2017.10.30

配9734レ EF64 1032[長岡]+高タカ107系2B(R1) 本庄~岡部間
今月上旬にさよなら運転を行った107系のうち、上信電鉄へ譲渡されず最後まで残っていたR1編成が新前橋→長野間で配給されました。牽引はEF64 1032。
長野到着後は廃車解体と思われ、これをもって107系はJRから形式消滅することとなります。


後追い。列番表示器は最終自走(10/25 桐生→高崎→新前橋)の列番である「9789M」のままでした。


回9779M 新ニイ115系7B(L99+N38) 岡部~本庄間
また10/3に入場したN38が全般検査を終え大宮→新潟間で回送されました。デジタル無線とブレーキの関係で、他のリニューアル車と同様にL99の中間に組み込まれる形での出場となりました。
N38といえば「クモハ115-1001+モハ114-1001+クハ115-1001」という3型式のトップナンバーのみで組まれていることが特筆されますが、なんとこの編成が今回の入場に合わせて湘南色化!
特別な車番を持つ3両を、115系の中で最も多く見られた塗装に塗り替える粋な計らいに頭が下がる思いです。


工9773レ EF65 1102[田]+チキ13B(ロンチキA) 岡部~本庄間
ロンチキによる新津工臨の運転もありました。新小岩→高崎操間はEF65 1102が牽引。
時間帯と天候に恵まれ、最高の条件でロンチキを撮れました!

ご一緒した 黒川 さん、お会いした皆様、お疲れ様でした。
2017.09.26

8/7-8にAT入場したED75 758が台車検査を終え、9/25-26にかけて土崎→仙台間で配給されました。牽引はEF81 134。
ここでED75の配給を撮ったことがなかったので、いつもの宇タ脇で。


試8644M 宮ヤマE231系5B(U6) 雀宮~宇都宮間
昨日KY出場したU6が小金井~宝積寺間で試運転を行いました。機器更新に伴うものと思われます。
75配給の40分後に来るということでついでに。
2017.08.07

配9146レ EF81 136[秋]+ED75 758[仙][無動] 宇都宮~雀宮間
ED75 758が台車検査のため仙台~田端操~土崎間で配給されAT入場しました。
牽引はEF81 136。秋田区EF81と仙台区ED75の組み合わせは初めて。
2017.03.28

配9146レ EF81 133[田]+マニ50 2186[水スイ]+仙セン719系4B(H-13+H-10) 蒲須坂~氏家間
3/4改正で運用離脱した磐越西線用719系が仙台~土崎間で配給されました。AT入場と思われます。
牽引はEF81 133が担当し、連結器とブレーキの関係で控車としてマニ50 2186が連結されました。
線路の反対側で撮る予定でしたが、まさかの保線員登場で急遽こちら側へ。


後追い。あかべぇ色の719系が直流区間へ入線したのはこれが初めて。

ご一緒した あおとく さん、お会いした皆様、お疲れ様でした。
2017.03.14

配9153レ EF65 501[高]+C58 239[盛][無動]+スハフ12 162[高タカ] 宇都宮(タ)付近
昨年10月からOMへ入場していたC58 239が動態復元後初の中間検査Bを終え本日OM出場。直流区間の牽引はEF65 501でした。
通常伴走車として使用されるオヤ12 1がATへ入場しているため、今回はスハフ12 162が伴走車として連結され、JRマークのない12系がSLの後ろに1両だけ連結される珍しいシーンが展開されました。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2017.02.14

7201レ 東武8000系2R(8568F) 静和~新大平下間
昨年旧標準色に塗り替えられた8577Fに続き、8568Fが試験塗装をイメージした塗装に塗り替えられました。
検査入場となったため南栗橋~新栃木間で試運転を行い、通常入線しない群馬・栃木県内において試験塗装色の走行が見られました。


7202レ 東武8000系2R(8568F) 新大平下~静和間
折り返し。深緑色を基調とした塗装は関東ではほとんど見られず特徴的。

お会いした パウエル さん他皆様お疲れ様でした。
2017.01.19

回9775M 新ニイ115系7B(L99+N3) 岡部~本庄間
去年12/15にOM入場したN3が全般検査を終え、往年の70系電車が纏っていた旧新潟色に塗装変更されてOM出場。
ATS-P・デジタル無線・ブレーキの関係でL99の中間に挟まれる形での出場となり、長野色編成の中間に旧新潟色の編成が組み込まれる極めて貴重な組成での出場となりました。
通過5分後に曇られそのまま日没するギリギリの天候でしたが何とか日が持ち、空前絶後の珍編成を素晴らしい光線で撮ることができました。


