2018.11.04

11/3・4に浅草→東武宇都宮間で「スカイツリートレイン」を使用した団臨が運転されました。「宇都宮餃子祭り」や「ミヤ・ジャズイン」に関連した臨時列車と思われます。
今回は百貨店駐車場から宇都宮市役所バックで撮ってみました。



東武宇都宮駅では81118F・21421Fとの並びも実現。
20400型は既に5本が運用入りし、6本目となる21423Fも津覇出場間近ということで、宇都宮線内で8000系と634型が並ぶのも残りわずかと思われます。
2018.11.03

8575E(所定1575E) 宮ヤマE233系10B(U618) 石橋駅
川崎駅ホーム改良工事のため、本日の上野東京ライン(東海道線~宇都宮・高崎線)列車は10:00頃からすべて東京~横浜間で区間運休となりました。
目撃情報を参考に、前面が行先・路線名の交互表示となるE233系充当の列車を狙って石橋へ。宇都宮・高崎線内からの東京行きは通常ダイヤに存在せず、輸送障害時にも上野折り返しが基本となるためそうそう見られない「東京行き」を地元で撮れてよかったです。
またこの列車に充当されたU618はU521同様に前照灯が小糸製LEDに換装された編成。LED前照灯の編成が宇都宮線内で「東京行き」を出すのも今回が初と思われます。


路線名は「上野東京ライン」単独。
E233系の場合、品川行きでも路線名は「上野東京ライン 東海道線直通」と表示されるため、通常この表示は東海道線からの上野行きでしか見られず、宇都宮線内でこの表示を撮れるのも貴重。
2018.11.01

試7202レ 東武60000系6R(61606F) 新大平下~静和間
全般検査のため南栗橋に入場していた61601Fが南栗橋~新栃木間で出場試運転を行いました。
東武60000系の全検出場はこれが初めて。また、60000系が群馬・栃木県内を走行するのは2016年5月に61605Fが同じ区間で試運転を行って以来2年半ぶりとなります。


新栃木では東口側から見える位置に停まるので駅入口と絡めて一枚。


配9145レ EF81 136[秋]+盛モリ485系6B(A5) 宇都宮(タ)付近
2016/3改正に伴う「白鳥」廃止により定期運用を失い、青森車両センター閉所に伴い盛岡転属扱いとされ長期に渡って青森派出で留置されていた485系6両が10/31-11/1にかけて青森→田端(操)→郡山間で配給されました。廃車回送と思われます。
牽引は2016/3改正に伴い青森から秋田へ転属したEF81 136が担当。
廃車回送とはいえ、もう見られないと思っていたEF81と485系の組み合わせを地元で再び見られてよかったです。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2018.10.28

9012レ EF81 80[田]+東オクE26系12B 宇都宮~雀宮間
10/25-26に運転されたカシオペア紀行の復路が青森→上野(東北線経由)で運転されました。牽引は往路と同じくEF81 80。
今回は近場でやりましたがまさかの遅れ4071レ裏被り…

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2018.10.26

工9596レ ED75 759[仙]+岩切ロンチキ11B 鹿島台~品井沼間
岩切~盛岡間でロンチキを使用した工臨が運転されました。牽引はED75 759。
良いタイミングで動くということでカシクル撮影後に仙台で一泊し品井沼へ。久々にED75が牽くロンチキを撮れました。

ご一緒した とっきー さん、アサタン さん、ぱー さん、はせきょー さん、お会いした皆様、お疲れ様でした。
2018.10.25

9011レ EF64 1051[長岡]+EF81 80[田]+東オクE26系12B 越後川口~小千谷間
「カシオペア紀行でめぐるゆったり東日本4日間」として、上野→青森間(上越・羽越線経由)でE26系を使用した団臨が運転されました。今回の本務機はEF81 80。
上越線を経由するため上野→長岡間では前補機としてEF64 1051が連結され、異形式重連がE26系を牽く光景が見られました。
曇りそうだったので越後川口のS字へ。結果的には逆光でしたがEF64+81とE26系を牽く様が撮れてよかったです。


9011レ EF81 80[田]+東オクE26系12B 岩船町~村上間
長岡停などを利用して羽越線内で2発目。東北線内には単線区間が存在しないため、単線区間でカシオペアを撮れる機会も少なく貴重。


9011レ EF81 80[田]+東オクE26系12B 村上~間島間
村上停で抜いて日本海と絡めてもう一枚。青森以北入線がなくなり海沿いをE26系が走る機会も皆無となったので今撮れてよかったです。


鼠ヶ関停車中に路線名案内と絡めて一枚。

ご一緒した とっきー さん、ぱー さん、お会いした皆様、お疲れ様でした。
2018.10.20

9423M 千マリE257系5B(NB-12) 岩舟~大平下間
幕張区E257系を使用した団臨が小俣~上野間で運転されました。両毛線へのE257系入線はこれが初。
岩舟山バックの定番は草ボーだったので近くの踏切から。


5389レ 東武6050系4R(6155F+61??F) 家中~東武金崎間
10/6~11/11の土曜・休日に、南栗橋→鬼怒川温泉間で6050系を使用した臨時列車が運転されています。
日光線内の停車駅は急行と同様ですが、鬼怒川線には急行の設定がないため「臨時」幕で運転されました。


207レ 東武20400系4R(21412F) 静和~新大平下間
毎朝1本だけ設定されている、南栗橋→東武宇都宮間の直通列車。今日は21412Fが充当されました。
現時点ではこれとその送り込みが8000系・20400系が栃木以南で営業を行う唯一の列車となっています。
2018.10.16

工9564レ EF65 1115[田]+チキ10B[千マリ](ロンチキC) 宇都宮~雀宮間
越中島(貨)~宇都宮間でロンチキC編成を使用した工臨が運転されました。電化区間の牽引はEF65 1115。
今回は下り現場ということで日中返空となりました。
2018.10.14

9523M 横コツE231系10B(K-02) 宇都宮(タ)付近
E231系を使用した団体臨時列車が平塚~宇都宮間で運転されました。
宇都宮線内で4ドア車を使用した団臨が走るのは2013/10/12以来5年ぶりと思われます。
2018.10.13

6002レ C11 325[真岡]+50系3B+DE10 1535[真岡] 西田井~北真岡間
本日の「SLもおか」は全区間で最後尾にDE10 1535が連結されました。C11 325が不調な様子で、後補機として連結されたものと思われます。
真岡以北でDE10つきの編成が撮れるということで五行川へ。


後追い。

お会いした皆様、お疲れ様でした。

- CafeNote -