【お詫び】一時閲覧不能となっていた件について
【お詫び・お知らせ】当ブログHTTPS化と一部環境で正常に閲覧できない不具合について
2017.04.05

回9125D キハ40 1008+1003+1001+1009[宮ヤマ](旧宮ミヤ車) 岡本~宝積寺間
3/4改正で烏山線での定期運用から離脱し、宇都宮運転所に留置されていたキハ40系4両が宇都宮→郡山間で回送されました。廃車回送と思われます。
廃回ながら、最後の最後にキハ40系1000番台のみでの4連を撮ることができました。
(5/20追記:3/4改正時点で書類上は小山へ転属していた模様です(鉄道ファン6月号より)。)

お会いした皆様、お疲れ様でした。

続きを読む

シャッター切る直前で前照灯を消されたので練習電(645M:Y7)の画像を使ってコラージュしたのは内緒です。

続きを隠す
2017.04.05 19:10 | 固定リンク | KY入出場
2017.04.01

8179レ EF65 2139[新](HMつき)+タキ18B 自治医大~石橋間
1987/4/1のJRグループ発足から今年で30周年となることを記念して、3/24からEF65 2139の1エンド側にヘッドマークが装着されています。
30周年当日となる今日は8179レに充当。HMが装着された2139を宇都宮線内で撮れました。
2017.04.01 08:54 | 固定リンク | 貨物・甲種輸送
2017.03.29

466M 高タカ211系4B(A60) 宇都宮~雀宮間
高崎区211系4連のうち、3/4改正以降に運用入りしたA2・A60編成は前面貫通幌が撤去されずに運用されています。
今日はA60が宇都宮線直通運用へ入るということで西原へ。宇都宮線内で幌付きの211系が撮れてよかったです。
2017.03.29 18:04 | 固定リンク | 定期営業列車等
2017.03.28

配9146レ EF81 133[田]+マニ50 2186[水スイ]+仙セン719系4B(H-13+H-10) 蒲須坂~氏家間
3/4改正で運用離脱した磐越西線用719系が仙台~土崎間で配給されました。AT入場と思われます。
牽引はEF81 133が担当し、連結器とブレーキの関係で控車としてマニ50 2186が連結されました。
線路の反対側で撮る予定でしたが、まさかの保線員登場で急遽こちら側へ。


後追い。あかべぇ色の719系が直流区間へ入線したのはこれが初めて。

ご一緒した あおとく さん、お会いした皆様、お疲れ様でした。
2017.03.28 15:40 | 固定リンク | 入出場(KY以外)
2017.03.25

5296B 秋アキE3系6B(R21) 宇都宮駅
秋田新幹線開業20周年を記念し、上野~秋田間でE3系6連を使用した団体臨時列車が運転されました。
E3系0番台が単独で営業列車として東北新幹線を走行するのは2014/1/11以来、約3年ぶりと思われます。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2017.03.25 12:05 | 固定リンク | 団臨・多客臨
2017.03.24

配8127レ EF65 501[高]+キハ112-205+キハ111-205[高タカ] 雀宮駅付近
久々に八高線用キハのKY入場がありました。黒磯以南の牽引はEF65 501。
八高線用キハの入場は2016/11/1以来半年ぶり、キハ111・112の入場は2016/5/20以来10ヵ月ぶり。
2017.03.24 11:40 | 固定リンク | KY入出場
2017.03.18

配9748レ EF81 136[秋]+秋アキHB-E300系4B 敷島~渋川間
秋田県春の大型観光キャンペーンの一環として、3/19,20に「リゾートしらかみ」ブナ編成が鉄道博物館で展示されるため、同編成が3/17-18にかけて秋田→大宮操→大宮間で配給されました。牽引はEF81 136。
二代目ブナ編成が関東を走行するのは新製時甲種以来、フル編成での関東入線は初ということで撮ってきました。


9135レ EF60 19[高]+旧客4B+D51 498[高] 群馬八幡~安中間
また本日は高崎→横川間で「ELレトロ碓氷」の運転がありました。
先週に引き続きEF60 19が牽引ということで安中橋梁へ。10年前に一度撮ったきりでなかなか撮る機会がなかったEF60を久々に撮れました。


試8522M クモヤ145-107[高タカ] 小野上~祖母島間
まだ吾妻霜取りが走っているということで、しらかみ配給を撮る前に祖母島の山バックへ。
今まで上越線内でしか撮ったことがなかったこの列車をようやく吾妻線内で撮れました。


