2021.10.11

回8584M 宮オオE257系5500番台5B(OM-51) 雀宮~石橋間
川崎→日光間でE257系5500番台(OM-51)を使用した集約臨時列車が運転されました。E257系5500番台が東大宮操以北へ入線するのは今回が初。
晴れていたので返却狙い。5000番台に続いて5500番台の初入線も撮れてよかったです。
2021.10.09

9531B 幹ニシE4系8B(P82) 宇都宮駅
E4系(P82)を使用した団体臨時列車「サンキューMaxとき&やまびこ号」が新潟→大宮→盛岡間で運転されました。
E4系は10/1をもって定期運用を離脱しており、営業列車として東北新幹線へ入線するのは今回が最後となる予定です。
復路は明日ですが仕事で撮れないので今日の往路を宇都宮で。東北新幹線を日中にE4系が下るシーンはなかなか見られず、最後に撮れてよかったです。


後追い。
2021.10.05

8583M(+20min) 宮オオE257系5000番台9B(OM-91) 自治医大~石橋間
逗子~日光間でE257系5000番台(OM-91)を使用した集約臨時列車が運転されました。E257系5000番台が東大宮(操)以北へ入線するのは今回が初。
波動用として新たな装いとなったE257系の初入線を撮れてよかったです。


9171レ(+20min) EF210-329[新]+レール削正車 自治医大~石橋間
ローベル車製レール削正車(ミリング車・グラインディング車)が蘇我(京葉市原)→白石間で甲種輸送されました。
蘇我→宇都宮(タ)間の牽引はEF210-329。EF210-300が宇都宮線内で甲種輸送を牽引するのは今回が初。
2021.10.03

臨5486レ 東武6050系4R(6162F+6179F) 西川田~安塚間
東武6050系(6162F+6179F)を使用した団体臨時列車が新栃木→会津田島→栃木→東武宇都宮→春日部間で運転されました。6050系リバイバルカラー車が4連で宇都宮線へ入線するのは今回が初。
6050系が宇都宮線へ入線するのは2020/2/16以来。前回はちょうど関西に向かっていて撮れなかったので今回撮れて本当によかったです。
2021.07.24

回9110レ EF81 81[田]+東オクE26系12B 宇都宮~雀宮間
7/24上野発「カシオペア紀行」に使用されたEF81 81とE26系が盛岡→尾久間で返却回送されました。
まだ撮ったことのない場所ということで西原アウト側へ来てみましたが、ここでカシオペアは難しい…
2021.06.26

9011レ EF81 80[田]+東オクE26系12B 宇都宮(タ)付近
上野→盛岡間で「カシオペア紀行」が運転されました。牽引はEF81 80。
時間があったので久々に宇タ脇で。
2021.06.13

回9110レ EF81 80[田]+東オクE26系12B 間々田~野木間
6/12上野発の「カシオペア紀行」に使用されたEF81 80とE26系が盛岡→上野→尾久間で返却回送されました。
夕方に上ってくるということで用事ついでにノギママで。
2021.05.29

9523M 高タカ485系「リゾートやまどり」6B(YD01) 雀宮~宇都宮間
八王子~黒磯間で「リゾート那須野満喫号」が運転されました。昨年は運休となったため2年ぶりの運転。
晴れていたので雀宮駅北で。
2021.05.04

9446M 宮オオ185系6B(B5) 栃木~大平下間
4/24・25・29・5/1-5に上野・大船~桐生間で「あしかが大藤まつり1~4号」が運転されています。
今年は2往復とも185系6連が充当。後継車となるE257系5500番台の改造が進んでおり、藤臨で185系が見られるのは今年が最後になりそうです。


9448M 高タカ485系6B(YD01) 栃木~大平下間
5/1-4にはいわき~桐生間で「あしかが大藤まつり5・6号」が運転されています。
2019年までは651系4連での運転でしたが、今年は「リゾートやまどり」での運転となりました。
昨年も充当予定でしたが運休となったため、いわき発着の藤臨に「やまどり」が充当されるのは今年が初。
2021.04.10

回9134M 東オクE655系5B 宇都宮~雀宮間
E655系「和」を使用した団体臨時列車が上野→福島間で運転されました。
写真は運用後の返却回送。久々にE655系を撮れました。
2021.04.04

臨5283レ 東武8000系6R(8150F) 東武金崎~楡木間
東武8000系(8150F)を使用した団体臨時列車が北千住→東武日光→下今市間で運転されました。8000系の新栃木以北入線は昨年11/27以来4か月ぶり。
今回は近場で。
2021.02.26

