【お詫び】一時閲覧不能となっていた件について
【お詫び・お知らせ】当ブログHTTPS化と一部環境で正常に閲覧できない不具合について
2017.03.10

8574レ EF65 2067[新]+ホキ5B 自治医大~小金井間
久々に横浜支社向けホキ臨貨が宇都宮(タ)→川崎貨物間で運転されました。
今回はEF65 2067牽引となり、更新色PFとホキ800の珍しい組み合わせが見られました。


635M 宮ヤマ205系4B(Y12) 自治医大~石橋間
3/4改正で425Mの代わりに設定された635Mも撮ってきました。今日はY12が充当。
宇都宮以南での黒磯行きが比較的撮りやすい時間になったのは嬉しいですね。


8179レ EF65 2139[新]+タキ10B 自治医大~石橋間
635Mの続行で8179レが通過。まさかのEF65 2139充当でした。


回326M 宮ヤマEV-E301系2B(V1) 自治医大~小金井間
改正以降、朝上りに「ACCUM」の小金井入庫回送が設定されたということでついでに一枚。支線区用2連の小金井入庫回送ということで13/3/16改正まで設定されていた回1830Mを彷彿とさせます。
今日は量産先行車V1が充当。先月末までのOM入場の際に前照灯が多灯式のものに交換され、外見的にV2~V4編成との差がなくなりました。
2017.03.10 09:34 | 固定リンク | 貨物・甲種輸送
2017.03.09

試8124M 水カツ651系4B(K201) 宇都宮~雀宮間
昨年12/21にKY入場したK201がKY出場。651系0番台4連のKY出場は2013/5/27のK206出場以来、約4年ぶり。
4連ということで西原のアウト側へ。今までここで651系0番台を撮る機会がなかったので撮れてよかったです。
2017.03.09 16:53 | 固定リンク | KY入出場
2017.03.06

8018レ デキ302+東武70000系7R(71702F)+デキ502 武州荒木~新郷間
東武伊勢崎線・地下鉄日比谷線直通用の新型車両70000系(71702F)が近畿車両を出場し、3/4-6にかけて羽生まで甲種輸送されました。武川→羽生間の牽引はデキ302が担当し、最後部にデキ502が無動力で連結されました。
曇りということで新郷へ。70000系が被牽引で単線区間を走ることもそうそうないので撮れてよかったです。


試9221レ DD51 895[高]+旧客4B+DD51 888[高] 松久~児玉間
高崎~小川町間でDD51と旧客4両を使用した試運転列車が運転されました。乗務員訓練と思われます。
非電化区間でDD51が撮れる機会も多くないということで撮ってきましたが、まさかの無灯火…


工9773レ EF65 1105[田]+チキ4B(積車) 岡部~本庄間
高崎操工臨もあるということで帰りがけに一枚。牽引はEF65 1105。
PFが牽くレールを積んだチキ工臨を撮るのは実は初めて。

ご一緒した アサたん さん、お会いした皆様、お疲れ様でした。
2017.03.06 19:46 | 固定リンク | 貨物・甲種輸送
2017.03.05
今回のダイヤ改正に伴う、栃木県内在来線ならびに車両基地の変更点をまとめておきます。

続きを読む
◇烏山線
今回のダイヤ改正において、運用面で最も大きな変化が見られました。プレス発表の通り全列車がEV-E301系「ACCUM」での運用となり、キハ40が引退。栃木県内JR線の電車化率が100%となりました。
また早朝と夜間の列車が宇都宮まで延長(代わりに夕方は宝積寺発着に短縮)され、宇都宮直通となる時間帯が拡大しています。

なお改正前は臨時回送で小山へ入出庫していた「ACCUM」ですが、改正後は326M-343Mの間に定期回送として小山へ入出庫しています。

◇両毛線
高崎~前橋・伊勢崎ピストンが半減され、高崎~小山間直通列車においても1時間ヘッドのパターンダイヤとなったことで日中は完全に白紙改正となりました。
桐生以東においては朝時間帯の上りに1本増発となり、その関係で朝の黒磯直通が消滅。宇都宮線宇都宮~黒磯間から211系が再び撤退しました。

運用面においては昨年に3+3固定として高崎ローカル向け改造された211系6連(C編成)が運用入りし、115系は日中の桐生以東から撤退(夜間帯の465M-474Mのみ存続)。また107系6連運用も消滅となりました。
さらに、211系5連運用が消滅というまさかの事態が発生。420M・425Mは107系4連、421M・426Mは211系6連運用となり、編成全体で2パンタとすることで霜取りを維持している模様です。
昨年改正で1往復のみとなっていた107系4連の桐生以東入線は今改正では6往復と大幅に増加し、日中早めの時間帯は107系と211系が交互に来るようになりました。

◇宇都宮線
両毛線からの黒磯直通列車が消滅したことと、札幌発着「カシオペア紀行」設定終了により8009レ・8010レがダイヤ上から削除されたことにより、朝夕の宇都宮~黒磯間を中心に変更が見られます。

