2021.08.05

試6426M 宮ヤマE131系3B(TN2) 古津~矢代田間
宇都宮・日光線用新型車両E131系600番台(TN2)がJ-TREC新津を出場し、羽生田~新津間で試運転を行いました。
地元向け新型車両が初めて本線上へ出るということで新潟へ。これに地元で乗れるようになるのが今から楽しみです。

試6422M~試6423M 宮ヤマE131系3B(TN2) / 3481M 新ニイ115系3B(N36) 羽生田駅
2往復目の羽生田折り返し中に115系快速3481Mが通過するということで羽生田でも撮影。
弥彦色115系と宇都宮向けE131系が並ぶ、公式試運転ならではの光景が撮れました。

125M 新ニイ115系6B(N37+N34) 出雲崎~妙法寺間
前日のうちに新潟入りし、越後線の朝の115系6連も撮影。
N37とN34の組み合わせを素晴らしい条件で撮れました。

156M 新ニイ115系6B(N35+N34) 新潟~白山間
帰る前に白山の鉄橋へ寄って156Mも撮影。
N35+N34という、現存するものの中では一番正統派の組み合わせを撮れました。
続きを読む

試運転は羽生田~新津間4往復ということで一日追いかけました。
まずはJ-TREC出場時の面縦から。

踏切手前で少し停車するのでその間に跨線橋へ先回り。
この時点ではクモハのパンタは2基とも下降。

試6421M 宮ヤマE131系3B(TN2) 田上~矢代田間
1往復目の復路は背景がすっきりした場所で。

試6422M 宮ヤマE131系3B(TN2) 羽生田駅
2往復目は羽生田入線で。
JR車としては珍しく、常時前パンタ上昇となるようです。

羽生田の駅名標と路線名表示と絡めて。

試6424M 宮ヤマE131系3B(TN2) 古津~矢代田間
3往復目は古津の跨線橋で。
木が生えていて難しかったですが3連はギリギリ入りました。
続きを隠す
2021.08.04
2021.07.29
2021.07.24
2021.07.21
2021.07.20

9171レ EF65 2139[新]+マニ50 2186[東急]+伊豆急2100系5B(R-5) 自治医大~石橋間
伊豆急2100系「THE ROYAL EXPRESS」(2・3・7号車欠車)と東急所有のマニ50 2186(電源車、元「ゆうマニ」)が北海道での運行のため伊東(伊豆高原)→手稲間で甲種輸送されました。
今年は宇都宮(タ)までEF65 2139牽引となり、原色PFとロイヤル編成の組み合わせが実現。

配8593レ EF65 2127[新]+コキ3B 自治医大~石橋間
甲種の10分後に配8593レが通過。
奇しくも昨年のロイヤル甲種を担当したEF65 2127が充当されました。

回8125M 水カツE501系5B(K753) 自治医大~石橋間
E501系(K753)がKY入場のため勝田→小山→郡山間で回送されました。
行先表示が幕式の編成が東北線内を走行するのは2019/12/23以来1年半ぶり。
2021.07.11
2021.07.06
2021.07.02

回9102レ EF81 81[田]+オヤ12 1[高タカ] 宇都宮~雀宮間
6/29-30のC58 239OM出場に使用されたEF81 81とオヤ12 1が盛岡→尾久間で返却回送されました。
雨ということもあり近場で。