2024.01.19
配9145レ EF81 95[尾]+ホキ7B[千マリ] 自治医大~石橋間
幕張車両センター所属・越中島貨物駅常備のホキ7車が新小岩(操)→郡山間で配給されました。牽引はEF81 95。
越中島にはホキ16両が常備されていましたが、1/9に7両がKYへ、1/10に2両が千葉貨物へ輸送されており、今回をもって全車両が越中島を去ることとなりました。
2024.01.14
2024.01.11
2024.01.09
配9145レ EF81 80[田]+ホキ7B[千マリ] 自治医大~石橋間
幕張車両センター所属・越中島貨物駅常備のホキ7車が新小岩(操)→郡山間で配給されました。牽引はEF81 80。
GV-E197系量産車の落成に伴い、昨年12/1には西金駅常備のホキ8車がKYへ入場した後解体されており、このホキも郡山着後はKYで解体と思われます。
ここ数年宇都宮線内ではなかなか見られなかった長編成のホキを撮ることができました。
回9126D キヤE195系11B(LT-3)[東オク] 宇都宮(タ)~石橋間
昨年9/20にKY入場したキヤE195系(LT-3)が検査を終え郡山→尾久間で回送されました。
一日で保線に関係する事業用車のKY入出場を2本撮ることができました。
2024.01.05
8584レ EF65 2097[新]+タキ8B 自治医大~小金井間
本日は8584レの運転がありました。牽引はEF65 2097。
昨年度はEF210牽引でしたが今年度はEF65牽引に戻り、久々に宇都宮線内でEF65牽引の上りタキ貨物を撮ることができました。
2024.01.01
2023.12.31
毎年恒例1年の振り返り記事を今年も置いておきます。
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・芳賀・宇都宮LRT開業
今年のトピックでまず最初に上げるのはこれ以外に考えられない。
8/26、ついに芳賀・宇都宮LRTが開業。既存の線路との物理的な接続がない路面電車の新路線が開業するのは1948年の富山地方鉄道高岡軌道線(現万葉線)以来75年ぶりの出来事。清原工業団地方面への通勤・通学のみならずベルモールへの買い物需要などの取り込みにも成功し、開業後わずか4か月で累計乗客数150万人を達成しています。
・東武N100系「スペーシアX」デビュー
東武日光線に新たなフラッグシップ特急が登場。
東武N100系「スペーシアX」が3/5-8に甲種輸送され、7/15から営業開始。日光線特急の新たなフラッグシップが登場しました。来年にはさらに2編成が追加投入され、6往復に増発される予定です。
・E8系登場
「つばさ」にもついに新形式が登場。
今年1月にE8系G1編成が川崎重工を出場し、3月から試運転を開始しました。6月からは福島以南での試運転も行われており、来年3月改正からはいよいよ営業入りの予定です。
・651系高崎線特急から引退
JR東日本第一世代の特急車、ついに完全引退。
3/18改正で特急「草津」「あかぎ」系統がE257系5500番台に置き換えられ、651系が完全引退。全車両が10月までに郡山総合車両センターへ廃車回送されました。
運用離脱後、廃車回送までの間は各所への疎開が実施され、宇都宮への疎開も行われたため宇都宮線内で651系を見る機会がありました。
・E3系2000番台リバイバルカラー車登場
「銀のつばさ」復活。
2/9に仙台を出場したE3系(L65)が登場当初のカラーリングに変更され、2/11から運用入り。昨年200系カラーとなったE2系(J66)との組み合わせも稀に見られるようになりました。
・特急「とちぎ1号」運転
33年ぶりにリレー号色が栃木県内へ。
3/25に「2023冬のとちぎ観光キャンペーン」に合わせて大宮→宇都宮間で特急「とちぎ1号」が運転。リレー号色185系は復活後初の栃木県内入線となりました。
・烏山線100周年イベント
烏山線もついに100周年。
1923年4月15日に烏山線が開業してから100周年となり、4月からEV-E301系全車にヘッドマークが掲出されるなどのイベントが行われました。
・東武鉄道いちごラッピング車登場
東武鉄道は「いちご王国」に本気。
栃木県150周年を記念し、6/10から21412Fが「ベリーハッピートレイン」として運転されています。
