2020.11.06
2020.10.22
2020.10.17
9564レ EH500-11[仙貨]+コキ107-1640+鉄道クレーン(KRC810N-2)+ワゴン車(CF350HSW) 石橋~自治医大間
10/3に一ノ関へ輸送され、一ノ関駅での分岐器交換に使用された鉄道クレーンとワゴン車が一ノ関→新座(タ)間で甲種輸送されました。牽引はEH500-11。
宇都宮(タ)以南は日中走行ということで近場で一枚。
後追い。
ご一緒した にっこう さん、黒川 さん、お疲れ様でした。
2020.10.03
2020.10.01
配8593レ EF65 2068[新]+コキ3B+シキ1002+シキ1000+シキ1001 自治医大~石橋間
本日の配8593レに9/20の配8592レで隅田川へ回送されたシキ1000×3両が連結されました。牽引はEF65 2068。
今回は牽引機とシキの間にコキ3両が挟まれる比較的珍しい編成で運転されました。
試9681M 宮オオE257系5B(NC-32) 自治医大~石橋間
E257系2500番台(NC-32)が大宮(操)~雀宮間で試運転を行いました。
時刻等は9/24の試運転と同一で、性能試験が目的と思われます。
配給の先行で通過し、効率よく撮れました。
試9682M 宮オオE257系5B(NC-32) 石橋~自治医大間
帰り際に折り返しも撮影。
試運転ですが上下とも「回送」表示でした。
お会いした皆様、お疲れ様でした。
2020.09.25
2020.09.20
2020.08.06
2020.07.22
9173レ(+205min) EH500-64[仙貨]+マニ50 2186[東急]+伊豆急2100系5B(R-5) 岡本~宝積寺間
伊豆急2100系「THE ROYAL EXPRESS」とマニ50 2186の甲種輸送が伊東→手稲間で行われました。宇都宮(タ)からの牽引はEH500-64。
前日の昼に宇タへ到着し翌朝に宇タを出るということで岡本へ。深夜に福島県内で大雨が降ったため下り貨物が軒並み遅れ、甲種も3時間半ほど遅れて通過しました。
後追い。自動連結器やブレーキ管を仮設するためスカートは撤去された状態で輸送されました。また前面上部の飾りライトも撤去されています。
電源車マニ50 2186。元「ゆうマニ」で、2018年7月に廃車された後に東急電鉄へ譲渡され、アイボリーをベースに金色で帯とロゴが入った姿となりました。
お会いした皆様、お疲れ様でした。
2020.07.21
2020.07.02
8586レ EF210-306[吹][代走]+タキ12B 宇都宮(タ)~石橋間
6/30福岡(タ)発68レ~4069レと本日の8586レにEF210-306が充当されました。EF210-300が宇都宮線内に入線するのは今回が初。
押桃の宇都宮線初運用を晴れ・順光で撮れてよかったです。
工9544レ EF65 1105[田]+チ・チキ9B 宇都宮(タ)~石橋間
宇都宮(タ)・小山へのレール輸送に使用されたチ・チキ9車が宇都宮(タ)→越中島(貨)間で返却されました。牽引はEF65 1105。
朝は曇っていたので晴れると撮りにくいアングルで。
4072レ(+520min) EF65 2080[新]+コキ18B(海上コンテナ積載) 宇都宮(タ)~石橋間
一ノ関付近での大雨のため本日の4072レは8時間40分ほど遅れて運転されました。牽引はEF65 2080。
40ft海上コンテナを積載した貨物が午後に宇都宮線を上る、過去の5586レのような光景が展開されました。
8072レ EH500-23[仙貨]+タキ1000-526+タキ14B 宇都宮(タ)~石橋間
本日の8072レにJOT所有のタキ1000-526が連結されました。タンク内洗浄のため浮島町へ回送されるものと思われます。
OT持ちのタキ1000で統一された編成の中に1両だけJOT車が連結され、文字通り異彩を放っていました。
お会いした とちしも さん、お疲れ様でした。
2020.06.18
2020.06.01
2020.05.18
9170レ EH500-43[仙貨]+キハ40 2026[仙コリ]+キハ40 2021[仙コリ] 黒磯駅
3/14改正での只見線キハE120投入により余剰となったキハ40 2021・2026が郡山→千葉貨物間で甲種輸送されました。宇都宮(タ)までの牽引はEH500-43。
