【お詫び】一時閲覧不能となっていた件について
【お詫び・お知らせ】当ブログHTTPS化と一部環境で正常に閲覧できない不具合について
2025.11.29

工9542D キヤE195系2B(ST-1) 自治医大~小金井間
宇都宮へのレール輸送に使用されたキヤE195系(ST-1)が宇都宮→田端(操)間で返却されました。
暇があったので薬師寺で。
2025.11.21

回9522M E231系5B(U6) 宇都宮~雀宮間
E231系(U6)が宇都宮→小金井間で回送されました。
E231系5連単独の定期運用は朝上りと夜下りしかなく、午後に上る姿は通常見られないので撮ってきました。
2025.11.09

6002レ C12 66[真岡]+50系3B+DE10 1535[真岡] 西田井~北真岡間
筑西市と「アイドルマスター」シリーズのコラボの一環として、10/11,11/9,11/22の「SLもおか」に記念ヘッドマークが掲出されました。コラボHM掲出は昨年11月に引き続き2回目。
今回は復路を西田井で。ドレンが凄すぎて客車や後補機は見えませんがHMは見える形で記録に残せました。
2025.11.08

回9546D GV-E197系2B(TS04[GV-E196欠車]) 自治医大~小金井間
11/6に宇都宮へ回送され、8日未明に烏山線内での救援訓練に使用されたGV-E197系(TS04)のうち動力車2両が宇都宮→大宮→高崎間で返却回送されました。
午前遅めの時間に上ってくるということで薬師寺で。
2025.11.06

回9547D GV-E197系2B(TS04[GV-E196欠車]) 雀宮~宇都宮間
GV-E197系(TS04)のうち動力車2両(GV-E197-103,104)が高崎→大宮→宇都宮間で回送されました。
珍しく動力車のみで宇都宮まで来るということで撮ってきました。
2025.10.31

回9521M E231系5B(U69) 宇都宮(タ)付近
E231系(U69)が小金井→宇都宮間で回送されました。11/1~3に開催されるE231系運転体験イベント(リンク先PDF)に使用されるものと思われます。
現在、宇都宮線内でのE231系5連単独運用は朝の524M(平日)/1533E(休日)と夜の下り回送(回2567M)しかなく、日中に5連が単独で下るシーンは通常見られないので撮ってきました。
2025.10.29

試9823D キヤE193系「East i-D」3B 鶴田~鹿沼間
キヤE193系「East i-D」が日光線内で検測を行いました。
午後は時間があったので鹿沼で。
2025.10.20

回9547D キヤE195系11B(LT-2) 栗橋駅
キヤE195系(LT-2)が田端(操)→岩切間で回送されました。
千葉方面から帰るついでに撮れるということで栗橋で。
2025.09.14

試9823D キヤE193系3B+マヤ50 5001 今市~日光間
キヤE193系「East i-D」とマヤ50 5001が日光線で検測を行いました。マヤ+キヤによる検測は2023年以来2年ぶり。
今年1月にE491系に建築限界測定用と思われるセンサ類が追設され、マヤ50がこの装置に置き換えられる可能性があるということで今回撮ってきました。


試9824D キヤE193系3B+マヤ50 5001 日光~今市間
折り返し。日曜かつマヤ込みということもあり結構な人出がありました。
2025.08.30

工9542D(+10min) キヤE195系2B(ST-23) 自治医大~小金井間
宇都宮へのレール輸送に使用されたキヤE195系(ST-23)が宇都宮→田端(操)間で返却されました。
京浜東北線内での人身事故によるダイヤ乱れの影響で10分ほど遅れて通過しました。
2025.08.28

配9125レ EF81 81[尾]+EF81 80[尾][無動] 雀宮~宇都宮間
EF81 80・81が尾久→仙台間で配給されました。
JR東日本の電気機関車は既に退役段階に入っており、仙台到着後は仙台のED75共々廃車になるものと思われます。
栃木県内をEF81が下る、おそらく最後の機会を撮れてよかったです。
2025.08.17

回9547D GV-E197系6B(TS01) 雀宮~宇都宮間
GV-E197系(TS01)が高崎→大宮→郡山間で回送されました。郡山常駐になるものと思われます。
今回は上三川街道で。
2025.07.24

回9146D GV-E197系6B(TS07) 雀宮~宇都宮(タ)間
4/6から郡山常駐となっていたGV-E197系(TS07)が郡山→大宮→高崎間で回送されました。
時間があったので今回は近場で。
2025.07.22

工9542D キヤE195系2B(ST-1) 宇都宮~雀宮間
宇都宮へのレール輸送に使用されたキヤE195系(ST-1)が宇都宮→田端(操)間で返却されました。
用事のついでに西原で。
2025.06.17

回9146D GV-E197系6B(TS01) 宇都宮(タ)~石橋間
4/27から郡山常駐となっていたGV-E197系(TS01)が郡山→大宮→高崎間で回送されました。
撮れる日の午後に走るということで天沼で。ようやくGV郡山常駐の返却を撮れました。
2025.06.11

9940B E6系7B(Z1) 宇都宮駅
E6系(Z1)が山形・東北新幹線内で試運転を行いました。
今日は夕方に宇都宮停車があるということで宇都宮駅へ。E6系の単独運用自体は輸送障害などで時々見られますが、ほとんどの場合は「こまち」で宇都宮通過となるため、単独で宇都宮駅4番線に停まっているのは貴重。
2025.06.05

配9531M E493系2B(オク01)+E131系4B(N1) 矢板~野崎間
4/11にJ-TREC新津を出場し、新潟県内で試運転を行っていた仙石線用E131系(N1)が6/4-5にかけて越後石山→田端(操)→郡山間で配給されました。牽引はE493系(オク01)。
新津配給としては珍しく新潟を夜に出て日の出前に宇都宮まで来てしまうスジで運転されたため、宇都宮線内かつ少しでも露出がある場所を求めて矢板へ。陽は当たりませんでしたがなんとか撮れました。


後追い。800番台は前面非貫通とされ、同じく非貫通の1000番台とも異なり貫通路風の造形もなされなかったため、他のE131系とは前面の印象が大きく異なります。
2025.05.30

試9534D GV-E197系6B(TS03) 宇都宮~雀宮間
GV-E197系(TS03)が宇都宮→大宮間で試運転を行いました。ハンドル訓練兼返却と思われます。
午前中に上ってくるということで今回は西原イン側で。


試9536M E493系2B(オク02) 宇都宮~雀宮間
E493系(オク02)も宇都宮→田端(操)間で試運転を行いました。こちらもハンドル訓練兼返却と思われます。
比較的近い時間に2本の事業用車を撮ることができました。


回8125M E531系5B(K472) 雀宮~宇都宮間
E531系(K472)がKY入場のため勝田→郡山間で回送されました。
時間がちょうどよかったので上三川街道で。
2025.05.14

回9564M E233系5B(U218) 片岡~蒲須坂間
5/13・14にE233系(U218)が小金井・宇都宮~黒磯間で臨時回送されました。
黒磯方面の臨時回送は営業に絡まないものでもE131系が使用されることが多いですが、今回はTN10が入場していて予備車がないためE233系が充当されました。E233系が宇都宮以北に入線するのは2022年3月改正以来3年ぶりと思われます。
2025.05.08

試9528M E491系「East i-E」3B 雀宮~宇都宮(タ)間
「East i-E」を使用した検測が東京~黒磯間で行われました。
クヤE490-1は今年1月~2月にかけてKYに入場した際に建築限界測定用と思われるセンサ類が前面に追設されており、クモヤ側と比べて厳つい表情になりました。

- CafeNote -