さらに12/24からは109Fが「いちごスペーシア」として運転されており、スペーシアに新たな塗装が加わりました。
・E131系1000番台登場
鶴見線についに新車が登場。
205系1100番台置き換え用の新型車両E131系1000番台が今年10月~12月にJ-TREC新津を出場。12/24からは営業運転を開始しました。
・東武8111F旧塗装で七光台へ
動態保存車、再び旧塗装に。
東武8111Fが9/29に検査出場し、ツートンカラーに塗り替えられ春日部から七光台へ転属となり、野田線で一般の営業列車へ充当されるようになりました。
これにて本年の更新を終了させていただきます。
今年もご覧いただきありがとうございました。
今年のトピックでまず最初に上げるのはこれ以外に考えられない。
8/26、ついに芳賀・宇都宮LRTが開業。既存の線路との物理的な接続がない路面電車の新路線が開業するのは1948年の富山地方鉄道高岡軌道線(現万葉線)以来75年ぶりの出来事。清原工業団地方面への通勤・通学のみならずベルモールへの買い物需要などの取り込みにも成功し、開業後わずか4か月で累計乗客数150万人を達成しています。
・東武N100系「スペーシアX」デビュー
東武日光線に新たなフラッグシップ特急が登場。
東武N100系「スペーシアX」が3/5-8に甲種輸送され、7/15から営業開始。日光線特急の新たなフラッグシップが登場しました。来年にはさらに2編成が追加投入され、6往復に増発される予定です。
・E8系登場
「つばさ」にもついに新形式が登場。
今年1月にE8系G1編成が川崎重工を出場し、3月から試運転を開始しました。6月からは福島以南での試運転も行われており、来年3月改正からはいよいよ営業入りの予定です。
・651系高崎線特急から引退
JR東日本第一世代の特急車、ついに完全引退。
3/18改正で特急「草津」「あかぎ」系統がE257系5500番台に置き換えられ、651系が完全引退。全車両が10月までに郡山総合車両センターへ廃車回送されました。
運用離脱後、廃車回送までの間は各所への疎開が実施され、宇都宮への疎開も行われたため宇都宮線内で651系を見る機会がありました。
・E3系2000番台リバイバルカラー車登場
「銀のつばさ」復活。
2/9に仙台を出場したE3系(L65)が登場当初のカラーリングに変更され、2/11から運用入り。昨年200系カラーとなったE2系(J66)との組み合わせも稀に見られるようになりました。
・特急「とちぎ1号」運転
33年ぶりにリレー号色が栃木県内へ。
3/25に「2023冬のとちぎ観光キャンペーン」に合わせて大宮→宇都宮間で特急「とちぎ1号」が運転。リレー号色185系は復活後初の栃木県内入線となりました。
・烏山線100周年イベント
烏山線もついに100周年。
1923年4月15日に烏山線が開業してから100周年となり、4月からEV-E301系全車にヘッドマークが掲出されるなどのイベントが行われました。
・東武鉄道いちごラッピング車登場
東武鉄道は「いちご王国」に本気。
栃木県150周年を記念し、6/10から21412Fが「ベリーハッピートレイン」として運転されています。
さらに12/24からは109Fが「いちごスペーシア」として運転されており、スペーシアに新たな塗装が加わりました。
・E131系1000番台登場
鶴見線についに新車が登場。
205系1100番台置き換え用の新型車両E131系1000番台が今年10月~12月にJ-TREC新津を出場。12/24からは営業運転を開始しました。
・東武8111F旧塗装で七光台へ
動態保存車、再び旧塗装に。
東武8111Fが9/29に検査出場し、ツートンカラーに塗り替えられ春日部から七光台へ転属となり、野田線で一般の営業列車へ充当されるようになりました。
これにて本年の更新を終了させていただきます。
今年もご覧いただきありがとうございました。
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2023.12.28
2023.12.27
試9562D 高タカGV-E197系6B(TS01) 宇都宮~雀宮間
GV-E197系(TS01)が宇都宮→氏家→大宮間で試運転を行いました。乗務員訓練と思われます。
23~26日は宇都宮~氏家間での試運転でしたが、今日は復路が大宮まで運転され、大宮着後は高崎まで返却回送される模様です。