2017.11.22
友人が福島へ向かうということで便乗。


試9113レ EH500-21[仙貨]+東オクE26系12B 松川~金谷川間
JR30周年記念 7社共同スペシャルツアー」(リンク先PDF)に備え、尾久~上野~東仙台(信)間でEH500-21+E26系の試運転が行われました。
EH500が本線上でE26系を牽引するのは今回が初めてな上、本運転は上野発時点で日没後ということで、沿線でこの編成を撮る機会は今日しかないので撮れて本当によかったです。


試9114レ EH500-21[仙貨]+東オクE26系12B 伊達~東福島間
返しもEH500牽引ということで摺上川でもう一枚。
曇りな上に日没が近く露出がギリギリでしたが、EH500牽引でE26系が上ってくるのも今日だけなので外せないカット。


配9581レ ED75 757[仙]+ホキ4B(1782+1781+1779+1780) 松川~金谷川間
試9113レの先行で、検査を終えた東福島駅常備のホキ4両がED75 757牽引で郡山から配給されました。
ED75とホキの組み合わせは今まで撮ったことがなく、いつか撮りたいと思っていた編成を偶然撮れてラッキーでした。


配8548レ ED75 759[仙]+ホキ3B(1491+1446+1482) 伊達~東福島間
さらに昨日から今日にかけて東能代駅常備のホキ3両が検査入場のために東能代から配給されました。一ノ関→郡山間の牽引はED75 759。
宇都宮配給も含めるとホキ配給が東北本線を4本走る、滅多にない一日になりました。

ご一緒した TDライナー さん、お会いした皆様、お疲れ様でした。

- CafeNote -