81 81とE26系を使用した試運転が尾久→黒磯→上野→尾久間で運転されました。
今回はカハフの代わりにカヤ27-501が連結され、2016年4月以来3年ぶりに「カヤオペア」編成が実現。また、お召し仕様のEF81 81と「カヤオペア」編成の組み合わせは今回が初となります。
カヤがEF81 81の直後に入る編成を撮りたかったので、光線は悪いものの往路から撮影。


試9582レ EF81 81[田]+東オクE26系12B(カヤ連結) 雀宮~石橋間
折り返し。


後追い。久々にカヤの妻面が見られました。


配8128レ EF81 139[田]+キハ110-220[高タカ] 雀宮~石橋間
3/5にKY入場したキハ110-220が検査を終え郡山→小山→高崎間で配給されました。牽引はEF81 139。
EF81がキハ110系1両のKY出場を牽引するのは今回が初。


配9146レ EF81 97[長岡]+ED75 757[仙][無動] 雀宮~石橋間
ED75 757が全般検査のため仙台→田端(操)→土崎間で配給されました。
牽引は長岡のEF81 97が担当し、ローズピンクのEF81とED75の組み合わせが実現!
まず見られないと思っていた組み合わせを撮れてよかったです。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2019.04.08

工8694レ EF65 1102[田]+ホキ4B 石橋~自治医大間
宇都宮(タ)→大宮(操)間でホキ4車を使用した工臨が運転されました。牽引はEF65 1102。
所要の合間にうまく撮れる時間だったので、宇都宮配給では撮れない順光右頭で1枚。
2019.04.04

試9582レ EF65 1104[田]+東オクE26系12B 雀宮~石橋間
昨日に続き本日もEF65+E26系の試運転が尾久→黒磯→上野→尾久間で運転されました。
本日の牽引はEF65 1104が担当。


9171レ EH500-56[仙貨]+209系改訓練機械2B(元MM'40) 自治医大~石橋間
新秋津で使用されていた209系改造の訓練機械(元モハ209・208-40)が新秋津→郡山間で甲種輸送されました。牽引はEH500-56。
昨年末にKYへ入場した元モハ209・208-76が八王子仕様に改装されて昨日から今日にかけて新秋津へ輸送されたため、それに置き換えられたものと思われます。
輸送直前には長野への異動を示唆する内容の幕(リンク先Twitter)が掲出されていたことが確認されており、今後は機器更新の上で長野で訓練用に使用されている115系(N15)を置き換えるものと思われます。


宇都宮(タ)での停車中に後ろから。


車票・検査票。列車指定票は見える範囲に貼られておらず、省略と思われます。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2019.04.03

試9581レ EF65 1105[田]+東オクE26系12B 野木~間々田間
EF65 1105とE26系を使用した試運転が尾久→黒磯→上野→尾久間で行われました。
PFがE26系を牽引するのは昨年8月以来7か月半ぶり。


臨回5549レ DE10 1099[今]+スハフ14 1+オハ14 505+スハフ14 5 藤岡~静和間
一昨年2月にJR北海道から東武鉄道へ譲渡されたオハ14 505が整備を終え、南栗橋→下今市間で回送されました。
牽引はDE10 1099が担当し、前後をスハフ14に挟まれた「DL大樹」運用時の編成で回送されました。


今回のメイン、オハ14 505。JR北海道時代に「ドリームカー」として改造されたもので、外見的にはドア脇に小さくロゴが入っているのが特徴。
既存の「SL大樹」用14系とは異なり北海道向け改造車のため、ドアや台車にも違いが見られます。


試9873M 千マリ209系「B.B.BASE」6B(J1) 岡部~本庄間
209系「B.B.BASE」が熊谷~新前橋間で試運転を行いました。5/18・19・6/2に運転される団体臨時列車のための乗務員訓練と思われます。
本運転とは異なり午後に高崎線を下るということでオカポンへ。北関東を走る「B.B.BASE」を晴天で撮れました!


単6795レ EF210-136[新]+HD300-33[新][無動] 岡部~本庄間
3/19に東芝を出場したHD300-33が新鶴見→高崎(操)間で無動力回送されました。倉賀野構内での入換に使用されるものと思われます。
ただの桃の単機と思って油断していたので構図が適当ですが、高崎線を下るピカピカのHD300を撮れました。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2019.03.19

試9502レ EF81 80[田]+東オクE26系12B 雀宮~石橋間
2/26にOM出場したE26系が尾久→上野→黒磯→尾久間で試運転を行いました。
牽引は3/12にAT出場したEF81 80が担当し、検査明けのEF81とE26系の組み合わせが見られました。


後追い。最後尾のLEDは「試運転」表示でした。
2019.03.14

臨回5549レ DE10 1099[今]+スハフ14 5 家中~東武金崎間
2/21に南栗橋へ回送されていたスハフ14 5が南栗橋→下今市間で回送されました。牽引はDE10 1099。
ドリームカー連結との噂もありましたが、今回はスハフ1両のみ。


後追い。最後尾は「回送」幕。
側面幕は撤去され、「回送」と書かれた紙が貼られていました。
2019.03.11

配9436レ(+35min) EF64 1032[長岡]+宮ハエ209系4B(カワ64) 小山~思川間
209系3000番台(ハエ64)がパンタ撤去の上、南古谷→田端(操)→桐生間で配給されました。牽引はEF64 1032。
これをもって209系3000番台は全車両が川越から搬出されました。
高崎線内での人身事故の影響で小山までは1時間遅れとなり、両毛線内では454Mの直前に無理やり入り込むようなスジで運転されました。

