2017.12.21

回8125M 水カツ651系7B(K103) 雀宮~宇都宮間
「フレッシュひたち」代走終了後、波動運用に入らず留置されていたK103がKYへ入場しました。
先々月に入場したK102と同様、検査に伴うものと思われます。
2017.12.21 11:56 | 固定リンク | KY入出場
2017.12.18

4072レ(+290min) EF66 27[吹]+コキ13B 自治医大~小金井間
12/18宇都宮(タ)発の4072レにEF66 27が充当されました。
3070レが5時間ほど遅延した影響で4072レも大幅に遅れ、66-27と海コン積載コキの組み合わせを快晴で撮れました!

お会いした おーじ さん、お疲れ様でした。
2017.12.12

回9524D キヤE193-1+キクヤE193-1[秋アキ] 宇都宮~雀宮間
「East i-D」が宇都宮~高崎間(両毛線経由)で回送されました。
5月に発生した脱線事故の影響で中間車が欠車となった2両での運転となり、普段より短くなった姿を撮れました。
2017.12.08

9530B 新ニシE3系6B(R19) 小山駅
「JR30周年記念 7社共同スペシャルツアー」の一環として、仙台→大宮間で「現美新幹線」を使用した団臨が運転されました。
「現美新幹線」の東北新幹線入線は昨年10月以来1年2ヵ月ぶり。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2017.12.06

回9110レ EF81 81[田]+東オクE26系12B 雀宮駅
12/5上野発の「JR30周年記念 7社共同スペシャルツアー」に使用されたE26系が青森→上野→尾久間(青い森・IGR経由)で返却回送されました。牽引は本運転の東仙台(信)以北も担当したEF81 81。
夜間の雀宮駅にカシオペアが上り向きで停車する、貴重な光景を見ることができました。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2017.12.04

配8128レ EF81 134[長岡]+キハ111・112-208[高タカ] 宇都宮~雀宮間
10/20にKY入場したキハ111・112-208が本日KY出場。
10/14改正により、出場の牽引もEF81に変更されました。今回は134号機が牽引。
2017.12.04 14:01 | 固定リンク | KY入出場
2017.12.02

2010年に現役を引退し、その後は長らく旧福島機関区に保存されていた411-3が、11/30-12/2にかけて福島→白河の関TS→道の駅ごか間で陸送されました。新館での保存のため、鉄道博物館へ輸送されるものと思われます。
陸送前の段階で登場当時の塗装へ塗り替えられ、この塗装の400系が18年ぶりに復活。私が撮り鉄を始めた頃には既に新塗装になっていたため、この色の400系を撮るのは初めてです。
道の駅ごかでは立て看板直下という素晴らしい位置に停まっており、陸送の象徴的なシーンが誰でも撮り放題。通りがかりの一般客も大勢撮影していました。


道の駅ごかの看板や出口案内の標識と合わせて妻面側も1枚。
保護ネット越しとはいえ、通常では見ようがない角度から新幹線を撮ることができました。

ご一緒した アサタン さん、にっこう さん、お疲れ様でした。
2017.12.02 18:33 | 固定リンク | 鉄道その他
2017.11.29

試9213レ EH500-6[仙貨]+東オクE26系12B
「JR30周年記念 7社共同スペシャルツアー」に備え、22日に続き本日もEH500+E26系の試運転が行われました。
全区間日没後かつまともに撮れる駅が皆無なため連結面を流してみましたが、自分の拙い腕では同調が追い付かず残念な結果に…
2017.11.28

9001M 東トウ・東オクE655系6B(TR組込) 荒川沖~土浦間
ルクセンブルク大公国 アンリ大公殿下 ならびに アレクサンドラ王女の来日に伴う両殿下ならびに天皇皇后両陛下の土浦市・筑波宇宙センター訪問に伴い、東京→土浦間でE655系6連を使用したお召し列車が運転されました。
お召し列車としての運転のため、先頭車には菊花紋章・日章旗ならびにルクセンブルク大公国旗が掲出されました。
E655-1を使用したお召列車は昨年9月の酒田・鶴岡~鼠ヶ関間での運転以来、1年2ヵ月ぶり。また、E655系に外国の国旗が掲げられるのは2008年11月のお召し列車にスペイン国旗が掲げられて以来9年ぶりのこととなります。
スケジュールの都合で通過40分前到着となりましたが、同行者にハスキー・白レン・脚立を貸していただき、無事に撮ることができました。
(追記:お召し列車運転に伴う諸氏のツイートをtogetterにまとめました。)


配9726レ EF81 141[長岡]+宮ハエE231系3000番台4B(元ミツB5) 渋川~八木原間
山手線E235系投入に伴い玉突きで余剰となった三鷹区E231系のうち4両が八高・川越線仕様への転用改造・検査を終え、昨日から今日にかけて土崎→田端(操)→東大宮(操)間で配給されました。東大宮操着後は東浦和・東所沢経由で川越車両センターへ自走回送されたようです。
八高・川越線へ転用ということで半自動ドアボタンが追設され、同線の205・209系に合わせて3000番台へ改番されています。


後追い。E231系が八高・川越線カラーの帯を纏っているのは正直に言って信じられないような光景ですね。


9271レ(後追い) EF65 2083[新]+福島交通1000系2+3B(1103F+1111F) 大宮駅
さらに元東急1000系5両が福島交通譲渡に向けた改造を終え、昨日から今日にかけて長津田→郡山(タ)間で甲種輸送されました。八王子→宇都宮(タ)間の牽引はEF65 2083。
荒川沖から大宮まで移動するのはかなりギリギリで牽引機側は撮れませんでしたが、未塗装の東急1000系改造車が大宮を通る光景はなんとか撮ることができました。

続きを読む 続きを隠す

回8771M 新ニイ115系3B(N40) 大宮駅
さらに新潟区115系(N40)のOM検査入場もありました。
通例ではL99編成の中間に検査入場車を挟んでの運転となりますが、N40編成はATS-P・デジタル無線を装備しており、さらに未更新車であることから、新潟区115系としては初めて単独自走で入場となりました。
色こそ高崎車とほぼ変わらず、入線にも間に合わなかったものの、L99サンドでない新潟区115系が大宮駅に電源投入状態で停車する貴重なシーンを見ることができました。


「おおみや」の縦型駅名標と115系の前面を「N-40」が見える形で絡めてもう一枚。
今回の入場の特異性を象徴するカットが撮れました。


程なく入換が開始されたので、HTM270がN-40を牽引するシーンも撮影。
ドア下の「あつい!」ステッカーと、JRマークがない点に注目です。


8075レ EF65 2086[新]+チキ5500系9B(150mレール積載) 久喜駅
さらに黒崎~東鷲宮間での150mレール輸送列車の設定もあり、相模貨物→東鷲宮間は本日運転となりました。
久喜では3535Eとの被りがギリギリでしたが、10連だったおかげで無事に抜けました。
移動中に遭遇するまで全く知りませんでしたが、昨年からずっと一度は撮りたいと思っていた日鐵チキを撮れて本当によかったです。


8685レ EF65 2127[新]+タキ18B 久喜駅
8075レの2本前を走る8685レが荷付きかつカラシ牽引ということで、久喜下りホームから超望遠で1枚。
障害物こそ多いですが、カーブを抜けて向かってくるシーンを格好良く撮れたと思います。

機材と移動の両面から多大なるご協力を頂いた とっきー さん、本当にありがとうございました。
また、本日撮影した多数の皆様、ならびに本日多数設定された臨時列車の運転に携わったすべての皆様、本当にお疲れ様でした。
Now Loading...

- CafeNote -