2018.12.14
2018.11.05
9171レ EH500-80[仙貨]+209系改訓練機械2B[車籍無] 小山駅
久里浜で訓練用機械として使用されていた209系改造車(元モハ209・208-39)が11/3未明に線路閉鎖の上でモーターカー牽引により逗子へ移送され、11/5-6にかけて逗子~郡山間で甲種輸送されました。新鶴見(信)~郡山(タ)間の牽引はEH500-80。
EH500が209系を牽引するのは今回が初めて。
停車中に後ろからも1枚。
8/28にKY入場したハエ62が訓練機械化改造されていることがKY公開時に確認されており、そちらとあわせて今後に注目です。
配8678レ EF81 139[田]+キハ111・112-204[高タカ] 小山~思川間
9/20にKY入場したキハ111・112-204が全般検査を終え、郡山~高崎間で配給輸送されました。牽引は入場と同じくEF81 139。
キハ111・112-204は八高線80周年を記念して2014年からキハ38が纏っていた塗装に塗り替えられていましたが、今回の検査でキハ110標準色に戻されました。
小山へ行くついでに思川へ寄り道。通過2分前までドン曇りでしたが、奇跡的に雲が抜けて最高の光線で撮れました!
お会いした皆様、お疲れ様でした。
2018.09.20
配9561レ ED75 758[仙]+仙セン205系4B(M14) 岩切~陸前山王間
全般検査のためKYへ入場していたM14が本日出場し、郡山~小牛田~石巻間で配給されました。電化区間の牽引はED75 758。
いつの間にかスジが変わっていて難儀しましたが、なんとかED75が205系を牽引するシーンを撮ることができました。
後追い。ED75・DE10での牽引に対応するため、先頭部の連結器は密着自動連結器に換装されています。
営業時は通常の密着連結器を装着するため、この姿は入出場時にしか見られません。
配8127レ EF81 139[田]+キハ111・112-204[高タカ] 須賀川~安積永盛間
八高線用キハ111・112-204がKY入場のため高崎~小山~郡山間で配給されました。牽引はEF81 139。
キハ111・112-204は2014年に八高線80周年を記念してキハ38系カラーに塗り替えられましたが、今回の入場でキハ110標準色に戻されるものと思われます。
ご一緒した とっきー さん、にいあーる さん、お疲れ様でした。
2018.09.11
2018.09.05
回8724M 水カツE501系10B(K702) 川島~東結城間
E501系10両(K702)がKY入場のため勝田~郡山間で回送されました。
度重なる故障によりE501系は現在水戸線内での営業運転を中止しているため、ここをE501系が走るのは1週間ぶり。
回8724Mは結城で740Mに道を譲ります。
所定ではE501系ですが故障によりE531系で代走となっており、今日はK452が充当。
回8724M 水カツE501系10B(K702) 結城~小田林間
川木谷の定番まで先回りして2発目。
単線区間に10両編成が入線するのは何度見ても不思議な感じです。
配8936レ EF65 1102[田]+ホキ3B(1143+1804+1299) 自治医大~小金井間
水曜日ということで宇都宮配給の運転もありました。
今日はEF65 1102が牽引、ホキ3車での運転でした。
お会いした皆様、お疲れ様でした。
2018.09.04
配9145レ EF81 139[田]+横コツE233系5B(E-55) 宇都宮(タ)付近
E233系3000番台(E-55)が国府津~郡山間で配給されました。牽引はEF81 139。
国府津区E233系が郡山へ向かうのは2017/1/25のE-53入場以来1年7ヵ月ぶり。今回も同様にKYへ入場して線路設備モニタリング装置を取り付けるものと思われます。
2018.08.28
配9145レ EF81 139[田]+宮ハエ209系4B(カワ62) 宇都宮(タ)付近
ハエ54に置き換えられて運用を離脱し東大宮(操)へ回送されていたハエ62が東大宮(操)~郡山間で配給されました。牽引はEF81 139。
単なる廃車解体のための配給か、それとも何らかの形で転用されるのか、今後の動きに注目です。
後追い。
2018.08.27
配9128レ EF81 139[田]+宮オオ651系7B(OM204) 宝積寺~岡本間
7/3にKY入場したOM204が本日出場し、郡山~大宮間で配給されました。牽引はEF81 139。
今回の入場で、サロ651-1004に慣性正矢軌道検測装置が取り付けられたようです。
2018.07.27
回8125M 水カツ651系7B(K105) 宇都宮~岡本間
長らく波動用として使用されていたK105が勝田→郡山間で回送されました。KY入場と思われます。
毎年この時期に651系を使用して設定されていた桐生~常陸多賀間の集約臨が車両置き換えのため今年で最後になるという話もあり、今後の動向が気になります。
2018.07.09
配9128レ EF81 139[田]+宮ハエ209系4B(カワ54) 宇都宮~雀宮間
4/17にKY入場したC504が、八高・川越線への転用改造を終え本日出場しました。牽引はEF81 139。
総武線から八高線への転用車はこれで6本目となり、置き換えも折り返しといったところ。
お会いした皆様、お疲れ様でした。
2018.07.03
2018.06.25
配9128レ EF81 134[長岡]+宮ヤマE231系5B(U2) 雀宮~石橋間
5/18にKY入場したU2が機器更新を終え、郡山~田端(操)~小金井間で配給されました。牽引はEF81 134。
これをもって、2015年10月から始まった小山区E231系前期車の機器更新がすべて完了しました。
2018.06.12
2018.05.08
配9128レ EF81 139[田]+宮オオ651系7B(OM207) 宇都宮~雀宮間
3/12にKY入場したK102が1000番台化改造を終え、郡山→田端(操)→大宮間で配給されました。牽引はEF81 139。
651系1000番台のKY出場2014/4/3のOM302以来4年ぶり。
お会いした皆様、お疲れ様でした。
2018.04.09
配8128レ EF81 139[田]+キハ111・112-207[高タカ] 宇都宮~雀宮間
2/27にKY入場したキハ111・112-207が検査を終えKY出場しました。
今回の牽引はEF81 139が担当。田端区EF81がキハ110を牽引するのは初と思われます。
2018.03.14
配9128レ EF81 134[長岡]+横クラE217系7B(Y-50[4~7号車欠車]) 宝積寺~岡本間
2/15にKY入場したE217系(Y-50)がKYを出場し、郡山~大船間で配給されました。牽引はEF81 134。
今回の入場で、サハE217-50に線路モニタリング装置が追設されました。
お会いした皆様、お疲れ様でした。
2018.03.07
2018.02.27
2018.02.26
2018.02.19
試8124M 水カツ651系7B(K103) 宇都宮~雀宮間
昨年12/21からKY入場していたK103が全般検査を終えて出場しました。
全検明けのピカピカな651系7連を宇都宮市内で撮れてよかったです。