425M廃止の穴を埋めるため、旧635M(宇都宮820発)を425Mスジまで繰り上げた上で小金井発とし、この時間の輸送力を維持しています。この関係で637Mも10分ほど繰り上げとなり、回637Mは今回廃止となったようです。448Mは元々636Mの5~10分後に続行となっていたため、純減とされました。
夕方に関しては8009レのスジが存在したため列車間隔が不均等となっていた宇都宮17時台にテコ入れが行われました。具体的には675Mの宇都宮発時刻が13分繰り下げとなり、宇都宮14~18時台下りにおいてほぼ完全な20分ヘッド化が達成されました。
運用面においては、午後に4.5往復存在したE231系5連運用のうち時間帯の早い2往復(657M-658M-665M-666M)が205系4連へ置き換えられ、5連単独運用は早朝の上り2本(うち1本は宇都宮発)と夜の2.5往復のみに縮小となりました。この関係で657Mが宇都宮始発に短縮、677Mが小金井始発に延長されています。
また675Mは宇都宮以北での時刻繰り下げと同時に宇都宮以南が廃止され、664Mからの折り返しとなっています。

◇宇都宮運転所
今改正においてDE10・DE11が全車高崎へ移管、キハ40系8両は小山へ転属(のち4/5,5/10に廃車回送)となり、所属車両がなくなり閉所となりました(jtrain 2017年夏号より)。

続きを隠す
2017.03.05 12:13 | 固定リンク | 鉄道その他
2017.03.03

331D キハ40 1004+1008+1003[宮ミヤ] 大金~小塙間
明日のダイヤ改正によりキハ40が烏山線から引退するのを記念し、今日の331D-334D-335D-338Dは引退記念HMを装着したキハ40系3連での運転となりました。
1往復目往路は小塙で。晴れれば順光ですが曇り…


334D キハ40 1003+1008+1004[宮ミヤ] 大金~鴻野山間
折り返しは大金~鴻野山の定番で。こちらはスッキリ晴れ、最後に良い一枚を残せました。


8329D キハ40 1001+1009[宮ミヤ] 宝積寺~下野花岡間
所定では「ACCUM」で運転される列車には烏山線色コンビが充当。去年12/9のV1編成離脱以来、日中は最後までキハ40で統一となりました。
なお明日からの運用の関係で、本日夜の3.5往復は「ACCUM」での運転となるようです。


425M 高タカ211系5B(A36) 雀宮駅付近
また本日をもって425M-448Mの宇都宮線乗り入れが終了ということでこちらも撮ってきました。
最終日は幕車のA36充当。両毛線内ではまさかの「宇都宮線直通」幕だったようですが、小山から先は「普通」幕。


回637M 宮ヤマ205系4B(Y8) 雀宮駅付近
425Mの3本後に来る黒磯線送り込み回送はY8が充当。
改正後は現425Mスジで小金井始発黒磯行きの列車(635M)が設定されているため、この時間の回送も今日で見納めになりそうです。


448M 高タカ211系5B(A36) 片岡~蒲須坂間
211系を宇都宮以北で見られるのもおそらく今日が最後ということで、448Mは蒲須坂で。
曇られましたが、Wパンタで蒲須坂を行くA36が撮れてよかったです。

ご一緒した ちゃんぽん烏龍茶 さん、アサたん さん、あおとく さん、お会いした皆様、お疲れ様でした。
2017.03.03 17:01 | 固定リンク | 定期営業列車等
2017.02.27

配9144レ EF81 141[長岡]+横コツE233系5B(E-53) 宝積寺~岡本間
1/25にKY入場したE-53が本日KY出場。牽引は入場と同じくEF81 141。
サハE233-3003の床下に線路モニタリング装置を取り付けるため入場していたと思われます。
今後しばらくは見られないと思われるE233系の配給を地元で順光で撮れてよかったです。


後追い。


試9553M 宮ヤマEV-E301系2B(V2) 岡本~宝積寺間
また今日は2/21に甲種輸送されたEV-E301系V2編成の試運転が一昨日のV4編成試運転と同様の行路で行われました。
営業運転とほとんど変わりませんが、配給通過直後に来るということでついでに。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2017.02.27 13:53 | 固定リンク | KY入出場
2017.02.25

試9553M 宮ヤマEV-E301系2B(V4) 宇都宮~岡本間
2/21に甲種輸送されたEV-E301系「ACCUM」増備車のうち、V3編成が2/23に、V4編成が2/25に、それぞれ小金井・宇都宮~黒磯間で試運転を行いました。公式試運転と思われます。
間に合いそうだったので宇都宮駅北で面縦。「試運転」表示がよく目立つ一枚が撮れました。


試9554M 宮ヤマEV-E301系2B(V4) 片岡~蒲須坂間
折り返しは蒲須坂の定番で。3年前に撮り逃していた、宝積寺以北を走るアキュムの姿をついに撮れました。
今回増備された編成は前照灯が多灯式(静岡鉄道A3000系に使用された小糸製品と同型と思われる)に変更され、前照灯が左右2灯ずつのV1編成(こちらも小糸製)と比べて正面の印象が変化しています。


