2017.07.31
回9570M 新ニイ485系「NO・DO・KA」3B 宇都宮~雀宮間
昨日郡山~猪苗代間で運転された「まん福ビール列車」に使用された「NO・DO・KA」が仙台から新潟へ回送されました。
NO・DO・KAは来年1月中の引退が発表(リンク先PDF)されているため、宇都宮線へ入線する機会も残りわずかと思われます。
2017.07.24
2017.07.20
2017.07.12
配9145レ EF81 134[長岡]+横ナハE233系6B(N35) 宇都宮(タ)付近
中原区E233系(N35)が国府津→郡山間で配給輸送されました。牽引はEF81 134。
1月に入場したコツE-53と同じく、線路モニタリング装置追設のためと思われます。
南武線車のKY入場は2009/7にナハ48が仙石線転属のため入場して以来8年ぶり。
後追い。宇都宮線内で南武線の車両を見るのは不思議な感じです。
お会いした皆様、お疲れ様でした。
2017.07.11
回9121レ EF81 98[田]+キハ48 1541+547[仙ココ] 宇都宮(タ)付近
7/5に長野へ回送され、7/8・9の「北アルプス風っこ」「いいやま風っこ」に使用された「風っこ」が長野→小牛田間で返却回送されました。
送り込みと同じく首都圏経由となり、大宮(操)→小牛田間ではEF81 98が牽引しました。
後追い。最後尾は「快速」幕でした。
2017.07.10
2017.07.05
回9122レ EF81 80[田]+キハ48 547+1541[仙ココ] 宇都宮~雀宮間
7/8の「北アルプス風っこ」、7/9の「いいやま風っこ」に使用される「風っこ」が小牛田→長野間で回送されました。
例年「風っこ」が長野支社管内で運転される際は磐越西線・飯山線経由で自走回送されていましたが、6/25まで飯山線が一部不通だったため今年は首都圏経由での送り込みに。「風っこ」はATS-Pとデジタル無線を搭載していないため、小牛田→大宮(操)間はEF81 80、大宮(操)→長野間はEF64 1053牽引となり、史上初となるEF81と風っこの組み合わせが実現しました。
回9586M 水カツE531系3000番台5B(K554) 宇都宮~雀宮間
7/2にK554が旧宇都宮運転所へ回送され、7/3から小山~宇都宮間で試運転を実施しています。
黒磯駅完全直流化後、黒磯~新白河間の普通列車に使用するための乗務員訓練と思われます。
2017.07.04
2017.07.02