2020.08.24
臨回5288レ DE10 1109[今]+オハフ15 1+オハ14 505+スハフ14 501 新栃木~栃木間
8/23の団体臨時列車に使用されたDE10 1109と14系3両が下今市→南栗橋間で回送されました。
回送ながらDE10には「大樹」ヘッドマークが掲出されました。
お会いした きまま さん、お疲れ様でした。
2020.08.23
臨5283レ DE10 1109[今]+スハフ14 501+オハ14 505+オハフ15 1 北鹿沼~板荷間
今年4月にJR東日本から東武鉄道へ譲渡されたDE10 1109と2017年2月にJR北海道から東武鉄道へ譲渡されたスハフ14 501が整備を終え、本日の団体臨時列車で営業運転を開始しました。
南栗橋で追加されたDE10側面の流れ星マークや機次位のスハフが引戸であることがわかるようサイド寄りから一枚。かつての「はまなす」を彷彿とさせる編成を栃木県内で撮れました。
回9141レ EF81 80[田]+オヤ12 1[高タカ] 宇都宮(タ)付近
オヤ12 1が高崎→尾久→盛岡間で回送されました。尾久→盛岡間の牽引はEF81 80。
「SL銀河」が機関車整備のため8/16で今年の運転を終了することが発表されており、今後はC58 239のOM入場に使用されるものと思われます。
前回の伴走車送り込みはEF65とED75のリレーで行われましたが、黒磯駅の地上切替設備が廃止されたため今回は尾久からEF81牽引で回送されました。
お会いした皆様、お疲れ様でした。
2020.08.08
2020.08.07
2020.08.06
2020.08.02
2020.07.26
2020.07.22
9173レ(+205min) EH500-64[仙貨]+マニ50 2186[東急]+伊豆急2100系5B(R-5) 岡本~宝積寺間
伊豆急2100系「THE ROYAL EXPRESS」とマニ50 2186の甲種輸送が伊東→手稲間で行われました。宇都宮(タ)からの牽引はEH500-64。
前日の昼に宇タへ到着し翌朝に宇タを出るということで岡本へ。深夜に福島県内で大雨が降ったため下り貨物が軒並み遅れ、甲種も3時間半ほど遅れて通過しました。
後追い。自動連結器やブレーキ管を仮設するためスカートは撤去された状態で輸送されました。また前面上部の飾りライトも撤去されています。
電源車マニ50 2186。元「ゆうマニ」で、2018年7月に廃車された後に東急電鉄へ譲渡され、アイボリーをベースに金色で帯とロゴが入った姿となりました。
お会いした皆様、お疲れ様でした。
2020.07.21