2018.06.07

試9501レ EF81 95[田]+カヤ27-501[東オク]+EF81 139[田] 雀宮~宇都宮間
尾久~黒磯間でEF81とカヤ27を使用した試運転が行われました。乗務員訓練と思われます。
カヤ27 501が本線上へ出るのは2016年4月の試運転以来2年ぶり。


試9502レ EF81 139[田]+カヤ27-501[東オク]+EF81 95[田] 宇都宮~雀宮間
折り返し。カヤ27の上野方連結器はE26系に合わせて密着連結器となっているため、上野方には双頭連結器を装備したEF81 139が連結されました。


試7982レ 東武20400型4R(21411F) 明神~下小代間
南栗橋・新鹿沼~東武日光間で東武20400型が試運転を行いました。新栃木以北へ日中に入線するのは今回が初。
20400型は今夏を目途に日光線・宇都宮線で営業開始予定ということで、運用入りが楽しみです。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2018.06.06

試9501レ EF81 95[田]+東オクE26系12B 宇都宮~岡本間
尾久~黒磯間でEF81 95とE26系を使用した試運転が行われました。乗務員訓練のためと思われます。
EF81 95は5/17に全検を終えたばかりで、客車を牽引するのは今回が全検後初。碍子にグリスが塗られていないピカピカの姿で先頭に立つ様を撮ることができました。


8841M 千マリE257系5B(NB-10) 鶴田~鹿沼間
立川~日光間で幕張区E257系を使用した修学旅行臨が運転されました。
昨年までは豊田区189系が使用されていたもので、189系引退に伴い他の列車と同じくE257系に置き換えられました。
日光線へE257系が入線するのは今回が初めて。
2018.06.04

試9146D キヤE195系3B[仙ココ](LT-1[3~10号車欠車]) 宇都宮~雀宮間
昨年11月に小牛田へ甲種輸送され、東北地方で試運転を行っていたキヤE195系が、3両に減車された上で小牛田~上野~尾久間で試運転を行いました。
キヤE195系が自走で上京するのは今回が初めて。今後は首都圏各線で入線試験を行うようです。


試8124M 水カツE531系10B(K418) 宇都宮~雀宮間
5/2にKY入場したK418が指定保全を終え本日出場しました。
キヤ試運転の後に少し待てば来るということでついでに一枚。


9556M 宮オオ253系6B(OM-N02) 宇都宮~雀宮間
6/3-4にかけて、上野~那須塩原間で253系6両を使用した団臨「那須いろ春旅号」が運転されました。
完全にノーマークでしたがなんとか撮ることができました。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2018.05.30

工9564レ EF65 1104[田]+チキ10B(ロンチキA) 宇都宮~雀宮間
5/29-30にかけて、越中島(貨)~新小岩(操)~宇都宮間でロンチキ工臨が運転されました。牽引はEF65 1104。
曇っていたので、晴れると面に回らない西原アウト側で。左下に少しだけ見えるレールが今回の工臨で運ばれてきたようです。
2018.05.27

山手貨物線渋谷駅構内の改良工事のため、5/26・27の埼京線・湘南新宿ラインは新宿・大崎折り返しでの運転となり、通常見られないE231系やE233系3000番台の新宿・大崎行きが見られました。

大崎行き表示。東海道線側と宇都宮・高崎線側で分断となったため、路線名表示は直通表記のない「湘南新宿ライン」となりました。

新宿・大崎・大宮・横浜駅での発車標表示。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2018.05.27 21:26 | 固定リンク | 鉄道その他
2018.05.22

工9564レ EF65 1102[田]+チキ13B(ロンチキA) 矢板~片岡間
5/21-22にかけて、越中島(貨)~新小岩(操)~黒磯間でロンチキ工臨が運転されました。牽引はEF65 1102。
晴れ予報が出ていたので、日の長い時期にしか撮れないヤイカタへ。623Mとの裏被りが心配でしたが無事に抜け、最高の条件でロンチキを撮れました!


回9524D キヤE193-1+キクヤE193-1[秋アキ] 宇都宮~雀宮間
また本日は検測のため真岡鐵道線内へ「East i-D」が入線しました。真岡線内への「East i-D」入線は昨年5/17以来1年ぶり、2連では初。
まずはヤイカタから帰るついでに横田で送り込みを撮影。


試9001レ キクヤE193-1+キヤE193-1[秋アキ] 北真岡~西田井間
真岡線内往路はどうやっても面潰れなのでサイドに寄り五行川のポニートラスと絡めて一枚。


試9002レ キヤE193-1+キクヤE193-1[秋アキ] 真岡駅(車両展示場より)
復路は真岡駅舎やD51 146と絡めて車両展示場内から撮影。
真岡線に「East i-D」が2連で入線することも今後ないと思うのでよい記録になりました。

