2016.10.21
9271レ EF65 2063[新]+福島交通1000系2+3B(1107F+1109F) 自治医大~石橋間
東急から福島交通へ譲渡される1000系5両が東急テクノシステムでの転用改造を終え長津田から福島まで甲種輸送されました。八王子~宇都宮(タ)間の牽引はEF65 2063。
2連側は元1007Fの1307-1257、3連側は元1008Fの1308-1408-1258をもとに改造され、福島交通ではそれぞれ 1107-1208、1109-1313-1210 となるようです。
福島交通向け甲種輸送は7000系搬入時以来25年ぶり、元東急車の甲種輸送が東北線を経由するのは2002年の十和田観光電鉄向け甲種以来14年ぶりということで撮ってきました。
2016.10.16
9095レ DE10 1189[新]+EF200-901[吹][無動] 佐和~東海間
10/6発8864レ→10/12発5090レで新鶴見へ送られたEF200-901が、昨日から今日にかけて日立まで甲種輸送されました。牽引はDE10 1189。
日立着後はトレーラーへ載せられ、製造元の日立製作所水戸工場へ輸送され保存されるようです。
EF200が常磐線へ入線するのは新製時以来23年ぶりということで撮ってきました。
工1891レ DE10 1685[宇]+ホキ4B 上菅谷~常陸鴻巣間
西金工臨返空もあるということで帰るついでに撮影。
今回はいわき工臨として常磐線内でバラスト散布を行ったようです。
6002レ C12 66[真岡]+50系3B 茂木~天矢場間
帰りに茂木を通ったのでSLもおかもついでに撮影。
なかなか撮る機会がなかったSLもおかの本運転をようやく撮れました。
ご一緒した ほしいも さん、お会いした皆様、お疲れ様でした。
2016.10.03
臨貨8022レ デキ507+スハフ14 5+オロ12 5+オロ12 10+デキ505 武州荒木~新郷間
2017年夏から東武鬼怒川線で運転を開始するSL列車用の客車のうち3両が、熊谷(タ)~武川~羽生間で輸送されました。
羽生寄りにデキ507が、武川寄りにデキ505が連結され、さらに特製「甲種輸送」HM装着で運転。
秩父デキがヘッドマークを装着して客車を牽引する、夢のような光景が見られました。
羽生着後に授受線への入換が行われ、東武線内(羽生~春日部)の牽引を行う81106Fとの連結が行われました。
さらに春日部~南栗橋間の牽引を行う805Fが到着。羽生構内の配線の関係で、一旦加須まで回送され折り返しとなりました。
羽生着後に入換を行い、オロ12とクハ805-1が連結。
組成完了。東武8000系が12・14系を挟んで10連を組んでいるという、俄かには信じられないような編成が出来上がりました。
ご一緒した 日光サル さん、各停 さん、お会いした皆様、お疲れ様でした。
2016.09.09
8014レ 秩鉄デキ504+東武10030系6+4R(11637F+11442F) 武州荒木~新郷間
リニューアル工事のため、東武東上線用11637F+11442Fが森林公園~寄居~羽生~館林間で回送され津覇車両へ入場しました。
秩父鉄道線内は貨物扱いとなりデキ504が牽引。小さな私鉄電機が電車を牽引してローカルな風景の中をゆっくり走る、独特かつ魅力的な光景が見られました。
726M 高タカ115系3+3B(T1041+T1037) 渋川~八木原間
早朝はヤギシブへ。遅れのため701系配給こそ定時に来ませんでしたが、澄み渡る空の下を青幕「普通」を掲げて長編成の115系が快走する素晴らしい光景を撮れました。
ご一緒した アサたん さん、お会いした皆様、お疲れ様でした。
2016.08.31
2016.07.19
2016.06.22
2016.06.05
2016.03.28
2016.03.09
2016.02.27
2016.02.03
本命は吾妻訓練でしたが見事に運休。
9087レ EF65 2088[新]+EF510-514[田→富山] 岡部駅
1/28をもって運用離脱したEF510-514が、JR貨物富山機関区への譲渡・転属のため本日田端から高崎まで回送されました。
これをもって北斗星色のEF510は全機が田端を去りました。
後追い。
工9563レ EF81 95[田]+チキ5B(ロンチキC) 武蔵浦和駅
東鷲宮工臨が、いわゆる「半ロンチキ」で走るということで足を伸ばして1枚。
短編成ながら締結具が多く特徴的なこの組成をようやく撮れました。
今日は越中島(貨)→大宮(操)間の運転となり、大宮操以北は後日施行の模様です。
お会いした あおとく さん他皆様お疲れ様でした。
9087レ EF65 2088[新]+EF510-514[田→富山] 岡部駅
1/28をもって運用離脱したEF510-514が、JR貨物富山機関区への譲渡・転属のため本日田端から高崎まで回送されました。
これをもって北斗星色のEF510は全機が田端を去りました。
後追い。
工9563レ EF81 95[田]+チキ5B(ロンチキC) 武蔵浦和駅
東鷲宮工臨が、いわゆる「半ロンチキ」で走るということで足を伸ばして1枚。
短編成ながら締結具が多く特徴的なこの組成をようやく撮れました。
今日は越中島(貨)→大宮(操)間の運転となり、大宮操以北は後日施行の模様です。
お会いした あおとく さん他皆様お疲れ様でした。