回9156M 新ニイE653系7B(U101) 雀宮~石橋間
地震による東北新幹線不通に伴い那須塩原・福島~仙台間で運転された臨時快速に使用されたE653系が仙台から回送されました。
近場かつまだ撮ったことのなかった場所で。
2021.02.23

9153M 新ニイE653系7B(U101) 豊原~白坂間
2/13に発生した地震により東北新幹線が不通となったため、2/21-23にかけて那須塩原~仙台間で臨時快速列車2往復が運転されました。
車両は2/19-20に仙台へ回送された新潟区E653系が充当され、東北本線を「いなほ」用E653系が営業列車として走る貴重なシーンが実現。
比較的近く写真で撮影地がわかりやすい白坂のアウトカーブで。
2021.02.20

回9151M 新ニイE653系7B(U101) 雀宮~宇都宮間
新潟区E653系(U101)が2/19-20にかけて新潟→東大宮(操)→仙台間で回送されました。2/21-23に那須塩原~仙台間で運転される臨時快速の送り込みと思われます。
新潟区E653系が宇都宮線へ入線するのは2016年5月以来5年ぶり。
2021.02.14

9411M 宮オオ185系5B(C4) 宇都宮(タ)付近
2/13に福島県沖で発生した地震の影響で東北新幹線に大幅な運休が生じたため、上野~那須塩原間で185系(C4)を使用した臨時快速が運転されました。
「踊り子」用5両編成が単独でJR東日本管内を走ること自体が珍しく、それが定期運用のない東大宮操以北で見られるのはまさに異例の出来事。


9410M 宮オオ185系5B(C4) 雀宮~石橋間
折り返し。新幹線救済ということで往復とも非常に速いスジで運転され、特に復路は地震で運休となった3054レのスジを活用し上野~那須塩原間を1時間58分で結びました。
波動用編成ではないため「臨時快速」ではなく「快速」幕なのもポイント。
2021.01.10

9524M 宮オオ185系6B(B6) 自治医大~小金井間
宇都宮~成田間で「早春成田初詣号」が運転されました。
今年は例年通り185系(B6)が充当されましたが、3月改正での「踊り子」撤退に伴い全廃が予測されており、185系で走るのは今年が最後となりそうです。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2020.12.06

東武宇都宮→南栗橋→北千住間で350系(353F)を使用した団体臨時列車が運転されました。
「ありがとう白い特急350系「しもつけ」臨時列車ツアー」と題して運転されたもので、前面には定期時代の「しもつけ」ヘッドマークが掲出されました。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2020.11.27

臨5283レ 東武8000系6R(8150F) 板荷~下小代間
東武8000系(8150F)を使用した団体臨時列車が北千住→下今市間で運転されました。野田線用8000系の新栃木以北入線は2019/6/9以来1年半ぶり。
今回は板荷のアウトカーブで。


臨回5286レ 東武8000系6R(8150F) 板荷~北鹿沼間
折り返しは回送ということで黒川と絡めてサイドから。
8000系が川沿いを行く、おそらく野田線では撮れないカットが撮れました。

続きを読む

919レ 東武20400型4R(21444F) 板荷~下小代間
団臨の続行が20400型ということでついでに一枚。
ようやく20400型の「普通:東武日光」を撮れました。


926レ 東武20400型4R(21444F) 板荷~北鹿沼間
8150F回送の先行も20400型ということで黒川沿いでもう一枚。


51レ 東武6050系4R(6169F+6167F) 板荷~下小代間
団臨の前に2020/6/6改正で1本だけ設定された区間急行東武日光行きも撮影。
かつて浅草駅初電として走っていた2201レを思い起こさせます。


1028レ 東武500系6R(511F+504F) 下小代~板荷間
「リバティけごん28号」に今年製造の511Fが充当されていました。
509F~511Fは大型荷物棚設置のため先頭車ドア横に窓のない部分があるのが特徴。

お会いした皆様、お疲れ様でした。

続きを隠す
2020.10.04

臨5484レ 東武634型4R(634-11F+634-21F) 安塚~おもちゃのまち間
「スカイツリートレイン」を使用した団体臨時列車が船橋→東武宇都宮→新大平下→新鹿沼→船橋間で運転されました。
安塚付近の撮影地はどこも草が多すぎたので駅付近で。
2020.09.14

臨回5288レ DE10 1109[今]+スハフ14 1+オハ14 1+スハフ14 501 楡木~東武金崎間
9/13の団体臨時列車に使用されたDE10 1109と14系が下今市→南栗橋間で返却回送されました。
今回は思川橋梁へ。予報は微妙でしたがスッキリ晴れてくれました。

お会いした皆様、お疲れ様でした。

- CafeNote -