2025.06.30

9012レ EF81 81[尾]+E26系12B 雀宮~宇都宮(タ)間
6/28-30にかけて「カシオペア紀行」が上野~仙台間で運転されました。
カシオペア紀行はこれが最終運行となることが各種メディアにて報道(リンク先産経新聞)されており、E26系が客扱いを行うのはこれが最後となるようです。
最後のカシオペアということで、26年前の一番列車を見送った場所のすぐそばで。

後追い。今後のE26系の動きは不明ながら、少なくとも営業列車で走るのはこれが最後。今までありがとう。
2025.06.27
2025.06.25

回8126M E531系5B(K472) 宇都宮~雀宮間
5/30にKY入場したE531系(K472)が本日KY出場し、郡山→勝田間で試運転を兼ねて回送されました。
5連の出場ということで今回は雀宮北で。
2025.06.24
2025.06.23

129B E6系7B(Z15) 宇都宮駅
6/17にE8系4編成が相次いでSIV故障を起こした影響で「つばさ」が一部列車を除き福島~山形・新庄間で折り返し運転となっています。
大半の列車は東北新幹線内において併結する「やまびこ」をE5系単独運転(一部は全区間でE8系併結)とすることで対応していますが、通常ダイヤにおいては「つばさ」単独運転となる129・158号は「やまびこ」に振り替えた上でE6系単独運転となり、通常は秋田新幹線内でしか見られないE6系の単独運転が東京~仙台間で見られました。
E6系の単独運転は「こまち」が大きく遅れた際に見られますが、その場合でも宇都宮は通過となることがほとんどのため、宇都宮駅1番線に単独でE6系が入線することはほぼないということで撮ってきました。

宇都宮駅1番線の発車案内。グリーン車以外自由席かつ11~17号車のみで「やまびこ」が運転されました。
2025.06.17
2025.06.11
2025.06.10

9172レ EH500-36[仙貨]+ヨ8402+シキ611B1 宇都宮~雀宮間
5/29に京葉市原へ回送され、京葉市原→古川間の特大輸送に使用されたシキ611とヨ8402が古川→宇都宮(タ)間で回送されました。東仙台(信)→宇都宮(タ)間の牽引はEH500-36。
駅に用事があったのでついでに雀宮北で。
2025.06.05

配9531M E493系2B(オク01)+E131系4B(N1) 矢板~野崎間
4/11にJ-TREC新津を出場し、新潟県内で試運転を行っていた仙石線用E131系(N1)が6/4-5にかけて越後石山→田端(操)→郡山間で配給されました。牽引はE493系(オク01)。
新津配給としては珍しく新潟を夜に出て日の出前に宇都宮まで来てしまうスジで運転されたため、宇都宮線内かつ少しでも露出がある場所を求めて矢板へ。陽は当たりませんでしたがなんとか撮れました。

後追い。800番台は前面非貫通とされ、同じく非貫通の1000番台とも異なり貫通路風の造形もなされなかったため、他のE131系とは前面の印象が大きく異なります。