2018.08.19

試9861M 長モトE257系9B(M-107) 今市~日光間
E353系投入で余剰となり、東大宮操に疎開されていたM-107が東大宮操~日光間で試運転を行いました。
来月から修学旅行臨へ充当されるため、それに向けた試運転と思われます。


試9862M 長モトE257系9B(M-107) 日光~今市間
折り返し。
E257系0番台が栃木県内や日光線へ入線するのは今回が初となります。

ご一緒した あおとくさん、お会いした皆様、お疲れ様でした。
2018.08.16

試9501レ EF81 133[田]+カヤ27-501[東オク]+EF81 139[田] 自治医大~石橋間
EF81とカヤ27を使用した試運転が尾久~黒磯間で運転されました。
今日の下り方はEF81 133となり、この形態の試運転に初めて星釜が充当されました。


配8593レ EF65 2095+ホキ1546+チキ7134+チキ7122 自治医大~石橋間
川崎車両所で全検を行ったホキ1546とチキ7000形2両が、本日の配8593レを使用して隅田川→宇都宮(タ)間で回送されました。牽引はEF65 2095。
チキ7000は2015年まで自衛隊機材輸送に使用されていたものですが、2016年以降は機材輸送がコンテナ化されたため、現在では検査回送以外で本線へ出る機会がない車両。久々に本線上で見ることができました。
2018.08.03

配9546レ EF64 37[高]+クモユニ143-3[長ナノ→宮オオ?] 吉川美南~新三郷間
昨日長野から東大宮(操)へ配給されたクモユニ143-3が、東大宮(操)→南流山→田端(操)→東大宮(操)間で配給されました。牽引は昨日に引き続きEF64 37が担当。
クモヤ143-52の転属やマニ50 2186の廃車など、事業用車の大規模な配置転換が行われている模様で、この配給もそれに関係するものと思われます。
比較的近く光線が良さげな新三郷付近へ。側面まで回り切らなかった上に微妙に影落ちしましたが、今後まずないであろう茶釜とクモユニの組み合わせを撮れてよかったです。


後追い。列番表示器は車番の「143 3」となっていました。また、所属表記は現時点では「長ナノ」のまま。

ご一緒した アサタン さん、お会いした皆様、お疲れ様でした。
2018.08.02

試9501レ EF81 95[田]+カヤ27-501[東オク]+EF81 139[田] 自治医大~石橋間
今月もEF81とカヤ27を使用した試運転が尾久~黒磯間で運転されました。乗務員訓練と思われます。
今日の黒磯方はEF81 95。95の充当はこれで3回目。


配8593レ EF65 2070[新]+コキ5B 自治医大~石橋間
小山~宇都宮(タ)間で訓練の続行となる配8593レに、6月のOM出場時に原色化されたEF65 2070が充当されました。
原色化後の2070を撮るのはこれが初めて。


回9589M 水カツ651系7B(K103) 宇都宮(タ)付近
8/3-5に仙台~舞浜間で運転されるTDR臨に充当されるため、651系(K103)が勝田~仙台間で回送されました。
K103は今年2月に全検出場しているため、しばらくは活躍が見られるものと思われます。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2018.07.26

試9502レ EF81 139[田]+カヤ27 501[東オク]+EF81 95[田]
尾久~黒磯間でEF81とカヤ27を使用した試運転が行われました。
今日は初回と同様の編成。95は昨日撮ったので、今回は139側メインで。
2018.07.25

回9593レ EF81 95[田]+キヤE193-1+キクヤE193-1[秋アキ] 宇都宮(タ)付近
「East i-D」が久留里線・越中島貨物線での検測を終え、新小岩(操)→宇都宮間で回送されました。
牽引はEF81 95。全検出場後初めての充当となり、ピカピカの95号機と2両の「East i-D」の組み合わせを撮れました。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2018.07.19

試7201レ 東武8000系4R(81107F) 新大平下~栃木間
東上・越生線用81107Fが南栗橋での検査を終え、南栗橋~新栃木間で試運転を行いました。
同編成は東上線100周年記念として2014年11月にツートンカラー化されており、今回の検査でも塗装は変更されずツートンカラーで出場しました。
普段は日光線へ来ないこの編成を栃木県内で撮れてよかったです。


試7241レ? 東武20000系4R(21421F) 新大平下~栃木間
20400型の試運転もありました。乗務員訓練と思われます。
本日は21422Fの報道公開も行われたようで、デビューは秒読みと言ったところ。
2018.07.17

