2018.05.18

配9561レ DE10 1604[高崎]+C11 325[真岡][無火] 野木~間々田間
昨年10月からOMに入場していたC11 325が検査を終え、大宮~下館~真岡間で回送されました。JR線内の牽引はDE10 1604。
宇都宮線内もDE10牽引になってからは初めての撮影。曇り予報でしたが見事に晴れ、早朝のノギママを下るDE10+C11を順光で撮れました。

後追い。

配9552レ EF81 134[長岡]+宮ヤマE231系5B(U2) 間々田~野木間
小山区E231系(U2)が機器更新のため小金井~田端(操)~郡山間で配給されました。牽引はEF81 134。
最後まで未更新で残ったU2が入場したことにより、E231系近郊型(前期型)の未更新車はこれをもって消滅となりました。

9625M 宮ヤマ205系「いろは」4B(Y3) 野木~間々田間
毎年5/17・18に行われる日光東照宮の春季例大祭に合わせ、快速「日光東照宮春季例大祭号」が「いろは」を使用して大宮~日光間で運転されました。
「いろは」が平日に小金井以南で営業運転を行うのはこれが初となります。

6093レ EH500-901[仙貨]+コキ20B 野木~間々田間
本日の6093レにEH500-901が充当されました。
901を撮りにノギママまで来ることもないと思うので今日晴れで撮れてよかったです。

工8694レ EF65 1103[田]+ホキ4B 宇都宮(タ)~石橋間
ホキ4車を使用した工臨が宇都宮(タ)~大宮(操)間で運転されました。牽引はEF65 1103。
宇都宮配給と違い午後スジのため、右頭で順光を狙えるので帰りがけに撮ってきました。
続きを読む

回9541M 宮オオ185系6B(OM03) 野木~間々田間
上野~大平下間で185系6連を使用した団体臨時列車が運転されました。写真は送り込み回送。
朝日を浴びて輝く185系、格好よかったです。

9544M 宮オオ185系6B(OM03) 間々田~野木間
本運転。早めの時間だったので面には回らず。

3074レ(+15min) EH500-2[仙貨]+コキ20B 野木~間々田間
本日の3074レにEH500-2が充当されました。
小山区KY入場に近いスジで上ってきたのでついでに一枚。
お会いした皆さま、お疲れ様でした。
続きを隠す
2018.05.16

9170レ EH500-39[仙貨]+シキ801B1+ヨ8402 宇都宮~雀宮間
5/10-15の特大輸送に使用されたシキ801B1とヨ8402が水沢→宇都宮(タ)間で返却されました。牽引はEH500-39。
返却回送では機関車+ヨ+シキの順となるのが一般的ですが、本運転の組成がイレギュラーだったため今回はヨが最後尾となりました。

後追い。
お会いした皆様、お疲れ様でした。
2018.05.15
2018.05.12

9197レ EF65 2095[新]+ヨ8402+シキ801B1(変圧器積載) 自治医大~石橋間
(株)明電舎 沼津事業所で製造された変圧器(123.0t)が5/10~15にかけて沼津→水沢間で輸送されています。沼津~宇都宮(タ)間はEF65 2095が牽引。
宇都宮(タ)到着は12日早朝となり、自治医大近辺でなら走行が撮れるので早起きして撮ってきました。

後追い。今回は機関車とシキの間にヨが挟まり、積車シキが最後尾になる比較的珍しい組成で運転されました。

票類。

9721レ DE10 1604[高]+真岡鐵道50系3B 玉戸~下館間
また本日は栃木DCの一環として「DL&SLもおか ~芳賀路まんぷく列車~」と銘打った団体列車が小山→下館→茂木間で運転されました。JR線内の牽引はDE10 1604。
「SLもおか」の小山延長は昨年以来1年ぶり。
水戸常駐の高崎区DE10は昨年6月から小山方が1エンドとなるよう変更されたため、昨年とほぼ同じ編成ながら2エンド先頭になりました。

