2020.12.14
9195レ EF210-125[新]+シキ801B2+ヨ8629 自治医大~石橋間
川崎貨物~越谷(タ)・北府中間での特大輸送に使用されたシキ801B2とヨ8629が北府中→宇都宮(タ)間で回送されました。牽引はEF210-125。
EF210が宇都宮線内でシキを牽引するのは2019/5/1以来1年半ぶり。
="#" onclick="popupImage(this);return false;">
試9531D キヤE195系4B(ST-1+ST-17)[東オク] 宇都宮(タ)付近
田端(操)~黒磯間でキヤE195系4両を使用した試運転が行われました。訓練のためと思われます。
曇っていたので往路から撮影。
試9532D キヤE195系4B(ST-17+ST-1)[東オク] 雀宮~石橋間
折り返し。後ろは量産先行車のため前後の編成で装備が違うのがわかります。
8685レ EF65 2094[新]+タキ18B 自治医大~石橋間
シキ先行の8685レは白プレ更新色の2094号機が牽引。
4091レ EF210-4[岡]+タキ15B 自治医大~石橋間
シキ続行の4091レはEF210-4牽引。
新塗装の0番台をようやく撮れました。
お会いした 栃木の一般人 さん他皆様、お疲れ様でした。
2020.12.02
配8592レ EF65 2127[新]+チキ6417+チキ6092 石橋~自治医大間
本日の配8592レに宇都宮(タ)までのレール輸送で使用されたチキ6092・6417が連結されました。
牽引にはEF65 2127が充当され、広島更新色PFがチキを牽引する貴重な光景が実現。
後追い。
配8128レ EF81 134[長岡]+キハ110-210[高タカ] 宇都宮~雀宮間
10/27にKY入場したキハ110-210が全検を終え郡山→小山→高崎間で配給されました。
今回は比較的珍しく長岡のEF81 134が牽引。
試9534M 宮オオ651系7B(OM206) 宇都宮~雀宮間
651系1000番台(OM206)が東大宮(操)~大宮~宇都宮間で試運転を行いました。
651系1000番台が自走で大宮以北へ入線するのは2015年の「氏家雛めぐり号」以来約6年ぶりと思われます。
雀宮停があるということで踏切から面縦。
お会いした皆様、お疲れ様でした。
2020.12.01
配8593レ EF65 2127[新]+ヨ8404+ヨ8402 宇都宮(タ)付近
本日の配8593レにヨ8402・ヨ8404が連結されました。牽引はEF65 2127。
ヨ8402はキヤE195甲種に使用されたもの、ヨ8404は交検出場と思われます。
広島更新PFとヨ2両の珍しい編成が撮れてよかったです。
8586レ EF210-327[新]+タキ20B 宇都宮(タ)~石橋間
本日の8586レにEF210-327が充当されました。327号機が日中に宇都宮線を走行するのは今回が初。
325号機までは吹田所属のため300番台は限られた列車でしか見られませんでしたが、326・327号機は新鶴見所属ということで今後は様々な列車で見られそうです。
お会いした皆様、お疲れ様でした。
2020.11.23
5582レ EF65 2101[新]+タキ19B 自治医大~小金井間
本日の5582レ(所定EF210[新])にEF65 2101が充当されました。三連休のため運用変更が生じたものと思われます。
プレートも原色の2101号機が朝の石油貨物に入る貴重な光景を順光で撮れて最高でした。
回9110レ EF81 80[田]+東オクE26系12B 自治医大~小金井間
21日上野発の「カシオペア紀行」に使用されたEF81 80とE26系が青森→尾久間で回送されました。
5582レとの兼ね合いで薬師寺で。ここでも面に光が回るようになりました。
回2830M 宮ヤマ205系4B(Y10) 自治医大~小金井間
少し残って日光線205系の小金井回送も撮影。
ようやくこの回送を晴れで撮れました。
お会いした とちしも さん他皆様、お疲れ様でした。
2020.11.06
2020.10.22
2020.10.17
9564レ EH500-11[仙貨]+コキ107-1640+鉄道クレーン(KRC810N-2)+ワゴン車(CF350HSW) 石橋~自治医大間
10/3に一ノ関へ輸送され、一ノ関駅での分岐器交換に使用された鉄道クレーンとワゴン車が一ノ関→新座(タ)間で甲種輸送されました。牽引はEH500-11。
宇都宮(タ)以南は日中走行ということで近場で一枚。
後追い。
ご一緒した にっこう さん、黒川 さん、お疲れ様でした。
2020.10.03
2020.10.01
配8593レ EF65 2068[新]+コキ3B+シキ1002+シキ1000+シキ1001 自治医大~石橋間
本日の配8593レに9/20の配8592レで隅田川へ回送されたシキ1000×3両が連結されました。牽引はEF65 2068。
