2017.08.06

9173レ EH500-77[仙貨]+シキ801B1(変圧器積載)+ヨ8629 豊原~白坂間
東北電力(株)宮城野変電所で使用される変圧器(110.0t)が常陸多賀~古川間で輸送されました。
宇都宮(タ)からはEH500-77が牽引。

シキ801をメインにもう一枚。
積車状態では45km/h制限がかかるため、なかなか本線上で見られない積車状態のシキ801をここで撮れてよかったです。


試9120D キハ110-101+102[仙コリ] 白坂~豊原間
また本日は郡山・白河~黒磯間で磐越東線用キハ110系2両を使用した試運転が行われました。
10/14改正から黒磯~新白河間の一部列車へ充当するための訓練と思われます。

試9121D キハ110-102+101[仙コリ] 黒磯~高久間
高久付近の築堤構図で折り返しも撮影。
栃木県内へキハ110が入線するのは高崎車KY入出場による配給のみだったので、ここをキハ110が自走するシーンは今までなかったもの。


2122M 仙センE721系1000番台4B(P4-12) 白坂~豊原間

2125M 同上編成 豊原~白坂間
早朝1往復・夜2往復しか存在しない、E721系1000番台の黒磯入線。
去年12月から始まり10/14改正で消滅するため、黒川橋梁や白坂のアウトカーブを1000番台が行くシーンは運用本数も相まって貴重な光景に。

続きを読む

4089レ EH500-1[仙貨]+コキ20B 豊原~白坂間
空き時間にトップナンバーが来るということでついでに撮影。
初期型EH500の片パン走行シーンは初めて撮りました。


8020M 東オクE001形「TRAIN SUITE 四季島」10B 白坂~豊原間
日曜日ということで「四季島」一泊二日コース2日目分の運転もありました。
狙って撮りに行くことがないだけに偶然撮れると得した気分。


2127M 仙セン701系2B(F2-25) 豊原~白坂間
今日の2127MはF2-25。
2011/12から5年間カツK625として運用されていた編成であり、勝田区E531系に置き換えられるであろう運用に元勝田車が入っているシーンを撮れました。


2140M 仙センE721系2+2B(P-33+P-4) 白坂~豊原間
キハ110試運転の前に2140Mが通過。
719系が置き換えられたことで、以前は早朝・深夜の2往復(701系と共通の運用を除く)しかなかったE721系0番台の黒磯運用が日中にも見られるようになりました。
これもまた10/14改正により見られなくなるので、撮っておいて損はないでしょう。

お会いした皆様、お疲れ様でした。

続きを隠す
2017.08.04

9893レ EF65 2075[新]+シキ180(変圧器積載) 自治医大~石橋間
北海道電力(株)旭川変電所で使用される変圧器(74.0t)が京葉市原~北旭川間で輸送されました。
蘇我~宇都宮(タ)間ではEF65 2075が牽引。


9893レ EH500-57[仙貨]+シキ180(変圧器積載) 雀宮~宇都宮間
宇都宮(タ)で機関車交換を行い、宇タ以北はEH500-57牽引に。
EH500牽引の特大輸送(回送除く)は初めて撮りました。

続きを読む



宇タ停車の間に車票、特種貨物検査票、消防法令に基づく運搬時の表示も記録しておきました。
最大ズーム+大幅トリミングなので画質が悪いですがご容赦を。

お会いした皆様、お疲れ様でした。

続きを隠す
2017.07.02

9172レ? EH500-59[仙貨]+シキ1000×3B 雀宮駅付近
6/20,29に松川→東青森間で行われた特大輸送に使用されたシキ1000が東青森→宇都宮(タ)間で返却されました。
牽引はEH500-59。直流区間でシキを牽くEH500を見るのは新鮮な感じです。
2017.04.26

8583レ EF65 2083[新]+ヨ8404+シキ800B2+タキ18B 自治医大~石橋間
川崎貨物→大垣間での特大貨物輸送に使用されたシキ800B2とヨ8404が4/25-26にかけて大垣→宇都宮(タ)間で回送されました。
川崎貨物~宇都宮(タ)間では8583レに併結する形で回送され、ヨ+シキの後ろに長編成のタキが連結される貴重な光景が見られました。
2017.04.01

8179レ EF65 2139[新](HMつき)+タキ18B 自治医大~石橋間
1987/4/1のJRグループ発足から今年で30周年となることを記念して、3/24からEF65 2139の1エンド側にヘッドマークが装着されています。
30周年当日となる今日は8179レに充当。HMが装着された2139を宇都宮線内で撮れました。
2017.03.16

