2021.09.24

回9521M 宮ヤマE131系6B(TN4+TN3) 自治医大~石橋間
E131系(TN3+TN4)が小金井→宇都宮間で回送されました。疎開と思われます。
E131系が6両編成で本線上を走行するのは今回が初。


試8644M 宮ヤマE231系5B(U-111) 石橋~自治医大間
E231系(U-111)が小金井~宝積寺間で試運転を行いました。輪軸交換に伴うものと思われます。
まさかの回送表示…
2021.09.14

試9876M 宮ヤマ205系4B(Y2) 日光~今市間
205系(Y2)を使用した試運転が宇都宮~日光間で行われました。無線関連の試運転と思われます。
引退が迫る205系の日光線試運転ということで今市へ。


試9875M 宮ヤマ205系4B(Y2) 今市~日光間
往路はなぜか「日光」幕で来ました。それでいいのか。


試7006レ C11 207[今]+C11 325[今]+ヨ8634+14系3B 大桑~大谷向間
10/1に行われる「SL大樹」重連運転に向けた試運転が9/13・14に下今市~鬼怒川温泉間で行われました。
重連かつ試運転ヘッドマークつき、さらに205試運転から転戦できるということで倉ヶ崎へ。C11同士の重連を撮れてよかったです。
2021.09.09

試9556M 宮ヤマE131系3B(TN1) 宇都宮~雀宮間
小山~氏家・黒磯間でE131系(TN1)を使用した試運転が行われました。性能試験と思われます。
用事のついでに西原で。
2021.09.06

試9581M 宮ヤマE131系3B(TN1) 岡本~宝積寺間
E131系(TN1)の試運転が小山~氏家・黒磯間で行われました。性能試験と思われます。
E131系が宇都宮以北へ入線するのはこれが初。


試9555M 宮ヤマE131系3B(TN1) 自治医大~石橋間
午後は晴れ間があったので移動ついでにもう一枚。


配9729レ EF64 1031[長岡]+宮ヤマE131系6B(TN6+TN5) 小山~小金井間
J-TREC新津を出場したE131系(TN5・TN6)が越後石山→田端(操)→小金井間で配給されました。牽引はEF64 1031。
予定していた場所が使えず、急遽別の場所へ。
2021.09.01

試9533M 宮ヤマE131系3B(TN1) 雀宮~宇都宮間
小山区E131系(TN1)の試運転が小山~宇都宮間で行われました。性能試験と思われます。
E131系が宇都宮線内で試運転を行うのは今回が初。


配9141レ EF81 95[田]+D51 498[高][無火]+オヤ12 1+高タカ12系4B 雀宮~宇都宮間
9/18・19に運転される「SL・DL東北DC陸羽東線号」に使用されるD51 498と12系が高崎→田端(操)→小牛田間で配給されました。
黒磯駅直流化の関係で今回はEF81 95牽引となりました。


試9546M 宮ヤマE131系3B(TN1) 宇都宮~雀宮間
E131系試運転の2往復目復路は配9141レ雀宮停車中に通過。


E131系試運転とSL配給の顔合わせがなんと地元で見られました。


試9545M 宮ヤマE131系3B(TN1) 雀宮~宇都宮間
E131系試運転の2往復目往路は雀宮中線入線ということで中線からの発車で。


試9548M 宮ヤマE131系3B(TN1) 雀宮~石橋間
時間がちょうどよかったのでもう1枚。


工9148D キヤE195系2B(ST-13)[東オク] 雀宮~石橋間
8/31-9/1にかけて越中島(貨)→黒田原間でキヤE195系(ST-13)を使用したレール輸送が行われ、使用されたキヤが黒田原→新白河→田端(操)間で返却されました。
少し早めに起きれば撮れるということでついでに。
2021.08.24

配9127レ EF81 139[田]+宮オオ185系5B(C3) 岡本~宝積寺間
4/9に宇都宮疎開された185系(C3)が宇都宮→郡山間で配給されました。廃車のためのKY入場と思われます。牽引はEF81 139。
185系が郡山へ配給されるのは今回が初。またEF81 139は8/11に全検出場して以降初の車両牽引となります。


宇都宮での連結シーン(一部モザイク加工済み)。


試9528M 水カツE491系「East i-E」3B 宇都宮~雀宮間
E491系「East i-E」を使用した検測が東京~黒磯間で行われました。
時間がちょうどよかったので帰るついでに。
2021.08.24 16:10 | 固定リンク | KY入出場
2021.08.21

工9148D キヤE195系2B(ST-19)[東オク] 自治医大~小金井間
8/20-21にかけて越中島(貨)→黒田原間でキヤE195系(ST-19)を使用したレール輸送が行われ、使用されたキヤが黒田原→新白河→田端(操)間で返却されました。キヤE195系による黒田原工臨は今回が初。
チキ時代は宇都宮(タ)拠点・郡山折り返しで行われていましたが、キヤ化後は越中島から直送かつ新白河折り返しとなったようです。
2021.08.20

配9729レ EF64 1030[長岡]+宮ヤマE131系6B(TN4+TN3) 野木~間々田間
J-TREC新津で新製されたE131系(TN4+TN3)が越後石山→小金井間で配給されました。牽引はEF64 1030。
遅れのため前回の配給では撮れなかった宇都宮線内で。
2021.08.18

回9555M 宮ヤマE131系3B(TN2) 宇都宮(タ)付近
8/10に小金井へ配給されたE131系(TN2)が小金井→宇都宮間で回送されました。E131系が栃木県内の本線上を自走するのは今回が初。
今回もクモハのパンタは後ろ側を使用していました。
2021.08.10

配9728レ(+180min) EF64 1032[長岡]+宮ヤマE131系6B(TN2+TN1) 津久田~敷島間
8/5・6に羽生田~新津間で試運転を行った小山区E131系(TN2+TN1)が越後石山→田端(操)→小金井間で配給されました。牽引はEF64 1032。
低気圧(台風9号)の影響で信越線が運転を見合わせていたため3時間ほど遅れ、地元では日没後になりそうだったので敷島へ。地元向け新型車両第一陣の配給を撮れてよかったです。
ブレーキ装置の関係でE131系もパンタグラフ上昇での運転となりましたが、試運転時とは異なりクモハのパンタは後ろ側を使用していました。


4073レ EF65 2066[新]+コキ73-2+コキ104-1006(ZX45A-2積載) 小山駅
本日の4073レで背高海上コンテナ積載用新型コンテナ車コキ73-2の試運転が行われました。牽引はEF65 2066。
コキ73が東北線へ入線するのはこれが初ということで小山へ。営業運転で東北線へ入る機会があるかは不明なので今回撮れてよかったです。


コキ73を広角で。
全高2896mmのコンテナを車両限界内に収めるため低床化された車体が特徴的。


後ろから。コキ104-1006にはリサーチキャビンが積載されていました。
本線列車でリサーチキャビンを撮るのも初めて。


車番と駅名標を絡めて縦構図で。
台車付近にライトが設置されていたようで、レールが照らされていました。

- CafeNote -