2019.12.31
今年も一年のまとめ記事を置いておきます。
今回は新車両に関する「ロールアウト編」、引退車両に関する「ラストラン編」、それ以外で話題性の高いものに関する「サプライズ編」の三部構成。

続きを読む
ロールアウト編
・東武20400型元5ドア車登場

20000系を日光線・宇都宮線用に改造した20400型に、5ドア車を3ドアに改造した車両を含む20430番台・20440番台が登場。
宇都宮線の全普通列車が20400型に置き換えられ、さらに日光線(南栗橋~新栃木)間の普通列車への本格投入も始まりました。

・関鉄5020系登場

関東鉄道に2年ぶりの新形式となる5020系が登場。
キハ2100系以来26年ぶりに前面デザインが刷新され、前照灯と尾灯が前面窓上配置に変更されました。

・相鉄12000系登場/相鉄・JR直通線開業

2019/11/30に相鉄・JR直通線が開業し、相模鉄道ではこれに合わせた新型車両12000系を導入。
通常は新宿以南のみで運用されますが、試運転では埼京線新宿以北・川越線・東北貨物線も走行し、大宮を越え東大宮操車場までの入線が実現しました。

JR側では相鉄直通用としてE233系7000番台を増投入。
直通線試運転用として2編成が品川留置とされ、機能保全の度に南古谷へ戻っていたため、半年間だけ7000番台が品川~上野~大宮間を走る光景が頻繁に見られました。

・E257系2000番台登場

E353系投入で定期「あずさ・かいじ」から撤退したE257系に、主要機器や内外装を更新した2000番台が登場。来年3/14のダイヤ改正で「踊り子」2往復へ充当されることが決まっています。
宇都宮線、総武快速線、高崎・上越線での試運転も行われ、営業開始後はまず見られないような広い範囲で2000番台が見られました。

ラストラン編
・特急用485系全廃

2016年に「白鳥」が廃止され、長らく青森に留置されていた485系が廃車のため郡山へ。
ジョイフルトレイン化されていない485系が全廃となり、同時に「クハ481」が形式消滅となりました。

・3月改正に伴う両毛線直通等消滅

2019年3月改正で栃木県内JR線のダイヤが大幅に変更され、運転系統の整理が行われました。
夕方に存在していた両毛線からの直通列車が廃止され、宇都宮線から211系が再び撤退。

宇都宮以南と以北の直通も朝時間帯と下り終電のみに縮小され、快速ラビット・通勤快速は全列車が宇都宮発着となりました。

小金井で後ろ10両を切り離し小金井以北で5連となる運用も消滅し、5連が単独で「上野東京ライン」表示を出す姿も見られなくなりました。

・C11 325真岡線から引退

真岡鐵道C11 325が12/1を最後に「SLもおか」号から引退、12/9に大宮総合車両センターへ入場しました。
今後は重要部検査の後に東武鉄道へ譲渡される予定です。

・クモヤE995-1「ne@train スマート電池くん」廃車回送

ハイブリッド気動車・燃料電池動車・蓄電池動車のプロトタイプとして試験に用いられてきたクモヤE995「ne@train スマート電池くん」が12/18に長野総合車両センターへ配給されました。
実質的な後継となる燃料電池試験車FV-E991系の新製が発表されており、これをもって廃車と思われます。

サプライズ編
・「リゾートぶなからすやま」運転

4/6に浦和→烏山→大宮間で「リゾートぶなからすやま」号が運転。
キハ40・EV-E301系以外の車両が12年ぶりに烏山線内で営業運転を行いました。

・新特急「なすの」リバイバル運転

5/26に上野~黒磯間で185系「なつかしの新特急なすの」が運転。
E257系の転用により185系を用いた波動輸送は既に縮小され、2000番台の登場で「踊り子」運用引退も見えてきているため今回が最初で最後のリバイバルとなる可能性が高そうです。

・EH500-901「TOYOTA LONGPASS EXPRESS」充当

6/13の4051レ「TOYOTA LONGPASS EXPRESS」にEH500-901が充当。
901号機が日中に直流区間でトヨロンを牽引するのはこれが初となりました。

・6050系リバイバルカラー登場

東武日光線開業90周年を記念し、6050系6162Fが6000系が纏っていたベージュとマルーンのツートンカラーに塗り替えられ11/30から営業開始。
12/2からは南栗橋~東武日光・新藤原間で固定運用が組まれています。

これにて本年の更新を終了とさせていただきます。今年もありがとうございました。

続きを隠す
2019.12.31 12:00 | 固定リンク | 鉄道その他
2019.12.26

505レ 東武10030系4R(11264F+11253F) 家中~東武金崎間
12/24に会津線内で発生した脱線事故の影響で、6050系4連が充当される普通列車3往復が10000系列での代走となりました。
このうち1往復が南栗橋~東武日光間の列車となり、昨年秋以来1年ぶりに10000系列が新栃木以北へ入線しました。
臨時幕ではなく「普通:東武日光」幕を使用して運転され、極めて珍しい10000系列の東武日光行きを撮れました。


317レ 東武6050系2R(6175F) 家中~東武金崎間
脱線事故に伴い会津線全線が運休となっているため、12/24から会津田島発着の全列車が会津高原尾瀬口止まりでの運転となっています。
このため1日1本の新栃木発会津田島行きも会津高原尾瀬口止まりとなり、日光線内では通常見られない会津高原尾瀬口行きを見ることができました。
2019.12.24