9171レ EH500-13[仙貨]+仙センE721系4B(P4-19) 宇都宮(タ)付近
E721系1000番台の最終編成となるP4-19編成がJ-TREC逗子事業所を出場し、逗子→仙台間で甲種輸送されました。新鶴見(信)→仙台間の牽引はEH500-13。
日が短い時期に集中増備となったため、今までのE721系1000番台甲種はすべて宇都宮時点で日没後となり走行を撮れませんでしたが、今回は宇都宮(タ)通過が日没20分前となりギリギリ撮れるということで撮ってきました。


後追い。E721系1000番台を直流区間で日があるうちに撮れて本当によかったです。
連結器が自連となっているのも甲種輸送ならでは。


回673M 宮ヤマ205系4B(Y1) 宇都宮(タ)付近
甲種の20分前に205系600番台の回送が通過。
638Mで小金井へ入庫した車両が充当され、宇都宮着後は673Mとして営業運転を行うようです。


451M 高タカ211系4B(A61) 宇都宮(タ)付近
今日の451MはA61。
午前中の425M-448Mが改正で廃止されたため、宇都宮線で唯一211系が見られる運用となりました。
2017.03.10

8574レ EF65 2067[新]+ホキ5B 自治医大~小金井間
久々に横浜支社向けホキ臨貨が宇都宮(タ)→川崎貨物間で運転されました。
今回はEF65 2067牽引となり、更新色PFとホキ800の珍しい組み合わせが見られました。


635M 宮ヤマ205系4B(Y12) 自治医大~石橋間
3/4改正で425Mの代わりに設定された635Mも撮ってきました。今日はY12が充当。
宇都宮以南での黒磯行きが比較的撮りやすい時間になったのは嬉しいですね。


8179レ EF65 2139[新]+タキ10B 自治医大~石橋間
635Mの続行で8179レが通過。まさかのEF65 2139充当でした。


回326M 宮ヤマEV-E301系2B(V1) 自治医大~小金井間
改正以降、朝上りに「ACCUM」の小金井入庫回送が設定されたということでついでに一枚。支線区用2連の小金井入庫回送ということで13/3/16改正まで設定されていた回1830Mを彷彿とさせます。
今日は量産先行車V1が充当。先月末までのOM入場の際に前照灯が多灯式のものに交換され、外見的にV2~V4編成との差がなくなりました。
2017.03.06

8018レ デキ302+東武70000系7R(71702F)+デキ502 武州荒木~新郷間
東武伊勢崎線・地下鉄日比谷線直通用の新型車両70000系(71702F)が近畿車両を出場し、3/4-6にかけて羽生まで甲種輸送されました。武川→羽生間の牽引はデキ302が担当し、最後部にデキ502が無動力で連結されました。
曇りということで新郷へ。70000系が被牽引で単線区間を走ることもそうそうないので撮れてよかったです。


試9221レ DD51 895[高]+旧客4B+DD51 888[高] 松久~児玉間
高崎~小川町間でDD51と旧客4両を使用した試運転列車が運転されました。乗務員訓練と思われます。
非電化区間でDD51が撮れる機会も多くないということで撮ってきましたが、まさかの無灯火…


工9773レ EF65 1105[田]+チキ4B(積車) 岡部~本庄間
高崎操工臨もあるということで帰りがけに一枚。牽引はEF65 1105。
PFが牽くレールを積んだチキ工臨を撮るのは実は初めて。

ご一緒した アサたん さん、お会いした皆様、お疲れ様でした。
2017.02.22

9172レ(+830min) EH500-35[仙貨]+元札サウ14系4B 片岡~蒲須坂間
2/20-22にかけて、札幌運転所に留置されていた元「はまなす」用14系500番台4両が手稲→大宮(操)→熊谷(タ)間で甲種輸送されました。「SL大樹」用14系の部品確保のため、東武鉄道へ譲渡されるものと思われます。青森(信)以南の牽引はEH500-35。
当初は夜間に栃木県内を通過する予定だったようですが、JR北海道管内での大雪のため大幅なダイヤ乱れが発生し、結果として朝に栃木県内を通過。EH500に牽引されて上る14系の姿を地元で撮ることができました!


EH500-35とスハフ14 508の連結面。EH500が14系を牽引するのは今回が最初で最後と思われます。
EH500が客車を牽くのも、数年前にあった24系譲渡甲種以来。


後追い。客車の編成は大宮(操)方から スハフ14 508+オハ14 504+オハ14 505+スハフ14 501。
今回はどちらのスハフも車掌室が大宮(操)寄りだったため、五稜郭~大宮(操)間では妻面が最後尾になりました。

続きを読む

448M 高タカ211系5B(A34) 片岡~蒲須坂間
甲種通過後20分待って448Mも撮影。ここで211系が撮れるのもあと10日となりました。
この場所で両パン上げの211系を撮れてよかったです。


8329D キハ40 1008+1005[宮ミヤ] 宝積寺~下野花岡間
時間がちょうどよかったので検査に伴うアキュム代走も撮影。
こちらも3/4改正での運用離脱が発表され、さらに昨日アキュムの増備車が出場し、いよいよ置き換えが迫ってきました。