宇都宮(タ)以南は日中走行でしたが都合で撮れないので黒磯へ。終電に被られることなく撮れました。
後ろから。
今回の甲種は荷受者が「小湊鐵道」となっており、今後は小湊鐵道線で走る姿が見られるものと思われます。
EH500とキハ40の連結面。
EH500がキハ40を牽引するのは今回が初と思われます。
キハ40同士の連結面を黒磯の駅名標と合わせて。
東北地域本社色のキハ40が黒磯に来るのも久々。
お会いした皆様、お疲れ様でした。
2020.05.17
配8592レ EF65 2101[新]+ヨ8891+ヨ8625+コキ5B 自治医大~小金井間
本日の配8592レにキヤE195系甲種で使用されたヨ8625・ヨ8891が連結されました。
牽引はEF65 2101。2位側扉のドアノブが取れてしまったようで、ドアノブ穴が養生され、窓にはドア故障の張り紙がありました。
2020.05.13
9171レ EH500-19[仙貨]+キヤE195系8B[仙ココ](ST-7+ST-6+ST-5+ST-4)+ヨ8404+ヨ8625+ヨ8891 宇都宮~岡本間
キヤE195系1000番台4本が日本車両を出場し、豊川→小牛田間で甲種輸送されました。新鶴見(信)→小牛田間の牽引はEH500-19。
時間の都合もあり今回は今泉で。
後ろからキヤメインで。
定尺キヤが4本連結されるのはキヤ97を含めても初と思われます。
後追い。
前回の甲種同様、今回も最後部にヨ8000が3両連結されました。
2020.04.26
配8592レ EF65 2139[新]+ヨ8642+ヨ8450+コキ12B 自治医大~小金井間
本日の配8592レにキヤE195系甲種に使用されたヨ8450・ヨ8642が連結されました。
牽引機にはEF65 2139が充当され、JRマークなし国鉄色とヨ2両の組み合わせが見られました。
ヨ8642の車票。今後は別列車に継走され稲沢へ向かうようです。
2020.04.22
9171レ EH500-42[仙貨]+キヤE195系4B[仙ココ](ST-2+ST-3)+ヨ8402+ヨ8450+ヨ8642 雀宮~宇都宮間
キヤE195系1000番台の量産車2本が日本車両を出場し、豊川→小牛田間で甲種輸送されました。新鶴見(信)からの牽引はEH500-42。
前回の甲種は郡山(タ)で長時間停車するスジでしたが今回は宇都宮(タ)マルヨとなり、地元でキヤ甲種の走行を撮れました。
機関車とキヤE195の連結面。機次位となるキヤE195-1002の前面にはカバーがかけられていました。
キヤ同士の連結面。今まではロングレール用と定尺用が各1本しかなかったため、定尺キヤ同士が連結するのは今回が初。
後追い。
新型コロナウイルス対策(三密抑制)のため、今回は添乗員1人に対し車掌車1両が連結される形となり、ヨが3両連なる珍しい光景が見られました。
配8936レ EF65 1104[田]+ホキ5B(1862+1771+1467+1812+1813) 宇都宮(タ)付近
水曜日ということで宇都宮配給の設定がありました。
最近はEF81の登板が多かったものの、今日はEF65牽引。
2020.04.12
2020.04.04
9774レ EH200-901[高]+DE10 1109[青→今][無動] 倉賀野~新町間
「大樹」用ディーゼル機関車予備確保ならびに2運用化のためJR東日本から東武鉄道へ譲渡されたDE10 1109がATでの整備を終え土崎→熊谷(タ)間で甲種輸送されました。高崎(操)→熊谷(タ)間の牽引はEH200-901。
DE10 1109は今回の譲渡に合わせて「北斗星」用DD51の塗装を模した青地・金帯塗装に変更され、DE10にまた一つ新しい塗装が誕生しました。
後追い。東武用無線アンテナは現時点で装備されておらず、東武用の保安装置は南栗橋で設置するものと思われます。
北斗星色のDLと14系座席車という「はまなす」を彷彿とさせる組み合わせが東武線内で見られるのが楽しみです。
508レ 東武6050系4R(6176F+6168F) 新大平下~静和間
4/6-15に実施される「春の全国交通安全運動」に合わせ、3/31からモハ6176・クハ6268にヘッドマークが掲出されています。
今回は霜取りパンタを装着したモハ6176に掲出されたため、2パンタ上昇かつHMつきの6050系を撮ることができました。
お会いした皆様、お疲れ様でした。