2022.12.24

9420M 宮オオE257系5B(OM-53) 小山~思川間
12/17・24に八王子~足利間で特急「ときめき足利イルミ」がE257系5500番台(OM-53)を使用して運転されました。冬のイルミネーション臨にE257系5500番台が充当されるのは今回が初。
なかなか両毛線への入線がない5500番台を順光かつ晴天の思川で、さらにヘッドライト全点灯で撮ることができました。

9422M 宮オオ253系6B(OM-N02) 小山~思川間
12/17・24に特急「きらきら足利イルミ」が253系(OM-N02)を使用して運転されました。こちらは吉川美南~足利間での設定。
253系でのイルミネーション臨は毎年設定されていますが今年は「特急」となり、特急表示の253系を両毛線内で撮ることができました。
日没数分前の非常に良いタイミングで来てくれて満足です。

460M 高タカ211系6B(C4)[代走] 小山~思川間
本日9:05頃に吾妻線525M(A59)がエアセクション内非常停車で自走不能となり大幅なダイヤ乱れが生じたため、本日の449M-460Mは所定211系4連のところ6連(C4)が充当されました。
原因が原因なので喜べるものではありませんが、通常運用では撮れない夕方の思川を6連が行く光景を撮ることができました。
2022.11.07

8843M 宮オオ185系6B(B6) 今市~日光間
武蔵中原→日光間で集約臨時列車が運転されました。
南武線からの集約臨は通常E257系5500番台が充当されますが、本日に限り185系(B6)が充当され、2019/5以来3年半ぶりと思われる185系の日光線入線が実現!
天候にも恵まれ、日光線を行く185系を素晴らしい条件で撮ることができました。

宇都宮(タ)入口付近にZX19A-6が置かれていました。
フォークリフトの訓練用に19Dから改造されたもので、荷崩れを確認するため3面が大きく切り抜かれているのが特徴。

隣にはUR19A-15555が置かれており、10個しか存在しないZX19Aとこの1個しかない北関東メスキュードのUR19Aという貴重な並びが見られました。
2022.11.05
2022.09.30
2022.09.25
2022.09.24
2022.07.23
2022.07.18

8835M 宮ヤマE131系3B(TN4) 宇都宮~鶴田間
GWに続き7月・9月の三連休にも宇都宮~日光間で臨時快速が運転されています。
今日は曇り気味だったので往路を三線区間で。「日光」表示で撮れました。
2022.07.02

9531B 幹セシE2系10B(J66) 宇都宮駅
大宮~盛岡間で「東北新幹線開業40周年記念号」が運転されました。
下りは200系カラーに塗装変更されたE2系(J66)が充当され、定期では現在存在しない仙台以北への入線、ならびに単独編成での宇都宮通過が実現。

上りはE5系(U32)が充当。こちらは宇都宮停車で設定されました。
下りと時間が近かった上に特殊装飾等もなかったので表示類だけ。


コンコースとホームの発車標には「団体530号 大宮」の表示が出ました。

(一部モザイク加工済)
上り団体停車時には駅員による横断幕掲出がありました。

回9183M 水カツE491系3B+マヤ50 5001[仙セン] 宇都宮駅
「East i-E」とマヤ50 5001が豊田→仙台間で回送されました。
時間が近かったので駅撮り。
2022.06.18
2022.05.14
2022.05.07
2022.05.04
2022.04.13
2022.03.26

9531M 宮ヤマ205系「いろは」4B(Y3) 宇都宮(タ)付近
大宮→日光間で団体臨時列車「さよならいろは日光号」が運転されました。205系600番台が営業列車として運転されるのはこれが最後、団体臨時列車として運転されるのは最初で最後と思われます。
曇っていたので宇タ脇で。600番台が本線上で「団体」幕を掲げて走行する、最初で最後のシーンを撮れました。

9843M 宮ヤマ205系「いろは」4B(Y3) 鶴田~鹿沼間
日光線へ移動してもう1枚。205系が日光線へ入線するのもこれが最後と思われます。

回9544M 宮ヤマ205系「いろは」4B(Y3) 宇都宮~雀宮間
返却回送は西原イン側で。「いろは」の本線自走もこれが最後となるのでしょうか。
2022.03.17

9531M 宮オオE257系9B(OM-91) 岡本~宝積寺間
3/16深夜に福島県沖で地震が発生し、東北新幹線に大幅な運休が生じたため、上野~黒磯間でE257系5000番台(OM-91)を使用した臨時快速が運転されました。5000番台が宇都宮以北へ入線するのはおそらく初。
宇都宮以南で撮っても集約臨と変わりないので往路は岡本で。

9534M 宮オオE257系9B(OM-91) 矢板~片岡間
復路は矢板~片岡で。夕日に照らされて5000番台が黒磯線を上る、貴重な光景を撮れました。

回9533M 宮オオE257系9B(OM-91) 岡本~宝積寺間
往復の間で宇都宮に入庫するダイヤだったので復路の送り込みも撮影。

回9631M 宮ヤマ205系4B(Y7) 自治医大~石橋間
3/11の874Mをもって営業運転から離脱し、回2874Mで小金井へ回送されていた205系(Y7)が宇都宮へ回送されました。
今回は自治医大北で。救済臨との両立はギリギリでしたが何とか撮れました。

回9630M 宮ヤマ205系4B(Y9) 宇都宮~雀宮間
3/11の690Mをもって運用離脱し、宇都宮に留置されていた205系(Y9)が小金井へ回送されました。
救済臨との兼ね合いもあり西原アウト側で。

645M 宮ヤマE131系6B(TN12+TN1) 岡本~宝積寺間
日中の宇都宮~黒磯間の普通列車は通常E131系3連での運転となっていますが、東北新幹線不通に伴い本日は一部列車が6連での運転となりました。
救済臨往路の後に来る645Mも6連ということでついでに。

670M 宮ヤマE131系6B(TN9+TN14) 矢板~片岡間
救済臨復路の先行となった670Mも6連での運転となりました。
通常ここで6連を順光で撮ることはできないため、これも貴重な光景。
2022.03.13
2022.02.12
2022.01.23