試7548レ DE10 1099[今]+14系3R 楡木~東武金崎間
DE10 1099と14系3両を使用した試運転が下今市~南栗橋間で運転されました。
日中に14系が下今市以南へ入線するのは初めて。


後追い。14系の前面・側面幕も「試運転」となっていました。
2018.07.12

試9501レ EF65 1102[田]+カヤ27 501[東オク]+EF81 139[田] 雀宮~宇都宮間
今月もEF65・81とカヤ27を使用した試運転が尾久~黒磯間で運転されました。乗務員訓練と思われます。
今日の黒磯方牽引機にはEF65 1102が充当され、スノープラウつきPFとカヤ27の組み合わせが見られました。


配8144レ EF81 134[長岡]+キハE130-104[千マリ] 宇都宮~雀宮間
6/15にKY入場したキハE130-104が本日KY出場し、郡山~木更津間で配給されました。牽引はEF81 134。
晴れ間の見えている時間もありましたが、残念ながら通過時は曇り。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2018.07.06

試8727M 水カツE501系10B(K753+K754[無動力]) 小田林~結城間
7/6に小田林~小山間で車両不具合を起こして自走不能となり、K751に救援される形で勝田へ回送されたK754が勝田~小山間で試運転を行いました。
不測の事態に備えるためか、勝田方にK753が連結された10両での運転となり、また救援以外で5+5を組むことは想定されていないため往復とも後部の編成は無動力で運転されました。


K753とK754の連結面。上野口での10+5連時代は当たり前でしたが、今となっては極めて貴重な光景。
故障が原因なので喜ばしいことではありませんが、もう見られないと思っていたE501系同士の連結を撮れたのは嬉しかったです。
2018.07.04

回9731M 新ニイ・高タカ115系10B(L99+T1022+T1046) 津久田~岩本間
3/17のダイヤ改正で運用を離脱した高崎区115系が新前橋~越後石山間で回送されました。廃車回送と思われます。
115系リニューアル車はブレーキ弁の仕様上機関車で牽引できず、長野へ自走回送するにはパンタを交換する必要があるため新潟での解体となり、また高崎車は水上以北入線に必要なATS-Psを装備していないため先頭にL99を連結した10連での回送となりました。
混色かつ廃車回送とはいえ、宇都宮・高崎線時代の11連を彷彿とさせる長編成の115系を最後の最後に撮れて本当によかったです。


試9759レ EF65 501[高]+高タカ旧客5B+EF64 1053[高] 沼田~後閑間
高崎~水上間でEF64・65と旧客を使用した試運転が行われました。乗務員訓練と思われます。
往路は沼田付近のストレートでサイド気味に。


試9760レ EF64 1053[高]+高タカ旧客5B+EF65 501[高] 後閑~沼田間
復路は望遠で被りつき。上越線で64+旧客を撮ることもあまりないので撮れてよかったです。

ご一緒した TDライナー さん、お会いした皆様、お疲れ様でした。
2018.06.28

試9501レ EF65 1115[田]+カヤ27 501[東オク]+EF81 139[田] 宇都宮(タ)付近
6/7,21に続き、今週もカヤ27とELを使用した試運転が尾久~黒磯間で行われました。
前回までは黒磯方もEF81が充当されていましたが、今回は黒磯方にEF65 1115が充当!
EF65とカヤ27が連結して本線上へ出るのは2014年6月のカシオペアクルーズに伴う方転回送以来4年ぶり、EF65+カヤが栃木県内まで入線するのは初と思われます。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2018.06.27

試9501レ EF65 1115[田]+東オクE26系12B 岡本~宝積寺間
今週も尾久~黒磯間でE26系を使用した試運転が行われました。
先週や6日はEF81牽引でしたが、今日はなんとEF65 1115が充当!
EF65がE26系を牽引するのは2014/12/11の試運転以来3年半ぶり。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2018.06.23

試9759レ EF65 501[高]+高タカ12系5B+EF64 1053[高] 津久田~岩本間
高崎~水上間でEF64・EF65と客車を用いた試運転が行われました。乗務員訓練と思われます。
今月上旬から旧客を用いて数度施行されていますが、今日は12系かつ土曜施行ということで友人と共に行ってきました。
早切ってしまい左の電柱を隠せず…


