2020.04.26
配8592レ EF65 2139[新]+ヨ8642+ヨ8450+コキ12B 自治医大~小金井間
本日の配8592レにキヤE195系甲種に使用されたヨ8450・ヨ8642が連結されました。
牽引機にはEF65 2139が充当され、JRマークなし国鉄色とヨ2両の組み合わせが見られました。
ヨ8642の車票。今後は別列車に継走され稲沢へ向かうようです。
2020.04.22
9171レ EH500-42[仙貨]+キヤE195系4B[仙ココ](ST-2+ST-3)+ヨ8402+ヨ8450+ヨ8642 雀宮~宇都宮間
キヤE195系1000番台の量産車2本が日本車両を出場し、豊川→小牛田間で甲種輸送されました。新鶴見(信)からの牽引はEH500-42。
前回の甲種は郡山(タ)で長時間停車するスジでしたが今回は宇都宮(タ)マルヨとなり、地元でキヤ甲種の走行を撮れました。
機関車とキヤE195の連結面。機次位となるキヤE195-1002の前面にはカバーがかけられていました。
キヤ同士の連結面。今まではロングレール用と定尺用が各1本しかなかったため、定尺キヤ同士が連結するのは今回が初。
後追い。
新型コロナウイルス対策(三密抑制)のため、今回は添乗員1人に対し車掌車1両が連結される形となり、ヨが3両連なる珍しい光景が見られました。
配8936レ EF65 1104[田]+ホキ5B(1862+1771+1467+1812+1813) 宇都宮(タ)付近
水曜日ということで宇都宮配給の設定がありました。
最近はEF81の登板が多かったものの、今日はEF65牽引。
2020.04.12
2020.04.06
工9536レ DE10 1705[高]+チ1074+チキ6155+チ1111+チキ5366+チキ5255 自治医大~小金井間
宇都宮(タ)→小山間でチ・チキ5車を使用したレール輸送が行われました。牽引はDE10 1705。
1705号機牽引の小山工臨は3回目になりますが、5車となるのは今回が初。
配8128レ EF81 139[田]+キハ110-222[高タカ] 雀宮~石橋間
2/13にKY入場したキハ110-222が本日KY出場し、郡山→小山→高崎間で配給されました。牽引はEF81 139。
今回は近場かつ今まで八高線キハ出場を撮ったことがない場所で。
お会いした皆様、お疲れ様でした。
2020.04.04
9774レ EH200-901[高]+DE10 1109[青→今][無動] 倉賀野~新町間
「大樹」用ディーゼル機関車予備確保ならびに2運用化のためJR東日本から東武鉄道へ譲渡されたDE10 1109がATでの整備を終え土崎→熊谷(タ)間で甲種輸送されました。高崎(操)→熊谷(タ)間の牽引はEH200-901。
DE10 1109は今回の譲渡に合わせて「北斗星」用DD51の塗装を模した青地・金帯塗装に変更され、DE10にまた一つ新しい塗装が誕生しました。
後追い。東武用無線アンテナは現時点で装備されておらず、東武用の保安装置は南栗橋で設置するものと思われます。
北斗星色のDLと14系座席車という「はまなす」を彷彿とさせる組み合わせが東武線内で見られるのが楽しみです。
508レ 東武6050系4R(6176F+6168F) 新大平下~静和間
4/6-15に実施される「春の全国交通安全運動」に合わせ、3/31からモハ6176・クハ6268にヘッドマークが掲出されています。
今回は霜取りパンタを装着したモハ6176に掲出されたため、2パンタ上昇かつHMつきの6050系を撮ることができました。
お会いした皆様、お疲れ様でした。
2020.04.02
回8724M 水カツ651系4B(K201) 結城~小田林間
3/14改正で運用を離脱し勝田に留置されていた651系(K201)が勝田→郡山間で回送されました。
廃車回送と思われます。
勝田所属の651系はK205の1本のみとなりました。
配9435レ EF64 1031[長岡]+宮ハエ209系4B(カワ64) 思川~小山間
昨年3/11から桐生に疎開されていた209系(ハエ64)が桐生→長野間で配給されました。廃車回送と思われます。
これをもって209系3000番台は全車両が廃回されました。
お会いした皆様、お疲れ様でした。