【お詫び】一時閲覧不能となっていた件について
【お詫び・お知らせ】当ブログHTTPS化と一部環境で正常に閲覧できない不具合について
2019.04.06

9327D 秋アキHB-E300系「リゾートしらかみ(橅)」4B 鴻野山~大金間
栃木アフターDCの開催を記念し、快速「リゾートぶなからすやま」が浦和・大宮~烏山間で運転されました。
烏山線内にキハ40系とEV-E301系以外の車両が営業列車として入線するのは2007年に12系が入線して以来12年ぶり。
往路は宇井の定番へ。「開口部注意」の標識が線路北側に移設され、撮りやすくなっていました。


9327D/330M 秋アキHB-E300系4B/宮ヤマEV-E301系2B(V1) 大金駅
車で大金へ行ったら止まっていたのでEV-E301系との交換も撮影。
並ぶ機会があるとはまず考えられなかった2形式の交換を烏山線内で撮れました。


回9328D 秋アキHB-E300系「リゾートしらかみ(橅)」4B 滝~小塙間
往路着後の回送は小塙のインカーブで。
3/16改正でダイヤの自由度が増し、各駅停車に充当できない車両が烏山線へ入れるようになったことで今回の臨時列車が実現しました。今後どのような列車が烏山線を走るのか、楽しみです。


回9339D 秋アキHB-E300系「リゾートしらかみ(橅)」4B 滝~烏山間
復路送り込みは編成で撮るには適さない時間だったので、烏山線の名所「龍門の滝」へ。
五能線内ではおそらく撮れない、烏山線ならではのカットが撮れたと思います。


9338D 秋アキHB-E300系「リゾートしらかみ(橅)」4B 宇都宮~雀宮間
復路は西原アウトカーブで。
HB-E300系が首都圏で営業運転を行うのも今回が初(自走自体は2010年の「リゾートビューふるさと」展示会で実績あり)。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2019.04.06 16:51 | 固定リンク | 団臨・多客臨
2019.04.05

9098レ(+20min) EH500-74[仙貨]+日鐵チキ5500形9B 宇都宮~雀宮間
4/1-3にかけて行われた岩切への150mレール輸送に使用されたチキ5500形が岩切から返却されました。牽引はEH500-74。
3/16改正で大幅にスジが早まり栃木県内でも走行の撮影が可能となりましたが、今回は大宮駅での線路内発煙の影響で20分ほど遅延し影落ち…

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2019.04.05 17:42 | 固定リンク | 団臨・多客臨
2019.04.04

試9582レ EF65 1104[田]+東オクE26系12B 雀宮~石橋間
昨日に続き本日もEF65+E26系の試運転が尾久→黒磯→上野→尾久間で運転されました。
本日の牽引はEF65 1104が担当。


9171レ EH500-56[仙貨]+209系改訓練機械2B(元MM'40) 自治医大~石橋間
新秋津で使用されていた209系改造の訓練機械(元モハ209・208-40)が新秋津→郡山間で甲種輸送されました。牽引はEH500-56。
昨年末にKYへ入場した元モハ209・208-76が八王子仕様に改装されて昨日から今日にかけて新秋津へ輸送されたため、それに置き換えられたものと思われます。
輸送直前には長野への異動を示唆する内容の幕(リンク先Twitter)が掲出されていたことが確認されており、今後は機器更新の上で長野で訓練用に使用されている115系(N15)を置き換えるものと思われます。


宇都宮(タ)での停車中に後ろから。


車票・検査票。列車指定票は見える範囲に貼られておらず、省略と思われます。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2019.04.03

試9581レ EF65 1105[田]+東オクE26系12B 野木~間々田間
EF65 1105とE26系を使用した試運転が尾久→黒磯→上野→尾久間で行われました。
PFがE26系を牽引するのは昨年8月以来7か月半ぶり。


臨回5549レ DE10 1099[今]+スハフ14 1+オハ14 505+スハフ14 5 藤岡~静和間
一昨年2月にJR北海道から東武鉄道へ譲渡されたオハ14 505が整備を終え、南栗橋→下今市間で回送されました。
牽引はDE10 1099が担当し、前後をスハフ14に挟まれた「DL大樹」運用時の編成で回送されました。


今回のメイン、オハ14 505。JR北海道時代に「ドリームカー」として改造されたもので、外見的にはドア脇に小さくロゴが入っているのが特徴。
既存の「SL大樹」用14系とは異なり北海道向け改造車のため、ドアや台車にも違いが見られます。


試9873M 千マリ209系「B.B.BASE」6B(J1) 岡部~本庄間
209系「B.B.BASE」が熊谷~新前橋間で試運転を行いました。5/18・19・6/2に運転される団体臨時列車のための乗務員訓練と思われます。
本運転とは異なり午後に高崎線を下るということでオカポンへ。北関東を走る「B.B.BASE」を晴天で撮れました!