ご一緒した あおとく さん、お会いした ちゃんぽん烏龍茶 さん他皆様お疲れ様でした。
2018.05.20

9012レ EF81 139[田]+東オクE26系12B 矢板~片岡間
5/19-20にかけて、盛岡→上野間で「カシオペア紀行」が運転されました。牽引は送り込みと同じくEF81 139。
上り「カシオペア紀行」の運転は昨年10月以来7ヵ月ぶり。またEF81 139がHMつきで上りカシオペアを牽くのは田端転属後初となります。
早いスジなので唯一順光になるヤイカタへ。天気もよく絶好の条件でしたが切り位置通過7秒前に後ろから6093レが通過してまさかの裏被り…

続きを読む 続きを隠す

悔しかったので合成してみました。

ご一緒した ちゃんぽん烏龍茶 さん、アサタン さん、お会いした皆様、お疲れ様でした。
2018.05.19

9432レ D51 498[高]+旧客5B[高タカ]+EF64 37[高] 大平下~岩舟間
栃木DCの一環として、D51 498と旧客5両を使用した団臨「SL本物の出会い栃木号」が小山→足利間で運転されました。小山~足利間でSL牽引の旅客列車が走るのは1968/9/30のさよなら運転以来50年ぶり。
本運転では両毛線の定番撮影地・東友田インカーブへ。爆煙とは行きませんでしたが煙を吹いてくれました。


回9431レ EF64 37[高]+旧客5B[高タカ]+D51 498[高] 岩舟~大平下間
送り込み回送の牽引はEF64 37が担当。
こちらは両毛線らしさがよく出る岩船山バックで大麦畑を絡めてサイドから一枚。


回9011レ EF81 139[田]+東オクE26系12B 野木~間々田間
盛岡→上野間で運転される「カシオペア紀行」に使用されるEF81 139とE26系が尾久~上野~盛岡間で回送されました。
20分前には陽射しが出ていたものの通過時は残念ながら曇り。

ご一緒した あおとく さん、お会いした ちゃんぽん烏龍茶 さん、黒川 さん、アサタン さん他皆様、お疲れ様でした。
2018.05.18

配9561レ DE10 1604[高崎]+C11 325[真岡][無火] 野木~間々田間
昨年10月からOMに入場していたC11 325が検査を終え、大宮~下館~真岡間で回送されました。JR線内の牽引はDE10 1604。
宇都宮線内もDE10牽引になってからは初めての撮影。曇り予報でしたが見事に晴れ、早朝のノギママを下るDE10+C11を順光で撮れました。


後追い。


配9552レ EF81 134[長岡]+宮ヤマE231系5B(U2) 間々田~野木間
小山区E231系(U2)が機器更新のため小金井~田端(操)~郡山間で配給されました。牽引はEF81 134。
最後まで未更新で残ったU2が入場したことにより、E231系近郊型(前期型)の未更新車はこれをもって消滅となりました。


9625M 宮ヤマ205系「いろは」4B(Y3) 野木~間々田間
毎年5/17・18に行われる日光東照宮の春季例大祭に合わせ、快速「日光東照宮春季例大祭号」が「いろは」を使用して大宮~日光間で運転されました。
「いろは」が平日に小金井以南で営業運転を行うのはこれが初となります。


6093レ EH500-901[仙貨]+コキ20B 野木~間々田間
本日の6093レにEH500-901が充当されました。
901を撮りにノギママまで来ることもないと思うので今日晴れで撮れてよかったです。


工8694レ EF65 1103[田]+ホキ4B 宇都宮(タ)~石橋間
ホキ4車を使用した工臨が宇都宮(タ)~大宮(操)間で運転されました。牽引はEF65 1103。
宇都宮配給と違い午後スジのため、右頭で順光を狙えるので帰りがけに撮ってきました。

続きを読む 続きを隠す

回9541M 宮オオ185系6B(OM03) 野木~間々田間
上野~大平下間で185系6連を使用した団体臨時列車が運転されました。写真は送り込み回送。
朝日を浴びて輝く185系、格好よかったです。


9544M 宮オオ185系6B(OM03) 間々田~野木間
本運転。早めの時間だったので面には回らず。


3074レ(+15min) EH500-2[仙貨]+コキ20B 野木~間々田間
本日の3074レにEH500-2が充当されました。
小山区KY入場に近いスジで上ってきたのでついでに一枚。

お会いした皆さま、お疲れ様でした。
2018.05.16

9170レ EH500-39[仙貨]+シキ801B1+ヨ8402 宇都宮~雀宮間
5/10-15の特大輸送に使用されたシキ801B1とヨ8402が水沢→宇都宮(タ)間で返却されました。牽引はEH500-39。
返却回送では機関車+ヨ+シキの順となるのが一般的ですが、本運転の組成がイレギュラーだったため今回はヨが最後尾となりました。


後追い。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
Now Loading...

- CafeNote -