旧新潟色N3編成をメインにもう一枚。おそらく今後関東まで来ないだろう塗装を埼玉県内で撮れてよかったです。


1824レ 東武200系6R(208F) 県~多々良間
ちょうどいい時間に来る「りょうもう」にプユマ色208Fが入るということで行くついでに一枚。
撮りに行くには微妙に遠くなかなか撮る機会がなかったこの編成をついに撮れました。

ご一緒した 黒川 さん、お会いした多数の皆様、お疲れ様でした。
2016.11.25

配9126レ EF81 140[長野]+キハ100-29[盛モリ] 宇都宮~雀宮間
キハ100-29が盛岡から長野へ配給されました。大宮(操)までの牽引はEF81 140。
今後は先月配給されたキハ110-108と組んで小海線に導入されるジョイフルトレインに改造されるものと思われます。
キハ100の宇都宮入線は新製時以来23年ぶり、宇都宮以南入線はおそらく初。またEF81とキハ100一般色の組み合わせも初めてのようです。
2016.11.17

配9734レ EF64 1031[長岡]+高タカ115系4+4B(T1133+T1142) 新前橋~井野間
高崎ローカル運用に211系が投入されたことで余剰となったT1133とT1142が廃車のため新前橋から長野まで配給されました。牽引はEF64 1031。
8月までは11本配置されていた高崎区115系4連も、この配給をもって残りは3本(うち2本クモハ編成)に。また、今回の配給により高崎区の115系配置数はついに50両を下回りました。
今まで3回あった廃回はすべて所要で撮れなかったので今回撮れて本当によかったです。


回8769M 高タカ115系3B(T1038) 岡部~本庄間
本日は高崎区115系3連(T1038)のOM出場もあり、同じ高崎区115系でありながらも4連は廃車配給、3連は検査出場という対照的な動きが同日に起こりました。
日没30分前・晴天・順光という、理想的な条件が揃った中でオカポンを通過。撮影者一同から拍手が起こる素晴らしい光景を撮れました。


試9551レ DD51 888[高]+高タカ12系5B+DD51 842[高] 祖母島~小野上間
DD51と12系5両を使用した試運転列車も高崎~羽根尾間で設定されました。乗務員訓練と思われます。
DD51牽引の客車列車は単線区間に似合いますね。


試8522M クモヤ145-107[高タカ] 渋川~八木原間
吾妻線の試運転列車といえば毎年恒例霜取り列車。先週頃から走り始めたようで、今日も設定がありました。
綺麗に山が見えていたので榛名山バックにチャレンジ。


726M 高タカ115系3+3B(T1039+T1030) 渋川~八木原間
ヤギシブで霜取りクモヤとなれば先行電726Mも外せません。今日はT1039+T1030。
高崎115系最長編成が朝の陽射しを浴びて走る様はいつ見ても素晴らしいですね。


(左)451M/(右)532M 高タカ211系4B(A25/A58) 新前橋~井野間
配給待ちの合間に見られた、211系4連同士の離合。
3ヵ月前まではどちらも115系4連の運用であったのが今ではどちらも211系になり、置き換えが進んでいることを実感させられます。

ご一緒した アサたん さん、黒川 さん、ドアー さん、お会いした皆様、お疲れ様でした。
2016.10.27

配9126レ EF81 140[長岡]+キハ110-108[仙ココ] 宝積寺~岡本間
小牛田運輸区所属のキハ110-108が所属区から長野まで配給されました。今後は長野地区へ転用されるようです。大宮(操)までの牽引はEF81 140。
宇都宮線内でEF81がキハ110を牽引するのは今回が初と思われます。


後追い。
2016.10.19

配9146レ EF81 141[長岡]+ED75 759[仙] 雀宮駅付近
ED75 759のAT入場がありました。牽引は4月の757号機入場と同じEF81 141。
直前に少し晴れ間も見えましたが、残念ながら通過時は曇り。


後追い。無動力とはいえ直流区間へのED75入線は入出場のみの貴重な光景。
2016.08.29

7201レ 東武8000系6R(8111F) 静和~新大平下間

7202レ 同上編成 新大平下~静和間
栗車管に入場していた8111Fが検査を終え南栗橋~新栃木間で試運転を行いました。
検査に合わせてセイジクリーム一色塗りとなり、1974年~85年に見られた形態が再現されました。