単6795レ EF210-136[新]+HD300-33[新][無動] 岡部~本庄間
3/19に東芝を出場したHD300-33が新鶴見→高崎(操)間で無動力回送されました。倉賀野構内での入換に使用されるものと思われます。
ただの桃の単機と思って油断していたので構図が適当ですが、高崎線を下るピカピカのHD300を撮れました。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2019.03.30

臨5384レ 東武8000系6R(8111F) 大桑~大谷向間
8111Fを使用した団体臨時列車が大宮→春日部→鬼怒川温泉→新鹿沼→東武日光→北千住間で運転されました。
友人に誘われて倉ヶ崎へ。8111Fの鬼怒川線入線は動態保存化後初。


臨5985レ 東武8000系6R(8111F) 板荷~下小代間
新鹿沼折り返しの間に板荷へ移動し2発目。


臨5086レ 東武8000系6R(8111F) 明神~下小代間
最後は下小代の森バックかぶりつきで。
晴れれば順光になっただけに天気が惜しいですが、8111Fを日光線らしい場所で撮れてよかったです。


9554M 千マリE257系5B(NB-11) 雀宮~石橋間
豊田常駐のE257系(NB-11)を使用した団臨が宇都宮~鎌倉間で運転されました。
臨時「富士回遊」用としてデザインが一部変更されたE257系が宇都宮線へ入線するのは今回が初となります。

ご一緒した アサタン さん、お会いした皆様、お疲れ様でした。
2019.03.30 17:00 | 固定リンク | 団臨・多客臨
2019.03.19

試9502レ EF81 80[田]+東オクE26系12B 雀宮~石橋間
2/26にOM出場したE26系が尾久→上野→黒磯→尾久間で試運転を行いました。
牽引は3/12にAT出場したEF81 80が担当し、検査明けのEF81とE26系の組み合わせが見られました。


後追い。最後尾のLEDは「試運転」表示でした。
2019.03.17

回638M 宮ヤマ205系4B(Y1) 宇都宮~雀宮間
3/16改正で日中の宇都宮→小金井間に205系の回送列車が1本新設されました。
従来小金井行きだった638Mの宇都宮以南を回送としたもので、日中に205系の上り定期回送が設定されるのは初となります。
2019.03.17 12:01 | 固定リンク | 定期営業列車等
2019.03.15

451M 高タカ211系4B(A2) 宇都宮(タ)付近
3/16改正において、夕方に1往復残存していた両毛線~宇都宮線の直通列車が廃止されることとなりました。
2014年3月に一度撤退し、2016年3月から復活した宇都宮線内での211系運用も、これに伴い消滅と思われます。
最後に宇都宮線で定期列車に充当されたのはA2でした。


466M 高タカ211系4B(A2) 雀宮~石橋間
折り返しの466M。211系が宇都宮線内で一般の営業列車として走るのはこれが最後と思われます。
前面はなぜか無表示でした。


638M 宮ヤマ205系4B(Y12) 自治医大~小金井間
3/16改正では黒磯発小金井行きだった638Mも宇都宮までに短縮されることとなりました。
小金井行きでの最終日となる今日はY12充当。


1634E 宮ヤマE233系5B(U234) 雀宮駅
平日1634Eは小金井から5両で黒磯まで向かっていましたが、この列車も3/16改正で小金井までに短縮されることとなりました。
最終日はU234充当。5連単独の「宇都宮線直通」はこれで見納め。

「黒磯」表示。UTLからの列車でしか見られない白字の「黒磯」表示を5連単独列車が出すのもこれが最後。
5連の小金井発黒磯行き(677M)も改正で宇都宮始発に短縮されるため、宇都宮以南で5連が下り営業列車に充当されるのも今日までとなります(朝上りの小金井まで5連となる列車は存続)。

雀宮駅改札の発車標。5連の黒磯行きと15連の宇都宮行きが並んで表示されるのも今日が最後。


回9125M 水カツE491系「East i-E」3B 自治医大~石橋間
E491系「East i-E」が勝田→郡山間で回送されました。
ATACS取り付けに伴うKY入場と思われます。

お会いした おーじ さん他皆様お疲れ様でした。
2019.03.15 21:56 | 固定リンク | 定期営業列車等
2019.03.14

臨回5549レ DE10 1099[今]+スハフ14 5 家中~東武金崎間
2/21に南栗橋へ回送されていたスハフ14 5が南栗橋→下今市間で回送されました。牽引はDE10 1099。
ドリームカー連結との噂もありましたが、今回はスハフ1両のみ。


後追い。最後尾は「回送」幕。
側面幕は撤去され、「回送」と書かれた紙が貼られていました。
2019.03.13

3552M 宮ヤマE231系10B(U531) 片岡~蒲須坂間
3/16改正で宇都宮~黒磯間のダイヤが大幅に変更されるのに伴い、1586E-3552Mが宇都宮発着に短縮(3552Mは同時に普通へ格下げ)され、宇都宮以北への基本編成の入線が朝の2往復+上り2本と下り終電のみに縮小され、同時に黒磯始発の通勤快速(土休日は快速ラビット)が廃止されることになりました。
廃止される前に一度は宇都宮以北で通勤快速を撮っておきたかったので蒲須坂の定番へ。通過10分前に雲が抜け、通勤快速表示のE231系を順光で撮れました!
このアングルで基本編成を順光で撮ること自体が改正後は不可能になるので、今日晴れてくれてよかったです。
2019.03.13 19:25 | 固定リンク | 定期営業列車等

- CafeNote -