2018.03.21

9131M 高タカ115系6B(T1032+T1022) 群馬八幡~安中間
3/14改正で定期運用を離脱した高崎区115系の引退を記念し、高崎~横川・水上間で団体臨時列車が運転されました。
引退記念シールを貼付したT1022・T1032編成を使用し、前面にヘッドマーク装着、さらに昨年夏に埋められた前面幕を復活させ「団体」表示での運転となりました。
信越線コースは超定番スポット・安中橋梁で。雨の中、ゆっくりと通過していきました。

続きを読む 続きを隠す

9743M 高タカ115系6B(T1032+T1022) 八木原~渋川間
上越線コース下りはヤギシブ関越脇で。
渋川はなごり雪どころではない大雪となり、最後の最後に湘南色115系の雪カットを撮れました。


9746M 高タカ115系6B(T1022+T1032) 津久田~敷島間
上りは津久田駅南で撮影。
雪が弱まったためHMへの着雪はなく、しっかり目立つように撮れました。


回9749M 高タカ115系6B(T1032+T1022) 井野~新前橋間
裏道を走っていたら間に合ったのでイノシンで返却回送も撮影。
装飾状態では本当に最後となる自走を撮ることができました。


後追い。本運転では場所の都合で撮りにくかったので返却で撮れてよかったです。

ご一緒した あおとく さん、各停 さん、ドリームつばめ さん、お会いした Toshiki さん他多数の皆様、お疲れ様でした。
2018.03.20

試8643M 宮ヤマE231系5B(U14) 宇都宮(タ)付近
KYでの機器更新を終え昨日出場したU14が小金井~宝積寺間で試運転を行いました。
E231系前期車の機器更新も終盤となり、狙って撮れる機会も今後あまりないと思うので撮ってきました。
2018.03.15

臨回5031レ DE10 1099[今]+ヨ8634+C11 207[今][無動] 家中~東武金崎間
2/28に南栗橋へ入場していたC11 207が修繕を終え、南栗橋~下今市間で回送されました。牽引はDE10 1099。
今回はC11 207が最後尾となる編成で運転されました。


後追い。


配8141レ EF81 140[長岡]+キハE130-102[千マリ] 宇都宮(タ)付近
キハE130-102がKY入場のため木更津~郡山間で配給されました。牽引はEF81 140。
久留里線用キハE130のKY入場は2016/9以来1年半ぶり。


回9125レ EF81 81[田]+マヤ50 5001[仙セン] 宇都宮(タ)付近
3/12に高崎へ回送され、八高線・上越線で検測を行ったマヤ50 5001が高崎~仙台間で回送されました。牽引はEF81 81。
今後は東北地方で検測を行うようです。


後追い。普段の検測では見られないマヤ50の妻面側を順光で撮れました。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2018.03.14

配9128レ EF81 134[長岡]+横クラE217系7B(Y-50[4~7号車欠車]) 宝積寺~岡本間
2/15にKY入場したE217系(Y-50)がKYを出場し、郡山~大船間で配給されました。牽引はEF81 134。
今回の入場で、サハE217-50に線路モニタリング装置が追設されました。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2018.03.14 13:40 | 固定リンク | KY入出場
2018.03.12

回9144レ EF81 81[田]+マヤ50 5001[仙セン] 宝積寺~岡本間
マヤ50 5001が郡山~田端(操)~高崎間で回送されました。牽引はEF81 81。
お召し色の81号機とマヤ50の組み合わせは今回が初となります。
一発目は鬼怒川でサイド寄りから。


回9144レ EF81 81[田]+マヤ50 5001[仙セン] 雀宮駅付近
雀宮50分停で追いついたので、踏切から望遠でもう一枚。


後追い。妻面上部の尾灯は使用せず、反射板装着で回送されました。


回8125M 水カツ651系7B(K102) 岡本~宝積寺間
651系(K102)が勝田~小山~郡山間で回送されました。
KY入場と思われますが、前回出場からわずか半年で再入場ということで今後の動きが気になります。


試9581レ EF81 97[田]+東オクE26系12B 岡本~宝積寺間
尾久~黒磯間でEF81 97とE26系を使用した試運転が行われました。
午前中にHMなしのカシオペアが下ってくる、比較的珍しいシーンが見られました。

ご一緒した あおとく さん、お会いした ばね さん他皆様、お疲れ様でした。
2018.03.11

工9158レ EF81 133[田]+チキ4B 宇都宮~雀宮間
宇都宮(タ)~黒田原~郡山間でチキ4両を使用した工臨が運転されました。
黒磯駅の交直切替設備が車上切換化されたためか、今回はEF81 133の牽引となりました。

お会いした アサタン さん他皆様、お疲れ様でした。
2018.03.09

回9680M 宮ヤマ205系「いろは」4B(Y3) 宇都宮~雀宮間
2/28にOM出場し、日光線での試運転を経て宇都宮で訓練に使用されていた「いろは」が鉄道博物館での展示会のため宇都宮→大宮間で回送されました。
曇りでしたが、ヘッドマークなしの「いろは」が回送されるシーンを撮ることができました。
2018.03.07

配9145レ EF81 139[田]+八ミツ209系10B(C503) 宇都宮(タ)付近
先月運用離脱したC503が豊田→田端(操)→郡山間で配給されました。田端(操)からの配給はEF81 139。
昨年のC501,C502配給よりも1時間半ほど早く通過しました。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2018.03.07 12:52 | 固定リンク | KY入出場
2018.03.06

試9881レ EF81 97[田]+マヤ50 5001[仙セン] 鶴田~鹿沼間
宇都宮~日光間にてマヤ50 5001を使用した建築限界測定が行われました。
通常は「East i-D」に挟まれて行われますが、脱線事故等の影響で今回はマヤ単独での試験となり、日光線に機関車牽引でマヤが入線する貴重な光景を撮れました。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2018.03.05

8574レ EF65 2127[新]+ホキ5B 宇都宮(タ)~石橋間
宇都宮(タ)~川崎貨物間でホキ5Bを使用したバラスト輸送が行われました。
今回はEF65 2127牽引となり、広島更新色PFがホキ800を牽く極めて貴重なシーンが見られました。
Now Loading...

- CafeNote -