1282レ 東武350系4R(353F) 西川田~安塚間
本日の「しもつけ282号」に先月に検査出場した353Fが充当されました。
早く目が覚めたので安塚へ。最近は曇ってばかりでしたが今朝は晴れ、朝日を浴びて宇都宮線を上る350系を撮れました。
2019.12.23

試8124M 水カツE501系5B(K751) 片岡~蒲須坂間
11/29にKY入場したK751が本日出場し、郡山→勝田間で試運転を兼ねて回送されました。
故障による1年以上の休車の末にK754に牽引されて入場しましたが、出場は自走。黒磯と小山での交直切替も無事にこなしたようです。
宇都宮市内では日が持たないため蒲須坂へ。超望遠でないと影が抜けず大変でしたが、試運転幕で蒲須坂を上るE501系を順光で撮れました。


8032M 東オクE001形「TRAIN SUITE 四季島」10B 片岡~蒲須坂間
四季島(冬の2泊3日コース)の運転もありました。
完全にノーマークでしたが本番前に来るということでついでに。
2019.12.23 17:15 | 固定リンク | KY入出場
2019.12.18

配9626レ EF64 1052[高]+クモヤE995-1[宮ヤマ] 古河~栗橋間
クモヤE995-1「ne@train スマート電池くん」が小金井→長野間で配給されました。
この手の配給としては珍しく、クモヤ側の連結器を自連へ交換し、通常の連結器を装備するEF64 1052による牽引となりました。
宇都宮線内では古河付近しか順光にならない上に古河~栗橋間で下り列車とすれ違う撮り鉄泣かせのダイヤだったため、少しでも被るリスクの低い場所で撮影。無事に順光で撮れました。


後追い。こちら側も連結器が自連へ交換され、ブレーキ管と仮設反射板ステーがついた状態で配給されました。
この車両で試行された技術のうち、ハイブリッドシステムはキハE200やHBシリーズで、蓄電池駆動システムはEV-E301系で実用化されており、燃料電池駆動システムに関しては後継試験車となるFV-E991系の新造が発表されているため、「ne@train」はその使命を終え廃車・解体されるものと思われます。


8586レ EF210-111[新]+タキ20B 古河~栗橋間
8586レにEF210-111が入っているということでこちらも撮影。
新鶴見機関区所属のEF210としては初めて新塗装とされた車両で、現状では新鶴見で唯一この塗装を纏うカマとなっています。
2019.12.12

回9124M 水カツE501系5B(K754) 雀宮~石橋間
11/29の回8125MでK751を牽引して郡山へ向かったK754が郡山→勝田間で回送されました。
検査出場ではないため東北線内も試運転ではなく「回送」として運転され、E501系が回送幕で東北線を上る地味ながらも珍しい光景が見られました。
2019.12.12 16:50 | 固定リンク | KY入出場
2019.12.11

試9522M 宮ハエ209系「Mue-Train」6B 雀宮~石橋間
「Mue-Train」が南古谷~大宮~黒磯間で試運転を行いました。
小金井以北への入線は2018/11/22以来1年ぶり。
2019.12.09

回9100レ DE10 1535[真岡]+C11 325[真岡] 真岡~寺内間
C11 325が重要部検査のため真岡→下館→大宮間で配給されました。真岡線内の牽引はDE10 1099。
C11 325は検査と同時に東武鉄道へ譲渡されることが決定しており、真岡線を走るのはこれが最後と思われます。


後追い。


配9733レ DE10 1697[高]+C11 325[真岡] 結城~小田林間
JR線内の牽引はDE10 1697が担当。
水戸線をC11が走るのもこれが最後と思われます。


下館駅でのモオカ14との並び。
「SLもおか」運転日には日常的に見られたものですが、この並びも今日で最後。


回9731M 水カツE653系7B(K70) 小田林~結城間
12/6-8にかけて仙台~舞浜間で運転された団体列車に使用されたE653系(K70)が仙台→勝田間で回送されました。
これを撮りに水戸線へ行くこともないと思うのでついでに。


748M 水カツE531系5B(K460) 結城~小田林間
K460編成のクハE530-2010は9/16の踏切事故でスカートを損傷したため、9/21から登場時のスカートを装着して運用に入っています。
C11配給の続行で来るということで多少移動してついでに。


751M(後追い) 水カツE531系5B(K460) 結城~小田林間
折り返し列車の後追い。
K460は前照灯がLED化されており、旧スカートでありながらLED前照灯という初の組み合わせが実現。

お会いした アサタン さん、うと さん他皆様、お疲れ様でした。
2019.12.03

試8124M 水カツE501系10B(K704) 白坂~豊原間
11/5にKY入場したK704が本日KYを出場し、郡山→勝田間で回送されました。
友人と共に福島県境へ。曇られましたが、白坂のセパレート区間でE501系を撮れました。

ご一緒した アサタン さん、うと さん、お疲れ様でした。
2019.12.03 18:30 | 固定リンク | KY入出場
2019.12.01

6002レ C11 325[真岡]+真岡鐵道50系3B 西田井~北真岡間
東武鉄道へ譲渡されることが決定したC11 325が本日を最後に真岡線内での営業運転を退くこととなり、本日の「SLもおか」は特別装飾が施されての運転となりました。
先頭部には草花を背景に「Last Run」と書かれた特製ヘッドマークが装着され、煙室扉ハンドルにもリース装飾が施されました。

お会いした皆様、お疲れ様でした。

- CafeNote -