446M 高タカ211系3+3B(C8) 岩宿~国定間
211系3+3連のカットがなかったので帰りがけに一枚。3/4改正で運用入りした3+3連を良い光線で撮れました。

ご一緒した ほしいも さん、お会いした にちょんちょん さん他皆様、お疲れ様でした。
2017.03.16

9171レ EH500-13[仙貨]+仙センE721系4B(P4-19) 宇都宮(タ)付近
E721系1000番台の最終編成となるP4-19編成がJ-TREC逗子事業所を出場し、逗子→仙台間で甲種輸送されました。新鶴見(信)→仙台間の牽引はEH500-13。
日が短い時期に集中増備となったため、今までのE721系1000番台甲種はすべて宇都宮時点で日没後となり走行を撮れませんでしたが、今回は宇都宮(タ)通過が日没20分前となりギリギリ撮れるということで撮ってきました。


後追い。E721系1000番台を直流区間で日があるうちに撮れて本当によかったです。
連結器が自連となっているのも甲種輸送ならでは。


回673M 宮ヤマ205系4B(Y1) 宇都宮(タ)付近
甲種の20分前に205系600番台の回送が通過。
638Mで小金井へ入庫した車両が充当され、宇都宮着後は673Mとして営業運転を行うようです。


451M 高タカ211系4B(A61) 宇都宮(タ)付近
今日の451MはA61。
午前中の425M-448Mが改正で廃止されたため、宇都宮線で唯一211系が見られる運用となりました。
2017.03.16 18:25 | 固定リンク | 貨物・甲種輸送
2017.03.16
2017/3/4改正時点での高崎区211系4連の運用が概ね推定できたので貼っておきます。

なお、運用推定には 高崎地区運用情報 掲示板 ならびに 両毛線・吾妻線・上越線・信越線(高崎地区)運用情報 に投稿されたデータを参考にさせていただきました。
また、運用推定のための情報を一部 黒川 さんに、回送列車の列番に関する情報を おっさんパーソネルサービス さんに提供していただきました。また一部列車の抜けに関するご指摘と情報提供を おおまえ奴 さんに頂きました。情報提供に感謝致します。

なお推定のため間違いがある可能性があります。ご容赦ください。

(2017/3/16 18:25 A12,A13運用に543M-524Mが抜けていたので追記)
(2017/3/16 21:50 A10運用542Mの着駅を修正、A11運用に回送1本追記)
(2017/3/30 22:50 A6・A8運用 159M,161Mと一部入出庫回送に関して修正)

続きを読む
A1:新前橋-回784M-759M-水上
A2:水上-724M-125M-132M-129M-136M-529M-534M-739M-746M-471M-480M-桐生
A3:桐生-423M-434M-回1492M-443M-450M-453M-464M-649M-642M-475M-482M-桐生
A4:桐生-427M-438M-633M-626M-637M-628M-533M-540M-541M-546M-高崎
A5:高崎-523M-530M-449M-458M-749M-758M-757M-水上
A6:水上-720M-721M-728M-127M-134M-733M-740M-回778M-745M-754M-161M-横川
A7:横川-122M-121M-128M-131M-138M-135M-142M-139M-146M-143M-150M-147M-154M-151M-158M-155M-横川
A8:横川-124M-123M-130M-洗浄-3451M-451M-466M-3466M-2751M-回2782M-159M-横川
A9:横川-120M-621M-620M-725M-732M-133M-140M-735M-742M-459M-468M-高崎
A10:高崎-429M-440M-635M-回672M-535M-542M-新前橋
A11:新前橋-回770M-433M-462M-747M-756M-755M-水上
A12:水上-722M-723M-730M-729M-736M-531M-538M-543M-回1574M-長野原
A13:長野原-回1571M-524M-525M-532M-回685M-634M-741M-748M-545M-回1576M-長野原
A14:長野原-522M-437M-444M-447M-454M-645M-638M-469M-478M-655M-回682M-新前橋

続きを隠す
2017.03.16 00:32 | 固定リンク | 鉄道その他
2017.03.14

配9153レ EF65 501[高]+C58 239[盛][無動]+スハフ12 162[高タカ] 宇都宮(タ)付近
昨年10月からOMへ入場していたC58 239が動態復元後初の中間検査Bを終え本日OM出場。直流区間の牽引はEF65 501でした。
通常伴走車として使用されるオヤ12 1がATへ入場しているため、今回はスハフ12 162が伴走車として連結され、JRマークのない12系がSLの後ろに1両だけ連結される珍しいシーンが展開されました。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2017.03.14 18:49 | 固定リンク | 入出場(KY以外)

- CafeNote -