お会いした ちゃんぽん烏龍茶 さん、アサタン さん他皆様お疲れ様でした。
2019.02.21

臨回5548レ DE10 1099[今]+スハフ14 5 板荷~北鹿沼間
スハフ14 5が下今市→南栗橋間で回送されました。牽引はDE10 1099。
SL大樹へのドリームカー連結に関連したものと思われます。


臨回5548レ DE10 1099[今]+スハフ14 5 藤岡~板倉東洋大前間
新鹿沼・新栃木停で追い抜いて板倉でもう一発。
機関車+14系1両 という編成が東武線内を走るのはこれが初と思われます。


試7244レ 東武8000系2R(8506F) 藤岡~板倉東洋大前間
南栗橋~新栃木間で8000系(8506F)を使用した試運転が行われました。側扉からケーブルが伸びているため、何らかの測定と思われます。
8506Fが南栗橋以北へ入線するのは2016年4月の出場試運転以来3年ぶり。


9171レ EH500-7[仙貨]+阿武急AB900系2B(AB-1) 東鷲宮~栗橋間
阿武隈急行31年ぶりの新形式、AB900系が総合車両製作所を出場し、逗子→福島間で甲種輸送されました。新鶴見(操)からの牽引はEH500-7。
側面帯はなく、両運転台横と連結面付近に「A」の文字があしらわれています。


後追い。AB-1編成の前面部と側面文字は青色となっています。
この部分は沿線の自然や花をテーマにした5色が用意されるようです。

ご一緒した アサタン さん、うと さん、お会いした皆様、お疲れ様でした。
2019.02.11

9771レ DE10 1749[新]+関鉄キハ5020形2B(5021+5022) 小田林~結城間
関東鉄道キハ5020形(5021+5022)が新潟トランシスを出場し、黒山→下館→水海道間で甲種輸送されました。小山→下館間の牽引はDE10 1749。
関東鉄道車の甲種輸送は2017年2月のキハ5010形甲種以来2年ぶり。


302レ 関鉄キハ2100形2B+キハ5020形2B(2102-2101+5022+5021) 大田郷~黒子間
常総線内ではKaNaCカラーかつ幕式行先表示機を装備する唯一の編成であるキハ2101-2102ユニットが牽引。KaNaCカラーと5010形カラーが連結して本線を走行するのは今回が初と思われます。
先頭に立つキハ2102にはシール式ヘッドマークと日付入り副標が取り付けられました。


後追い。今回は前面窓上・窓下と側面戸袋部分が養生された形で輸送されました。
従来の車両では運転台窓上に表記されている車番が貫通扉に表記されており、前面窓下にライトケースの造形が確認できないため、キハ5020形の前照灯・尾灯は一般的なNDCのように前面窓上に設置されているものと思われます。
今回は最後尾のキハ5021にも「祝 新車回送」と書かれた副標が取り付けられました。

ご一緒した ちゃんぽん烏龍茶 さん、アサタン さん、おーじ さん、うと さん、はれるん さん、お会いした皆様、お疲れ様でした。
2019.02.08

工9563レ EF65 1102[田]+チキ13B(ロンチキA) 宇都宮駅
新小岩操~黒磯間でロンチキA編成を使用した工臨が運転されました。牽引はEF65 1102。
8番線入線ということで宇都宮駅へ。終電を追いかけるように走っていきました。
2019.02.04

試7003レ C11 207[今]+ヨ8709+14系3R+DE10 1099[今] 大桑~新高徳間
2/1に南栗橋を出場したC11 207が下今市~鬼怒川温泉間で試運転を行いました。
「SL大樹」と同様のダイヤ・編成で行われ、C11にはかつて電気機関車の試運転で用いられていたものを模したヘッドマークが掲出されました。
往路は鬼怒川橋梁付近で面縦。


試7004レ C11 207[今]+ヨ8709+14系3R+DE10 1099[今] 大桑~大谷向間
復路は倉ヶ崎で。存在感のある「試」ヘッドマークを掲げて客車を牽引するC11を撮れてよかったです。

ご一緒した アサタン さん、ちゃんぽん烏龍茶 さん、とっきー さん、お会いした皆様、お疲れ様でした。
2019.02.01

臨回5549レ DE10 1099[今]+ヨ8709+C11 207[今][無動] 楡木~樅山間
中間検査と修繕のため11月末から南栗橋に入場していたC11 207が南栗橋→下今市間で回送されました。牽引はDE10 1099。
故障のため入場は深夜となりましたが、出場回送は日中に行われました。


後追い。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2019.01.28

配9436レ EF64 1030[長岡]+宮ハエ209系4B(カワ63) 小山~思川間
E231系3000番台投入で余剰となった209系3000番台(ハエ63)が桐生へ疎開されました。
今回もハエ61と同様にパンタが撤去され、EF64 1030に牽引される形となりました。
両毛線を209系が走行するのは2012年のウラ55TK入場以来、約6年半ぶり。

お会いした 黒川 さん、アサタン さん、はれるん さん、うと さん他皆様お疲れ様でした。

- CafeNote -