2021.09.14

試9876M 宮ヤマ205系4B(Y2) 日光~今市間
205系(Y2)を使用した試運転が宇都宮~日光間で行われました。無線関連の試運転と思われます。
引退が迫る205系の日光線試運転ということで今市へ。

試9875M 宮ヤマ205系4B(Y2) 今市~日光間
往路はなぜか「日光」幕で来ました。それでいいのか。

試7006レ C11 207[今]+C11 325[今]+ヨ8634+14系3B 大桑~大谷向間
10/1に行われる「SL大樹」重連運転に向けた試運転が9/13・14に下今市~鬼怒川温泉間で行われました。
重連かつ試運転ヘッドマークつき、さらに205試運転から転戦できるということで倉ヶ崎へ。C11同士の重連を撮れてよかったです。
2021.09.09
2021.09.06
2021.09.01

試9533M 宮ヤマE131系3B(TN1) 雀宮~宇都宮間
小山区E131系(TN1)の試運転が小山~宇都宮間で行われました。性能試験と思われます。
E131系が宇都宮線内で試運転を行うのは今回が初。

配9141レ EF81 95[田]+D51 498[高][無火]+オヤ12 1+高タカ12系4B 雀宮~宇都宮間
9/18・19に運転される「SL・DL東北DC陸羽東線号」に使用されるD51 498と12系が高崎→田端(操)→小牛田間で配給されました。
黒磯駅直流化の関係で今回はEF81 95牽引となりました。

試9546M 宮ヤマE131系3B(TN1) 宇都宮~雀宮間
E131系試運転の2往復目復路は配9141レ雀宮停車中に通過。

E131系試運転とSL配給の顔合わせがなんと地元で見られました。

試9545M 宮ヤマE131系3B(TN1) 雀宮~宇都宮間
E131系試運転の2往復目往路は雀宮中線入線ということで中線からの発車で。

試9548M 宮ヤマE131系3B(TN1) 雀宮~石橋間
時間がちょうどよかったのでもう1枚。

工9148D キヤE195系2B(ST-13)[東オク] 雀宮~石橋間
8/31-9/1にかけて越中島(貨)→黒田原間でキヤE195系(ST-13)を使用したレール輸送が行われ、使用されたキヤが黒田原→新白河→田端(操)間で返却されました。
少し早めに起きれば撮れるということでついでに。
2021.08.21
2021.08.20

配9729レ EF64 1030[長岡]+宮ヤマE131系6B(TN4+TN3) 野木~間々田間
J-TREC新津で新製されたE131系(TN4+TN3)が越後石山→小金井間で配給されました。牽引はEF64 1030。
遅れのため前回の配給では撮れなかった宇都宮線内で。
2021.08.18

回9555M 宮ヤマE131系3B(TN2) 宇都宮(タ)付近
8/10に小金井へ配給されたE131系(TN2)が小金井→宇都宮間で回送されました。E131系が栃木県内の本線上を自走するのは今回が初。
今回もクモハのパンタは後ろ側を使用していました。
2021.08.10

配9728レ(+180min) EF64 1032[長岡]+宮ヤマE131系6B(TN2+TN1) 津久田~敷島間
8/5・6に羽生田~新津間で試運転を行った小山区E131系(TN2+TN1)が越後石山→田端(操)→小金井間で配給されました。牽引はEF64 1032。
低気圧(台風9号)の影響で信越線が運転を見合わせていたため3時間ほど遅れ、地元では日没後になりそうだったので敷島へ。地元向け新型車両第一陣の配給を撮れてよかったです。
ブレーキ装置の関係でE131系もパンタグラフ上昇での運転となりましたが、試運転時とは異なりクモハのパンタは後ろ側を使用していました。

4073レ EF65 2066[新]+コキ73-2+コキ104-1006(ZX45A-2積載) 小山駅
本日の4073レで背高海上コンテナ積載用新型コンテナ車コキ73-2の試運転が行われました。牽引はEF65 2066。
コキ73が東北線へ入線するのはこれが初ということで小山へ。営業運転で東北線へ入る機会があるかは不明なので今回撮れてよかったです。

コキ73を広角で。
全高2896mmのコンテナを車両限界内に収めるため低床化された車体が特徴的。

後ろから。コキ104-1006にはリサーチキャビンが積載されていました。
本線列車でリサーチキャビンを撮るのも初めて。

車番と駅名標を絡めて縦構図で。
台車付近にライトが設置されていたようで、レールが照らされていました。
2021.08.05

試6426M 宮ヤマE131系3B(TN2) 古津~矢代田間
宇都宮・日光線用新型車両E131系600番台(TN2)がJ-TREC新津を出場し、羽生田~新津間で試運転を行いました。
地元向け新型車両が初めて本線上へ出るということで新潟へ。これに地元で乗れるようになるのが今から楽しみです。

試6422M~試6423M 宮ヤマE131系3B(TN2) / 3481M 新ニイ115系3B(N36) 羽生田駅
2往復目の羽生田折り返し中に115系快速3481Mが通過するということで羽生田でも撮影。
弥彦色115系と宇都宮向けE131系が並ぶ、公式試運転ならではの光景が撮れました。

125M 新ニイ115系6B(N37+N34) 出雲崎~妙法寺間
前日のうちに新潟入りし、越後線の朝の115系6連も撮影。
N37とN34の組み合わせを素晴らしい条件で撮れました。

156M 新ニイ115系6B(N35+N34) 新潟~白山間
帰る前に白山の鉄橋へ寄って156Mも撮影。
N35+N34という、現存するものの中では一番正統派の組み合わせを撮れました。
続きを読む

試運転は羽生田~新津間4往復ということで一日追いかけました。
まずはJ-TREC出場時の面縦から。

踏切手前で少し停車するのでその間に跨線橋へ先回り。
この時点ではクモハのパンタは2基とも下降。

試6421M 宮ヤマE131系3B(TN2) 田上~矢代田間
1往復目の復路は背景がすっきりした場所で。

試6422M 宮ヤマE131系3B(TN2) 羽生田駅
2往復目は羽生田入線で。
JR車としては珍しく、常時前パンタ上昇となるようです。

羽生田の駅名標と路線名表示と絡めて。

試6424M 宮ヤマE131系3B(TN2) 古津~矢代田間
3往復目は古津の跨線橋で。
木が生えていて難しかったですが3連はギリギリ入りました。
続きを隠す
2021.07.11
2021.07.02

回9102レ EF81 81[田]+オヤ12 1[高タカ] 宇都宮~雀宮間
6/29-30のC58 239OM出場に使用されたEF81 81とオヤ12 1が盛岡→尾久間で返却回送されました。
雨ということもあり近場で。
2021.06.08
2021.05.18
2021.05.13
2021.04.30

回9124D 高タカGV-E197系6B(TS01)(積車) 宇都宮~雀宮間
4/24に郡山へ回送され、郡山~山形間で試運転を行っていたGV-E197系が郡山→大宮→高崎間で返却回送されました。
積車ということで西原アウト側へ来てみましたが意外と砕石は目立たず…
2021.04.24
2021.03.26

試9134M 東オクE493系2B(オク01) 宇都宮~雀宮間
2/9-10に郡山へ甲種輸送され、郡山総合車両センター構内で試運転を行っていたE493系2両が郡山→新白河~宇都宮→尾久間で試運転を行いました。E493系が本線を自走するのは今回が初。
新型牽引車の初の本線走行を撮れてよかったです。
2021.03.24
2021.03.21