9171レ EH500-35[仙貨]+仙センE721系1000番台4B(P4-18) 宇都宮駅付近
また今日はE721系1000番台の甲種輸送もありました。牽引は14系譲渡甲種に充当されたEH500-35。
ラスト3本は4連1本ずつの輸送となり、ここで編成が収まるようになったので撮ってきました。


さらに今日はEF81 81牽引で8009レ「カシオペア紀行」が運転され、宇都宮で追い抜きが実現。
宇都宮でEF81 81やE26系とE721系1000番台が並ぶ、最初で最後となる光景が見られました。

EH500とE721系の連結面。

後追い。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2017.02.23

配8549レ ED75 758[仙]+盛ハヘ キハ110系「TOHOKU EMOTION」3B 松川~金谷川間
1/5にKY入場した「TOHOKU EMOTION」が本日KY出場し、郡山→一ノ関間で配給されました。牽引はED75 758。
一ノ関からは北上線・奥羽本線・青い森鉄道線経由で所属区へ向かうようです。


後追い。主な走行路線が八戸線ということで撮る機会のなかった「TOHOKU EMOTION」を福島県内で撮れて本当によかったです。


9235B 仙カタE3系700番台「とれいゆ」6B(R18) 郡山~福島間
比較的近い場所に東北新幹線の撮影地もあるということで、2/3,16に続き今日も上野入線した「とれいゆ」をついでに撮影。
俯瞰気味に撮ると屋根部まで連続した塗装デザインになっているのがわかりますね。


8336D キハ40 1003+1004[宮ミヤ] 下野花岡~宝積寺間
帰るついでに下野花岡へ寄り道してキハ40を面縦。
雲が心配でしたが結果的にはいい感じの光線になりました。

ご一緒した らいにゃー さん、アサたん さん、お会いした皆様、お疲れ様でした。
2017.02.23 17:24 | 固定リンク | KY入出場
2017.02.22

9172レ(+830min) EH500-35[仙貨]+元札サウ14系4B 片岡~蒲須坂間
2/20-22にかけて、札幌運転所に留置されていた元「はまなす」用14系500番台4両が手稲→大宮(操)→熊谷(タ)間で甲種輸送されました。「SL大樹」用14系の部品確保のため、東武鉄道へ譲渡されるものと思われます。青森(信)以南の牽引はEH500-35。
当初は夜間に栃木県内を通過する予定だったようですが、JR北海道管内での大雪のため大幅なダイヤ乱れが発生し、結果として朝に栃木県内を通過。EH500に牽引されて上る14系の姿を地元で撮ることができました!


EH500-35とスハフ14 508の連結面。EH500が14系を牽引するのは今回が最初で最後と思われます。
EH500が客車を牽くのも、数年前にあった24系譲渡甲種以来。


後追い。客車の編成は大宮(操)方から スハフ14 508+オハ14 504+オハ14 505+スハフ14 501。
今回はどちらのスハフも車掌室が大宮(操)寄りだったため、五稜郭~大宮(操)間では妻面が最後尾になりました。

続きを読む

448M 高タカ211系5B(A34) 片岡~蒲須坂間
甲種通過後20分待って448Mも撮影。ここで211系が撮れるのもあと10日となりました。
この場所で両パン上げの211系を撮れてよかったです。


8329D キハ40 1008+1005[宮ミヤ] 宝積寺~下野花岡間
時間がちょうどよかったので検査に伴うアキュム代走も撮影。
こちらも3/4改正での運用離脱が発表され、さらに昨日アキュムの増備車が出場し、いよいよ置き換えが迫ってきました。

ご一緒した あおとく さん、お会いした皆様、お疲れ様でした。

続きを隠す
2017.02.22 11:53 | 固定リンク | 貨物・甲種輸送
2017.02.21

9171レ EF65 2081[新]+宮ヤマEV-E301系6B(V3+V4+V2) 東大宮~蓮田間
EV-E301系「ACCUM」の増備車2連3本が総合車両製作所(逗子)を出場し、逗子→宇都宮間で甲種輸送されました。新鶴見→宇都宮間の牽引はEF65 2081。
宇都宮界隈では日が持たないということでヒガハスへ。PFに牽引され、定期運用では起こりえない3本連結で宇都宮線を下る姿が撮れてよかったです。


アキュム先頭車同士の連結面。アキュムは緊急時を除き他編成との連結を想定していないため、このような連結は今後起こるかどうかわからない貴重なもの。


変8571レ(-20min) EF210-122[新]+HD300-14[新][無動]+タキ17B 東大宮~蓮田間
甲種の3本前に8571レが通過。今日はHD300-14が次位無動力で連結されていました。所属区での検査を終え、入換用として宇都宮タへ送り込まれるものと思われます。
また9171レが8571レの所定時刻に設定されたため、8571レは新鶴見→宇都宮(タ)間で20分繰り上げとなりました。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2017.02.21 18:56 | 固定リンク | 貨物・甲種輸送

- CafeNote -