試9760レ EF64 1053[高]+高タカ12系5B+EF65 501[高] 上牧~後閑間
折り返しは後ろの釜がわかりやすい後閑のS字で。

ご一緒した アサタン さん、お会いした皆様、お疲れ様でした。
2018.06.21

試9501レ EF81 81[田]+カヤ27 501[東オク]+EF81 139[田] 宇都宮(タ)付近
尾久~黒磯間でEF81とカヤ27を用いた試運転が行われました。7日の運転と同様、乗務員訓練と思われます。
今日の下り方牽引機にはEF81 81が充当。お召し色81とカヤ27が連結して本線を走るのは今回が初めて。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2018.06.15

配9177レ EF81 95[田]+キヤE195系3B[仙ココ](LT-1[3~10号車欠車]) 宇都宮(タ)付近
総武本線での試運転中に故障を起こし、木更津で留置されていたキヤE195系が木更津→新小岩(操)→小牛田間で配給されました。所属区で点検・修繕を行うものと思われます。
木更津~新小岩(操)間はDE10 1603、新小岩(操)~小牛田間はEF81 95牽引となり、通常見られない3両のロンキヤが機関車に牽引されるシーンが実現。


配8141レ EF81 140[長岡]+キハE130-104[千マリ] 雀宮~宇都宮間
キハE130-104がKY入場のため木更津→郡山間で配給されました。牽引はEF81 140。
曇りだったので、晴れると逆光になる雀宮駅バックで。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2018.06.07

試9501レ EF81 95[田]+カヤ27-501[東オク]+EF81 139[田] 雀宮~宇都宮間
尾久~黒磯間でEF81とカヤ27を使用した試運転が行われました。乗務員訓練と思われます。
カヤ27 501が本線上へ出るのは2016年4月の試運転以来2年ぶり。


試9502レ EF81 139[田]+カヤ27-501[東オク]+EF81 95[田] 宇都宮~雀宮間
折り返し。カヤ27の上野方連結器はE26系に合わせて密着連結器となっているため、上野方には双頭連結器を装備したEF81 139が連結されました。


試7982レ 東武20400型4R(21411F) 明神~下小代間
南栗橋・新鹿沼~東武日光間で東武20400型が試運転を行いました。新栃木以北へ日中に入線するのは今回が初。
20400型は今夏を目途に日光線・宇都宮線で営業開始予定ということで、運用入りが楽しみです。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2018.06.06

試9501レ EF81 95[田]+東オクE26系12B 宇都宮~岡本間
尾久~黒磯間でEF81 95とE26系を使用した試運転が行われました。乗務員訓練のためと思われます。
EF81 95は5/17に全検を終えたばかりで、客車を牽引するのは今回が全検後初。碍子にグリスが塗られていないピカピカの姿で先頭に立つ様を撮ることができました。


8841M 千マリE257系5B(NB-10) 鶴田~鹿沼間
立川~日光間で幕張区E257系を使用した修学旅行臨が運転されました。
昨年までは豊田区189系が使用されていたもので、189系引退に伴い他の列車と同じくE257系に置き換えられました。
日光線へE257系が入線するのは今回が初めて。
2018.06.04

試9146D キヤE195系3B[仙ココ](LT-1[3~10号車欠車]) 宇都宮~雀宮間
昨年11月に小牛田へ甲種輸送され、東北地方で試運転を行っていたキヤE195系が、3両に減車された上で小牛田~上野~尾久間で試運転を行いました。
キヤE195系が自走で上京するのは今回が初めて。今後は首都圏各線で入線試験を行うようです。


試8124M 水カツE531系10B(K418) 宇都宮~雀宮間
5/2にKY入場したK418が指定保全を終え本日出場しました。
キヤ試運転の後に少し待てば来るということでついでに一枚。


9556M 宮オオ253系6B(OM-N02) 宇都宮~雀宮間
6/3-4にかけて、上野~那須塩原間で253系6両を使用した団臨「那須いろ春旅号」が運転されました。
完全にノーマークでしたがなんとか撮ることができました。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2018.05.30

工9564レ EF65 1104[田]+チキ10B(ロンチキA) 宇都宮~雀宮間
5/29-30にかけて、越中島(貨)~新小岩(操)~宇都宮間でロンチキ工臨が運転されました。牽引はEF65 1104。
曇っていたので、晴れると面に回らない西原アウト側で。左下に少しだけ見えるレールが今回の工臨で運ばれてきたようです。

- CafeNote -