回6100レ C12 66[真岡]単機 折本~下館二高前間
真岡鐵道線内で「DL&SLもおか」を牽引するC12 66の送り込み回送。
下館に転車台がないため、逆向きでの単機回送となりました。

後追い。栃木DCロゴといちごをあしらったヘッドマークが装着されていました。
続きを読む

臨8583レ EF65 2068[新]単機 自治医大~石橋間
本日の8583レ~8584レに、先月の全般検査で国鉄色に復元されたEF65 2068が充当されました。
8583レは単機でしたが、非常に良い光線で国鉄色PFを撮ることができました。

臨8584レ EF65 2068[新]+タキ18B 自治医大~小金井間
折り返しの8584レは石油タキ連結。

94レ EH500-1[仙貨]+コキ20B 自治医大~小金井間
8584レの30分後を走る94レはEH500-1牽引。
久々に一次型EH500を撮ることができました。
お会いした ちゃんぽん烏龍茶 さん、アサタン さん他皆様お疲れ様でした。
続きを隠す
2018.05.08

配9128レ EF81 139[田]+宮オオ651系7B(OM207) 宇都宮~雀宮間
3/12にKY入場したK102が1000番台化改造を終え、郡山→田端(操)→大宮間で配給されました。牽引はEF81 139。
651系1000番台のKY出場2014/4/3のOM302以来4年ぶり。
お会いした皆様、お疲れ様でした。
2018.05.05

臨5523レ 東武10050系2+4R(11255F+11451F) 東武金崎駅
ゴールデンウィークに伴う多客輸送のため、4/28~30・5/3~6に南栗橋~東武日光間で臨時急行列車が1往復運転されています。
往路は定期の区間急行南栗橋行(2615レ)を延長する形で設定されたため、復路も含めて10000系列6連での運転となり、2016/3のハイキング臨以来2年ぶりに新栃木以北で通勤車が営業運転を行いました。
今日は11451F+11255Fが充当。今季では初めて分割編成が東武日光へ入線しました。

今季の通勤車日光臨の特筆すべき点として、下り列車は先行する普通東武日光行(913レ)を東武金崎で追い抜く点が挙げられます。
10000系列を6050系が追い抜くシーンは6050系快速運用で見られましたが、逆に6050系を10000系列が追い抜くシーンは今までにないもの。

臨5524レ 東武10050系4+2R(11451F+11255F) 家中~東武金崎間
折り返し。幕がないため往復とも「臨時」での運転でした。

臨5251レ 東武634型2+2R(634-21F+634-11F) 栃木駅
GW中の東武日光線では臨時「けごん」が1往復(51・56号)運転されています。基本的には100系「スペーシア」での運転ですが、5/3・4の51号は500系「リバティ」、そして本日の51号は634型「スカイツリートレイン」での運転となりました。
634型が一般の特急列車に充当されるのは2017/4/21改正でスカイツリートレインの定期運用が廃止されて以降は初。また定期運用の下り列車は鬼怒川温泉行きと新栃木行きだったため、スカイツリートレインが「東武日光行き」として走るのは今日が初となります(ただし「東武日光発」は定期設定されていました)。
634型のLEDは1/125以下でないと止まらないため栃木駅で狙いましたが微ブレ…
続きを読む

側面LED表示。

乗車して車内LCD表示も撮影。今回の「スカイツリートレイン51号」では定期時代と異なり新栃木駅を通過扱い(運転停車)とされましたが、「東武日光行き」には対応していても「新栃木通過」には対応しておらず、新鹿沼到着時点まで「まもなく新栃木」表示のままで走行していました。
続きを隠す
2018.05.01
2018.04.28
2018.04.26

工9158レ EF81 133[田]+チキ6181+チキ6158 宝積寺~岡本間
宇都宮(タ)~黒田原~郡山間で定尺レール輸送が行われました。牽引は先月の黒田原工臨と同じEF81 133。
今回は晴れていたので岡本へ。予想より10分ほど早く裏被りギリギリで焦りましたが、久々に81牽引の工臨を晴れで撮れました。

2018.05.18 14:22 |






12月 (5)



