2016.11.17
配9734レ EF64 1031[長岡]+高タカ115系4+4B(T1133+T1142) 新前橋~井野間
高崎ローカル運用に211系が投入されたことで余剰となったT1133とT1142が廃車のため新前橋から長野まで配給されました。牽引はEF64 1031。
8月までは11本配置されていた高崎区115系4連も、この配給をもって残りは3本(うち2本クモハ編成)に。また、今回の配給により高崎区の115系配置数はついに50両を下回りました。
今まで3回あった廃回はすべて所要で撮れなかったので今回撮れて本当によかったです。
回8769M 高タカ115系3B(T1038) 岡部~本庄間
本日は高崎区115系3連(T1038)のOM出場もあり、同じ高崎区115系でありながらも4連は廃車配給、3連は検査出場という対照的な動きが同日に起こりました。
日没30分前・晴天・順光という、理想的な条件が揃った中でオカポンを通過。撮影者一同から拍手が起こる素晴らしい光景を撮れました。
試9551レ DD51 888[高]+高タカ12系5B+DD51 842[高] 祖母島~小野上間
DD51と12系5両を使用した試運転列車も高崎~羽根尾間で設定されました。乗務員訓練と思われます。
DD51牽引の客車列車は単線区間に似合いますね。
試8522M クモヤ145-107[高タカ] 渋川~八木原間
吾妻線の試運転列車といえば毎年恒例霜取り列車。先週頃から走り始めたようで、今日も設定がありました。
綺麗に山が見えていたので榛名山バックにチャレンジ。
726M 高タカ115系3+3B(T1039+T1030) 渋川~八木原間
ヤギシブで霜取りクモヤとなれば先行電726Mも外せません。今日はT1039+T1030。
高崎115系最長編成が朝の陽射しを浴びて走る様はいつ見ても素晴らしいですね。
(左)451M/(右)532M 高タカ211系4B(A25/A58) 新前橋~井野間
配給待ちの合間に見られた、211系4連同士の離合。
3ヵ月前まではどちらも115系4連の運用であったのが今ではどちらも211系になり、置き換えが進んでいることを実感させられます。
ご一緒した アサたん さん、黒川 さん、ドアー さん、お会いした皆様、お疲れ様でした。