ご一緒した あおとく さん、お会いした皆様、お疲れ様でした。

続きを隠す
2017.02.21

9171レ EF65 2081[新]+宮ヤマEV-E301系6B(V3+V4+V2) 東大宮~蓮田間
EV-E301系「ACCUM」の増備車2連3本が総合車両製作所(逗子)を出場し、逗子→宇都宮間で甲種輸送されました。新鶴見→宇都宮間の牽引はEF65 2081。
宇都宮界隈では日が持たないということでヒガハスへ。PFに牽引され、定期運用では起こりえない3本連結で宇都宮線を下る姿が撮れてよかったです。


アキュム先頭車同士の連結面。アキュムは緊急時を除き他編成との連結を想定していないため、このような連結は今後起こるかどうかわからない貴重なもの。


変8571レ(-20min) EF210-122[新]+HD300-14[新][無動]+タキ17B 東大宮~蓮田間
甲種の3本前に8571レが通過。今日はHD300-14が次位無動力で連結されていました。所属区での検査を終え、入換用として宇都宮タへ送り込まれるものと思われます。
また9171レが8571レの所定時刻に設定されたため、8571レは新鶴見→宇都宮(タ)間で20分繰り上げとなりました。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2017.02.18

9175レ EF65 2088[新]+関鉄キハ5010系2B(5012+5011) 野木~間々田間
関鉄キハ5011+5012が新潟トランシスを出場し、黒山~下館~水海道間で甲種輸送されました。高崎(操)~大宮(操)~小山間の牽引はEF65 2088。
関東鉄道が新形式を投入するのはキハ5001・5002(2009/8)以来7年半ぶり。


9771レ DE10 1749[新]+関鉄キハ5010系2B(5011+5012) 小田林~結城間
水戸線内ではDE10 1749が牽引。前回までは宇都宮区DE10が牽引していましたが、2013/3改正で運用受託を解消したため今回は新鶴見区DE10牽引となり、水戸線内において初めて貨物更新色DE10と関鉄キハの組み合わせが見られました。


回302レ 関鉄キハ2100系2B+キハ5010系2B(2112-2111+5012+5011) 大田郷~黒子間
常総線内ではキハ2111・2112が牽引。キハ2112の前面にはシール式HMが掲出されました。
下妻以北において4連が走るのはキハ5003・5004の甲種輸送時以来4年ぶりと思われます。


後追い。今回、キハ5011・5012は両車とも車体の下1/3ほどが完全に養生された状態で輸送されました。
車両の全貌は2/25に開催されるお披露目イベントで公開されるようです。

ご一緒した アサたん さん、とっきー さん、ほしいも さん、あおとく さん、にちょん さん、お会いした皆様、お疲れ様でした。
2017.01.22

4093レ EF66 27[吹][代走]+コキ12B 宇都宮(タ)付近
所定では吹田区EF210牽引ながら毎週日曜日はEF66での代走となる4093レに、EF66 27が充当されました。
27号機の宇都宮線入線は改正後初となり、約1年ぶりと思われます。
2016.12.20

9171レ EH500-32[仙貨]+EH800-19[五] 自治医大~石橋間
EH800-19の甲種輸送がありました。新座(タ)からの牽引はEH500-32。
17・18号機と同じく宇都宮(タ)で停泊し、翌日早朝に五稜郭へ向かうようです。
EH800の甲種は今回が最後らしいということで撮ってきました。
2016.12.06

9170レ(+20min) EH500-29[仙貨]+バラストレギュレータ(KSP2001) 宇都宮~雀宮間
バラストレギュレータが白石から甲種輸送されました。
後継機導入で置き換えられたものが譲渡されるためと思われ、今後は9日にかけて福山まで輸送されるようです。
(12/23追記:輸送途中で不具合が生じたため、横浜羽沢→福山間は12/19-20に輸送されたようです。)
20分ほど遅れて通過した結果、見事に影落ち…
2016.12.05

臨貨8018レ デキ506+東武500系9B(501F+502F+503F)+デキ108 武州荒木~新郷間
東武鉄道16年ぶりの新型特急車、500系「リバティ」が12/2-5にかけて製造元の川崎重工から羽生まで甲種輸送されました。羽生着後は深夜に自走で南栗橋へ向かうようです。
秩父鉄道線内は武川寄りにデキ108、熊谷タ・羽生寄りにデキ506のプッシュプルで運転。
実際に見てみると思った以上に格好いいですね。


中間車の「Revaty」ロゴマーク。


配8678レ EF65 501[高]+キハ110-208[高タカ] 小山~思川間
また今日は11/1にKY入場したキハ110-208の出場配給もありました。直流区間の牽引はEF65 501。
両毛線内でなら帰りがけに撮れるということで思川へ。


