2021.12.02
2021.10.31
2021.10.07
9172レ EH500-24[仙貨]+伊豆急2100系5B(R-5)+マニ50 2186[東急] 白坂~豊原間
伊豆急2100系「THE ROYAL EXPRESS」(2・3・7号車欠車)と東急所有のマニ50 2186が北海道での運行を終え、手稲→伊東(伊豆高原)間で甲種輸送されました。青森(信)→新鶴見間の牽引はEH500-24。
友人に誘われ白坂へ。金太郎牽引で直流電車が交流区間を行く、甲種ならではの光景を撮れました。
9078レ EH500-43[仙貨]+チキ5500系9B 白坂~豊原間
150mレール輸送に使用されたチキ5500系が那須塩原→郡山(タ)→黒崎間で返却されました。那須塩原→横浜羽沢間の牽引はEH500-43。
甲種の続行で来るということでついでに。
2021.07.21
2021.07.20
9171レ EF65 2139[新]+マニ50 2186[東急]+伊豆急2100系5B(R-5) 自治医大~石橋間
伊豆急2100系「THE ROYAL EXPRESS」(2・3・7号車欠車)と東急所有のマニ50 2186(電源車、元「ゆうマニ」)が北海道での運行のため伊東(伊豆高原)→手稲間で甲種輸送されました。
今年は宇都宮(タ)までEF65 2139牽引となり、原色PFとロイヤル編成の組み合わせが実現。
配8593レ EF65 2127[新]+コキ3B 自治医大~石橋間
甲種の10分後に配8593レが通過。
奇しくも昨年のロイヤル甲種を担当したEF65 2127が充当されました。
回8125M 水カツE501系5B(K753) 自治医大~石橋間
E501系(K753)がKY入場のため勝田→小山→郡山間で回送されました。
行先表示が幕式の編成が東北線内を走行するのは2019/12/23以来1年半ぶり。
2021.06.17
2021.06.05
2021.05.30
2021.05.27
2021.05.16
配8592レ EF65 2096[新]+コキ3B+シキ850D 自治医大~小金井間
本日の配8592レにシキ850Dが連結されました。牽引はEF65 2096。
シキ850Dが宇都宮(タ)以南を走行するのは2019/7/30以来約2年ぶり。
シキ850Dのアップ。2020/2に全検出場した際、常備駅が末広町から宇都宮(タ)に変更されています。
2021.05.09
配8592レ EF65 2086[新]+チキ4B(7082+7032+7074+7123)+コキ2B 自治医大~小金井間
本日の配8592レにチキ4両が連結されました。牽引はEF65 2086。
チキ7082・7032・7074は交番検査のため千葉貨物へ、チキ7123は保全教育のため東京(タ)へ回送されるようです。
単8541レ DE10 1705[高] 雀宮~宇都宮間
DE10 1705が高崎→小山→宇都宮間で単機回送されました。宇都宮常駐になるものと思われます。
1705号機が宇都宮線を走行するのは3/21以来。
単8541には雀宮中線停車があるということで停車中に面縦。
2021.04.12
2021.04.09
8574レ EF65 2088[新]+ホキ4B(1877+1876+1773+1804) 自治医大~小金井間
ホキ800形4車を使用した砕石輸送貨物が宇都宮(タ)→川崎貨物間で運転されました。牽引はEF65 2088。
8574レが運転されるのは昨年11/6以来5か月ぶり。
回9663M 宮オオ185系5B(C3) 宇都宮(タ)付近
3/13改正で運用を離脱した185系(C3)が東大宮(操)→宇都宮間で回送されました。疎開と思われます。
185系5連が東大宮(操)以北へ入線するのは2月の新幹線救済臨以来。
続きを読む
「いろは」が「宇都宮線」幕を出して小山車両センターに留置されていました。
定期では宇都宮線仕様の緑地幕を出す機会がなく、貴重な組み合わせが見られました。
本日の8586レに日本石油輸送から日本オイルターミナルへ移籍したタキ1000-969・972・973が連結されていました。
この他にも971・974・977が車体色そのままで移籍していることが確認されています。
続きを隠す
2021.04.08
2021.03.27
配8593レ EF65 2088[新]+ホキ1861+コキ2B 自治医大~石橋間
本日の配8593レにホキ1861が連結されました。全検出場と思われます。
入場はホキ1863と同時でしたが、出場は別々に行われました。
2021.03.18
2021.03.07
4073レ EF65 2097[新]+チキ4B+チ5B+チキ6115 小山駅
3/2-7にかけて越中島貨物・岡部駅常備のチ・チキ10車が宇都宮(タ)へ回送されました。川崎貨物→宇都宮(タ)間の牽引はEF65 2097。
元レール輸送用でしたが緊締装置はすべて撤去されており、全車とも廃車予定と思われます。
宇都宮線内は4073レのスジで輸送されるということで中線停車のある小山駅へ。若干ブレてますがご容赦を。
後ろから。
今回の編成で特筆すべきは、チ1000形5両がまとめて連結された点でしょう。通常はチキを挟む形で運用されたため、チだけが3両以上連なるのは極めて珍しいもの。
またJR貨物が現在保有しているチ1000はこの5両の他になく、在籍全車の連結という点も見逃せません。
1767M 水カツE531系5B(K552) 小山駅
4073レ到着前に1767Mも撮影。
3/13改正から水戸線は全列車ワンマン化されるため、ワンマン表示のない「水戸線」単独表示が見られるのもあと一週間。
2021.03.04
9171レ EF65 2089[田]+レール削正車 自治医大~石橋間
ローベル車製レール削正車(ミリング車・グラインディング車)が蘇我(京葉市原)→白石間で甲種輸送されました。蘇我→宇都宮(タ)間の牽引はEF65 2089。
宇都宮線内で保守用車の甲種輸送が走るのは2019年8月以来。
単9133レ EF81 98[田] 自治医大~石橋間
甲種の先行でEF81 98の単機が通過。
西金ホキ交検に伴う配給の送り込みのようです。
2021.02.27