【お詫び】一時閲覧不能となっていた件について
【お詫び・お知らせ】当ブログHTTPS化と一部環境で正常に閲覧できない不具合について
2019.07.09

試9581レ EF65 1104[田]+カヤ27 501[東オク]+EF81 139[田] 自治医大~石橋間
尾久~黒磯間でEF65 1104・カヤ27 501・EF81 139を使用した試運転が実施されました。乗務員訓練と思われます。
今回は自治医大~石橋でサイド寄りから。


8583M 長モトE257系9B(M-107) 自治医大~石橋間
東海道線方面から日光への集約臨もありました。今日はM-107充当。
訓練の続行で来たのでついでに。


後ろからちょうど4525Yが来たので離合も撮影。
今となっては日常とはいえ、昔は新宿くらいでしか見られなかったE257系0番台と近郊型E231・E233系の組み合わせが栃木県内で見られるのは不思議な感じです。
2019.07.08

配8144レ EF81 134[長岡]+キハE130-109[千マリ] 宇都宮~雀宮間
6/13にKY出場したキハE130-109が全般検査を終え出場し、郡山→木更津間で配給輸送されました。牽引はEF81 134。
今回は雀宮北で。被りギリギリでしたがなんとか撮れました。


後追い。
2019.07.08 14:24 | 固定リンク | KY入出場
2019.07.05

9172レ EH500-3[仙貨]+209系改訓練機械2B(元MM'40) 宇都宮~雀宮間
4/4にKY入場した元新秋津訓練機械が長野仕様に改造され、郡山→越谷(タ)→長野間で甲種輸送されました。郡山→越谷(タ)間の牽引はEH500-3。
今後は現在長野で訓練車として用いられている115系(N15)を置き換えるものと思われます。
短編成かつ後追いメインということで近場で。


後追い。長野仕様ということで帯色は長野色となり、無車籍ながらも史上初の長野色209系が誕生。
今回の改造で新秋津時代には存在しなかった前面方向幕と半自動ドアボタンが(おそらくハエ62の発生品を活用して)設置され、訓練機械化時に撤去されていた側面の方向幕も再装備されました。
エアホースや自連が仮設されているのは今までの甲種輸送と変わりませんが、今回は小仏トンネルを通過するためパンタのすり板が撤去されているのにも注目。

ご一緒した あおとく さん、お疲れ様でした。
2019.07.05 13:54 | 固定リンク | KY入出場
2019.07.02

社8643レ 東武8000系6R(8198F+8506F) 幸手~南栗橋間
東上・越生線ワンマン用8000系(8198F)が検査入場のため森林公園→寄居→羽生→東武動物公園→南栗橋間で回送されました。
秩父線内自走のため、寄居→南栗橋間では東武動物公園寄りに秩父ATS対応車の8506Fが連結された6連となりました。
8198Fは東上線全線開業90周年記念として「フライング東上」色で運転されていましたが、今回の検査に伴い塗装変更が予定されているため、この塗装の8000系が本線上で自走するのはこれが最後となります。
出場試運転を撮れず、今まで一度も撮ることがなかったフライング東上色を最後の最後に撮れてよかったです。

お会いした ちゃんぽん烏龍茶 さん、TDライナー さん他皆様お疲れ様でした。
2019.07.02 19:09 | 固定リンク | 入出場(KY以外)
2019.06.30

回9614M 東武100系6R(107F) 雀宮~石橋間
栃木アフターDCを締めくくる臨時列車として、大宮~那須塩原間で「スペーシア那須野」号が運転されました。写真は往路運用後、那須塩原→小金井間で運転された入庫回送。
東武100系が小金井以北へ入線するのは2年前の同列車以来。
今回は「雅」塗装の107Fが使用され、この塗装のスペーシアが初めて小金井以北へ入線しました。
2019.06.30 12:15 | 固定リンク | 団臨・多客臨
2019.06.28

9135M 水カツE653系7B(K70) 宇都宮(タ)付近
佐貫~仙台間でE653系(K70)を使用した団体臨時列車が運転されました。
K70が勝田転属後に宇都宮線へ入線するのはこれが初。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2019.06.28 11:17 | 固定リンク | 団臨・多客臨
2019.06.26

配8128レ EF81 139[田]+キハ110-218[高タカ] 宇都宮~雀宮間
5/17にKY入場したキハ110-218が検査を終え郡山→高崎間で配給されました。牽引はEF81 139。
夏至近くでないと側面に回らない西原へ。直前で曇られ…

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2019.06.26 14:21 | 固定リンク | KY入出場
2019.06.25

工9690レ EF64 37[高]+チキ4B(5255+5366+5306+5341) 小山~思川間
高崎(操)~岩舟~小山間でチキ4車を使用した工臨が運転されました。牽引はEF64 37。
時刻と線型の関係で夏場の曇った日にしか撮れない思川へ。片側球切れでしたが、一度は撮りたかった両毛線の工臨を撮れてよかったです。


臨回5548レ DE10 1099[今]+C11 207[今]+ヨ8709+14系3R 新栃木~栃木間
C11 207・ヨ8709・14系3両が下今市→南栗橋間で回送されました。牽引はDE10 1099。
DL+SL+14系の編成が日中に下今市以南を走るのはこれが初と思われます。

お会いした皆様、お疲れ様でした。

続きを読む


せっかくなので両ライト点灯と消灯を作ってみました。

続きを隠す
2019.06.22

工9158レ EF81 139[田]+チキ5316+チキ5221 宝積寺~岡本間
宇都宮(タ)~黒田原~郡山間でチキ5316・5221を使用した工臨が運転されました。
牽引は赤一色・双頭連結器装備のEF81 139が担当し、新潟地区の工臨のような編成が地元で見られました。
139号機が宇都宮線内でチキを牽引するのは2018/10/1以来で、定尺チキを牽引するのは初めて。
2019.06.15

臨5487レ 東武634型4R(634-21F+634-11F) 新栃木駅
栃木アフターDCの一環で開催された「東武宇都宮線フリー乗車DAY」に合わせ、栃木~東武宇都宮間で「スカイツリートレイン」を使用した臨時特急3往復が運転されました。
昨年は普通列車扱いでしたが今年は特急扱いとされ、栃木・東武宇都宮以外での客扱いは行われませんでした。
時間の都合上、3往復目往路を新栃木駅で。乗務員交代と1130レ通過待ちのため運転停車を行いました。


臨5488レ 東武634型4R(634-11F+634-21F) 江曽島駅
折り返しは江曽島駅で。列車交換はありませんでしたが一旦停車していました。
634-11Fは6/6に検査出場しましたが21Fはまだ検査前のため、前2両だけピカピカになった姿が見られました。

続きを読む

新栃木駅でのスカイツリートレインと1130レ(102F)との並び。


新栃木発車を出発信号と絡めて、宇都宮方へスカイツリートレインが入っていくシーンを撮影。


フリー乗車DAYに合わせ、栃木~東武宇都宮間(下り2本のみ新栃木発)でスカイツリートレインの他に臨時普通列車7往復が運転されました。
栃木・東武宇都宮駅の発車標は通常通り「普通」で表示されていましたが、新栃木駅の発車標では「臨時」として表示されました。


新栃木→栃木間では臨時栃木行きと定期栃木行きが連続して走るダイヤとなっていたため、栃木駅1番線の発車標では通常見られない「当駅止まり」2連続が見られました。

続きを隠す
2019.06.15 17:54 | 固定リンク | 団臨・多客臨

- CafeNote -