2022.03.07

回9630M 宮ヤマE131系6B(TN2+TN1) 雀宮~石橋間
1/28に宇都宮へ回送され、宇都宮運転所の非架線地帯に留置されていたE131系(TN1+TN2)が宇都宮→小金井間で回送されました。
宇都宮以南で上り6連を撮る機会が今までなかったので今回撮れてよかったです。

試9572M 宮ヤマE131系3B(TN7) 雀宮~石橋間
E131系(TN7)が小山・小金井~宇都宮間で試運転を行いました。乗務員訓練と思われます。
6連回送の10分前に通過し、効率よく撮れました。

昨日からヘッドマークが掲出されたY7が日中宇都宮留置になっていました。
Y7の上野・日光方を走行で撮る機会はなさそうなので撮ってきました。
2022.03.06

回2855M 宮ヤマ205系4B(Y7) 宇都宮(タ)付近
本日の回2855Mから205系(Y7)に引退記念ヘッドマークが掲出されました。
前後ともY2編成に掲出されていたものと同じデザインで、移設されたものと思われます。
Y2は3/1に下野大沢~文挟間で鹿と衝突した後、3/4の回2830Mを最後に運用から離脱しており、今後が気になります。
2022.03.02

54レ 東武20400型4R(21442F) 東武金崎~家中間
3/12に東武でもダイヤ改正が行われ、南栗橋以北の区間急行が廃止されることになりました。
昨年7/1から20400型での区間急行運用が始まりましたが、わずか半年強で見納めに。
20400型の区間急行を一度は撮っておきたかったので朝から東武金崎へ。廃止前に撮れてよかったです。

35レ 東武20400型4R(21437F) 家中~東武金崎間
20400型による6050系置き換えは段階的に行われており、12/7からは急行への充当も始まりました。
3/12改正では南栗橋~東武日光・鬼怒川温泉間の全列車(特急除く)がワンマン化されるため、20400型がワンマン表記のない「急行」表示を出すのはわずか3か月で終了となります。
2022.02.27

2/26,27にE131系600番台の一般公開が日光駅・宇都宮運転所で行われました。3/5には黒磯駅でも行われる予定です。
26,27日ともTN6編成が使用されました。

車内(顔部分モザイク加工済)。座席モケットなどを除き、概ねE235系1000番台に準じています。
細部の写真は続きへ。

840M 宮ヤマ205系4B(Y2) 鹿沼~鶴田間
Y2が日中運用に入っているということで、一般公開へ行く前に寄り道して840Mを撮影。
ようやくY2の宇都宮方HMを撮れました。

展示ついでに宇都宮駅25・26番線で並ぶ205系600番台も。今日はY4・Y6の並びでした。
続きを読む

客席。橙色と茶色を基調としたモケットで、E233系0番台のものに近い色合い。
なおE217系以降の車両と同様に先頭車運転台寄りは4人掛けとなっています。

優先席。E235系同様、モケットや床面にも「優先席」と書かれたデザイン。

車椅子スペースもE235系同様のデザイン。中間車を含めた全車両に1箇所ずつ設けられています。

運転台付近。貫通型のため真ん中が引戸となっている他、運転台後ろに窓があるのも特徴。

運転台。グラスコクピットではなく、通常の機械式速度計・圧力計が装備されています。

中編成ワンマン運転の肝、乗降確認カメラモニタ。
また信号炎管は本体が撤去され、使用禁止とされています。

行先対照表。205系600番台に存在した「古河」は収録されていない一方、他形式に存在しない「雀宮」がまさかの収録。また意外にも線名単独表示が収録されていません。


前面・側面表示。[ワンマン]日光 固定表示でした。


1両4か所に増設された非常通報装置。ワンマン運転のため通話対応型となっています。
また設置個所によって縦型と横型が存在し、客席部分にあるものは縦型、車椅子スペースにあるものは横型となっています。

客用扉周り。E235系と同様のデザインです。
車内LCDはE235系とは異なり17インチ1面の千鳥配置。今回は「JR東日本」固定でした。

トイレ。E235系1000番台と同様。

車内照明は全てLEDとなっており、一部窓にそのことを示すシールが貼られています。
続きを隠す
2022.02.24

試9875M 宮ヤマ205系4B(Y6) 今市~日光間
205系(Y6)が宇都宮~日光間で試運転を行いました。デジタル無線関連の試運転と思われます。
引退まで1ヵ月を切った600番台が日光線で試運転を行うということで今市へ。すっきりと晴れ、素晴らしい条件で撮れました!

試9876M 宮ヤマ205系4B(Y6) 文挟駅
折り返しは文挟駅で。順光場所の少ない列車ですが綺麗に撮れました。

試9876M 宮ヤマ205系4B(Y6) / 845M 宮ヤマ205系4B(Y2) 文挟駅
文挟では845Mとの交換が見られました。
日中運用にヘッドマーク付きのY2が入っており、引退記念HMを掲出した205系と試運転という貴重な並びが撮れました。

試9877M 宮ヤマ205系4B(Y6) 今市~日光間
2往復目は今市付近の別の場所へ。

849M 宮ヤマ205系4B(Y2) 今市~日光間
続行でY2が来るので少し待って1枚。ヘッドマーク付きのY2を素晴らしい条件で撮れました!

854M 宮ヤマ205系4B(Y11) / 851M 宮ヤマ205系4B(Y2) 文挟駅
Y2の折り返しは文挟で交換があるのでついでに。
原型顔とヘッドマーク付きの並びを撮れました。
2022.02.22

試9823D キヤE193系3B[秋アキ] 今市~日光間
キヤE193系「East i-D」が宇都宮~日光間で検測を行いました。
改正前の検測は今回が最後ということで今市へ。通過直前に陽が差し晴れで撮れました。

試9824D キヤE193系3B[秋アキ] 下野大沢駅
折り返しは下野大沢駅で。長めに止まったのでこちらも晴れで撮れました。

847M 宮ヤマ205系4B(Y3) / 試9824D キヤE193系3B[秋アキ] 下野大沢駅
下野大沢では847Mと交換。
日光線内で205系と「East i-D」が交換するのもこれが最後。

845M 宮ヤマ205系4B(Y11) 今市~日光間
今市で10分待てば845Mが来るのでついでに。こちらは残念ながら曇り…

850M 宮ヤマ205系4B(Y11) 下野大沢駅
折り返し850Mはキヤの先行ということで下野大沢で。こちらは晴れてくれました。

回673M 宮ヤマ205系4B(Y8) 雀宮~宇都宮間
帰りがけに回673Mも撮影。ヘッドマーク付きのY8が来てくれました。
2022.02.19
2022.02.18
2022.02.14

2022.03.07 15:52 |






12月 (5)