後追い。

続きを読む

時間が余ったので小山駅東公園で展示されている C50 123 を見てきました。
屋根付きの展示場で保管され、綺麗に整備されており、動態復元も不可能ではないように思えます。

ご一緒した アサたん さん、お会いした皆様、お疲れ様でした。

続きを隠す
2016.10.23

配8592レ EF65 2063[新]+ヨ8404+シキ180+チキ2B(積車・越谷タまで)+コキ3B 自治医大~小金井間
10/17に越中島貨物から発送された越谷タ行きレール積載チキが、今日の配8592レに連結されて越谷タへ。全区間で定期貨物や予定臨時配給に連結されて輸送されたため、越中島貨物から越谷タまでのレール輸送が関東1都5県を経由し7日間かけて行われる面白い事態になりました。
今日はなんとヨ8404・シキ180の隅田川への回送とセットで運転され、車掌車・大物車・長物車・コンテナ車の混成という、配8592レとしては異例中の異例となる超豪華編成が実現しました。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2016.10.21

9271レ EF65 2063[新]+福島交通1000系2+3B(1107F+1109F) 自治医大~石橋間
東急から福島交通へ譲渡される1000系5両が東急テクノシステムでの転用改造を終え長津田から福島まで甲種輸送されました。八王子~宇都宮(タ)間の牽引はEF65 2063。
2連側は元1007Fの1307-1257、3連側は元1008Fの1308-1408-1258をもとに改造され、福島交通ではそれぞれ 1107-1208、1109-1313-1210 となるようです。
福島交通向け甲種輸送は7000系搬入時以来25年ぶり、元東急車の甲種輸送が東北線を経由するのは2002年の十和田観光電鉄向け甲種以来14年ぶりということで撮ってきました。
2016.10.16

9095レ DE10 1189[新]+EF200-901[吹][無動] 佐和~東海間
10/6発8864レ→10/12発5090レで新鶴見へ送られたEF200-901が、昨日から今日にかけて日立まで甲種輸送されました。牽引はDE10 1189。
日立着後はトレーラーへ載せられ、製造元の日立製作所水戸工場へ輸送され保存されるようです。
EF200が常磐線へ入線するのは新製時以来23年ぶりということで撮ってきました。


工1891レ DE10 1685[宇]+ホキ4B 上菅谷~常陸鴻巣間
西金工臨返空もあるということで帰るついでに撮影。
今回はいわき工臨として常磐線内でバラスト散布を行ったようです。


6002レ C12 66[真岡]+50系3B 茂木~天矢場間
帰りに茂木を通ったのでSLもおかもついでに撮影。
なかなか撮る機会がなかったSLもおかの本運転をようやく撮れました。

ご一緒した ほしいも さん、お会いした皆様、お疲れ様でした。
2016.10.03

臨貨8022レ デキ507+スハフ14 5+オロ12 5+オロ12 10+デキ505 武州荒木~新郷間
2017年夏から東武鬼怒川線で運転を開始するSL列車用の客車のうち3両が、熊谷(タ)~武川~羽生間で輸送されました。
羽生寄りにデキ507が、武川寄りにデキ505が連結され、さらに特製「甲種輸送」HM装着で運転。
秩父デキがヘッドマークを装着して客車を牽引する、夢のような光景が見られました。


羽生着後に授受線への入換が行われ、東武線内(羽生~春日部)の牽引を行う81106Fとの連結が行われました。


さらに春日部~南栗橋間の牽引を行う805Fが到着。羽生構内の配線の関係で、一旦加須まで回送され折り返しとなりました。


羽生着後に入換を行い、オロ12とクハ805-1が連結。


組成完了。東武8000系が12・14系を挟んで10連を組んでいるという、俄かには信じられないような編成が出来上がりました。

ご一緒した 日光サル さん、各停 さん、お会いした皆様、お疲れ様でした。
2016.09.09

8014レ 秩鉄デキ504+東武10030系6+4R(11637F+11442F) 武州荒木~新郷間
リニューアル工事のため、東武東上線用11637F+11442Fが森林公園~寄居~羽生~館林間で回送され津覇車両へ入場しました。
秩父鉄道線内は貨物扱いとなりデキ504が牽引。小さな私鉄電機が電車を牽引してローカルな風景の中をゆっくり走る、独特かつ魅力的な光景が見られました。


726M 高タカ115系3+3B(T1041+T1037) 渋川~八木原間
早朝はヤギシブへ。遅れのため701系配給こそ定時に来ませんでしたが、澄み渡る空の下を青幕「普通」を掲げて長編成の115系が快走する素晴らしい光景を撮れました。

ご一緒した アサたん さん、お会いした皆様、お疲れ様でした。

- CafeNote -