ご一緒した アサたん さん、ほしいも さん、各停 さん、お会いした皆様、お疲れ様でした。
2016.07.27

配9146レ EF81 95[田]+マニ50 2186[水スイ]+仙セン701系2B(F2-105) 矢吹~泉崎間
仙台車両センターの701系100番台1本(F2-105)が貸し出しに伴うAT入場のため仙台から土崎へ配給されました。
牽引はEF81 95。控車として25日に送り込まれたマニ50 2186が連結されました。

E231系(U51)KY出場もありましたが切り遅れて撃沈。

ご一緒した アサたん さん、ほしいも さん、らいにゃー さん、お会いした皆様、お疲れ様でした。
2016.04.27

配9146レ EF81 141[長岡]+ED75 757[仙] 宇都宮~雀宮間
ED75 757のAT入場がありました。牽引は長岡のEF81 141。
曇っていたので西原のイン側で。


配8145レ EF81 134[長岡]+水カツ651系7B(K102) 雀宮~宇都宮間
長らく青森に疎開されていたK102のKY入場もありました。
本日引退が発表された仙台区485系の代替車となるのか、別の目的で入場か、それともこのまま廃車か、今後の動きに注目です。


試9527M 水カツE491系「East i-E」3B 雀宮~宇都宮間
「East i-E」の宇都宮線・上野東京ライン検測もありました。
75入場配給の30分前に来るということで効率よく撮れました。
2016.04.14

回9651M 横コツ651系「伊豆クレイル」4B(IR01) 土呂駅
「スワローあかぎ」11連運用廃止で余剰となったOM301編成が、横浜支社初のジョイフルトレイン「伊豆クレイル」に改造され本日OM出場。
編成番号は IR01 、車番は伊豆急下田方から クロ650-1007+モハ650-1007+モロ651-1007+クロ651-1101 となりました。
651系のデザインを継承しつつ、ピンクゴールドと桜・海風・さざ波をモチーフとした絵柄でアレンジされた特徴的な外観が目を惹きます。


配9736レ(+120min) EF64 1031[長岡]+新ニイ115系2+2+4B(S12+S1+L11) 神保原駅
また本日は3/26改正で余剰となった新潟区115系8両の長野配給もありました。牽引はEF64 1031。
上越線内で足回りに不具合が生じたようで、沼田と高崎にて点検を行い神保原を約2時間遅れで通過しました。


後追い。機関車牽引ながら、最後の最後に正向きの長編成で関東への入線が実現しました。

ご一緒した ほしいも さん、お会いした 栃木の一般人 さん、お疲れ様でした。
2016.03.17

7202レ 東武8000系2R(8577F) 新大平下~静和間
亀戸線周辺の活性化を狙いとして、8577Fが旧標準色に塗装変更。
同時に検査を行ったため、南栗橋~新栃木間で出場試運転を行いました。
快晴の中、一回限りと思われる標準色の群馬・栃木県内入線が撮れてよかったです。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2016.02.24
友人に誘われたので便乗。


配9738レ EF81 141[長岡]+新ニイ115系3B(N27) 渋川~八木原間
越後石山→田端操→大宮間で新潟区115系のOM入場配給が運転されました。牽引は EF81 141。
昨年の長野~直江津間三セク化で見られるようになった機関車牽引での新潟色関東入線をようやく撮れました。


試8522M クモヤ145-107[高タカ] 渋川~八木原間
毎年恒例のクモヤ使用による吾妻線霜取り列車が今年も運転されています。
N27入場の20分前に来るということで効率よく撮れました。


726M 高タカ115系3+3B(T1022+T1030) 渋川~八木原間
霜取りクモヤの先行電、115系3+3連による726M。
数少ない湘南色6両の定期運用ですが、今後は…?

ご一緒した アサたん さん、お会いした皆様、お疲れ様でした。
2016.01.11

回6100レ DE10 1535+C12 66+50系2B+C11 325 真岡~寺内間
C12 66のOM入場があるということで真岡へ。
今回は「SLもおか」運転日と重なったため、SL送り込み回送にC12を連結する形で運転され、真岡の稼動機がすべて連結される豪華編成での運転となりました。
有効長の関係で、オハ50 11が減車され客車2両となっているのも貴重でした。


工9536レ DE10 1571[宇]+チキ4B 石橋~自治医大間
小山チキ工臨もあるということで朝は自治医大へ。
自治医大~小金井の定番アングルは草が酷かったのでこちらへ。


448M 高タカ115系4B(T1144)[代走] 宇都宮~雀宮間
425Mがまさかの代走だったので帰りがけに返しを1枚。
普段は撮れない午前アングルで115を撮れました。

ご一緒した ほしいも さん、お会いした皆様、お疲れ様でした。
Now Loading...

- CafeNote -