今回は牽引機とシキの間にコキ3両が挟まれる比較的珍しい編成で運転されました。
試9681M 宮オオE257系5B(NC-32) 自治医大~石橋間
E257系2500番台(NC-32)が大宮(操)~雀宮間で試運転を行いました。
時刻等は9/24の試運転と同一で、性能試験が目的と思われます。
配給の先行で通過し、効率よく撮れました。
試9682M 宮オオE257系5B(NC-32) 石橋~自治医大間
帰り際に折り返しも撮影。
試運転ですが上下とも「回送」表示でした。
お会いした皆様、お疲れ様でした。
2020.09.25
2020.09.20
2020.08.06
2020.07.22
9173レ(+205min) EH500-64[仙貨]+マニ50 2186[東急]+伊豆急2100系5B(R-5) 岡本~宝積寺間
伊豆急2100系「THE ROYAL EXPRESS」とマニ50 2186の甲種輸送が伊東→手稲間で行われました。宇都宮(タ)からの牽引はEH500-64。
前日の昼に宇タへ到着し翌朝に宇タを出るということで岡本へ。深夜に福島県内で大雨が降ったため下り貨物が軒並み遅れ、甲種も3時間半ほど遅れて通過しました。
後追い。自動連結器やブレーキ管を仮設するためスカートは撤去された状態で輸送されました。また前面上部の飾りライトも撤去されています。
電源車マニ50 2186。元「ゆうマニ」で、2018年7月に廃車された後に東急電鉄へ譲渡され、アイボリーをベースに金色で帯とロゴが入った姿となりました。
お会いした皆様、お疲れ様でした。
2020.07.21
2020.07.02
8586レ EF210-306[吹][代走]+タキ12B 宇都宮(タ)~石橋間
6/30福岡(タ)発68レ~4069レと本日の8586レにEF210-306が充当されました。EF210-300が宇都宮線内に入線するのは今回が初。
押桃の宇都宮線初運用を晴れ・順光で撮れてよかったです。
工9544レ EF65 1105[田]+チ・チキ9B 宇都宮(タ)~石橋間
宇都宮(タ)・小山へのレール輸送に使用されたチ・チキ9車が宇都宮(タ)→越中島(貨)間で返却されました。牽引はEF65 1105。
朝は曇っていたので晴れると撮りにくいアングルで。
4072レ(+520min) EF65 2080[新]+コキ18B(海上コンテナ積載) 宇都宮(タ)~石橋間
一ノ関付近での大雨のため本日の4072レは8時間40分ほど遅れて運転されました。牽引はEF65 2080。
40ft海上コンテナを積載した貨物が午後に宇都宮線を上る、過去の5586レのような光景が展開されました。
8072レ EH500-23[仙貨]+タキ1000-526+タキ14B 宇都宮(タ)~石橋間
本日の8072レにJOT所有のタキ1000-526が連結されました。タンク内洗浄のため浮島町へ回送されるものと思われます。
OT持ちのタキ1000で統一された編成の中に1両だけJOT車が連結され、文字通り異彩を放っていました。
お会いした とちしも さん、お疲れ様でした。
2020.06.18
2020.06.01
2020.05.18
9170レ EH500-43[仙貨]+キハ40 2026[仙コリ]+キハ40 2021[仙コリ] 黒磯駅
3/14改正での只見線キハE120投入により余剰となったキハ40 2021・2026が郡山→千葉貨物間で甲種輸送されました。宇都宮(タ)までの牽引はEH500-43。
宇都宮(タ)以南は日中走行でしたが都合で撮れないので黒磯へ。終電に被られることなく撮れました。
後ろから。
今回の甲種は荷受者が「小湊鐵道」となっており、今後は小湊鐵道線で走る姿が見られるものと思われます。
EH500とキハ40の連結面。
EH500がキハ40を牽引するのは今回が初と思われます。
キハ40同士の連結面を黒磯の駅名標と合わせて。
東北地域本社色のキハ40が黒磯に来るのも久々。
お会いした皆様、お疲れ様でした。
2020.05.17
配8592レ EF65 2101[新]+ヨ8891+ヨ8625+コキ5B 自治医大~小金井間
本日の配8592レにキヤE195系甲種で使用されたヨ8625・ヨ8891が連結されました。
牽引はEF65 2101。2位側扉のドアノブが取れてしまったようで、ドアノブ穴が養生され、窓にはドア故障の張り紙がありました。
2020.05.13
9171レ EH500-19[仙貨]+キヤE195系8B[仙ココ](ST-7+ST-6+ST-5+ST-4)+ヨ8404+ヨ8625+ヨ8891 宇都宮~岡本間
キヤE195系1000番台4本が日本車両を出場し、豊川→小牛田間で甲種輸送されました。新鶴見(信)→小牛田間の牽引はEH500-19。
時間の都合もあり今回は今泉で。
後ろからキヤメインで。
定尺キヤが4本連結されるのはキヤ97を含めても初と思われます。
後追い。
前回の甲種同様、今回も最後部にヨ8000が3両連結されました。