2025.07.15

9173レ EH500-16[仙貨]+マニ50 2186[東急]+伊豆急2100系5B(R-5) 雀宮~宇都宮間
伊豆急2100系「THE ROYAL EXPRESS」(2・3・7号車欠車)と東急所有のマニ50 2186(電源車、元「ゆうマニ」)が北海道での運行のため伊東(伊豆高原)→手稲間で甲種輸送されました。新鶴見(信)→青森(信)間の牽引はEH500-16。
例年同様宇都宮(タ)で一泊して早朝に出るスジだったので仕事前に雀宮北で。
2025.07.14

9597レ DD200-14[愛]+211系2B(GG8) 吉川美南駅
315系投入で余剰となり、流鉄への譲渡のため7/5に西浜松→川崎貨物間で甲種輸送された211系6000番台8両のうち2両(GG8)が川崎貨物→馬橋間で甲種輸送されました。牽引はDD200-14。
ちょうど横浜から帰る日だったのでついでに吉川美南へ。当初は跨線橋を考えていましたが風雨が強く駅中で。


後追い。貫通扉には流鉄のゆるキャラ「りゅうのしん」の装飾が施されていました。
2025.07.08

回9125D キヤE195系2B(ST-9) 宇都宮(タ)付近
キヤE195系(ST-9)がKY入場のため尾久→郡山間で回送されました。
珍しく午後に設定されたので宇タ脇で。
2025.07.08 14:36 | 固定リンク | KY入出場
2025.07.05

臨5283レ 東武8000系2R(8577F) 栃木~新栃木間
亀戸線・大師線から8000系が引退するのを記念した団体臨時列車が北春日部→北千住→新栃木→北千住→新栃木間で運転されました。
旧標準色の8577Fが充当され、一部区間では引退記念ヘッドマークも掲出されました。


臨5284レ 東武8000系2R(8577F) 新栃木~栃木間
折り返し。8577Fが旧標準色で南栗橋以北へ入線するのは今回が4回目ですが、以前の3回はいずれも検査後の試運転だったため、営業列車で入線するのは今回が最初で最後。
2025.07.03

9584レ EF210-17[岡]+シキ801B2+ヨ8629 宇都宮(タ)~石橋間
シキ801B2とヨ8629が特大輸送のため宇都宮(タ)→春日井間で回送されました。
この手の列車は新鶴見区EF65・EF210が牽引することが多いですが、今回は珍しく岡山のEF210-17が牽引し、EF210形0番台とシキ・ヨの組み合わせが見られました。


後追い。
2025.07.02

回8125M E531系5B(K455) 雀宮~宇都宮間
E531系(K455)がKY入場のため勝田→郡山間で回送されました。
出かけたついでに雀宮北で。
2025.07.02 14:27 | 固定リンク | KY入出場
2025.06.30

9012レ EF81 81[尾]+E26系12B 雀宮~宇都宮(タ)間
6/28-30にかけて「カシオペア紀行」が上野~仙台間で運転されました。
カシオペア紀行はこれが最終運行となることが各種メディアにて報道(リンク先産経新聞)されており、E26系が客扱いを行うのはこれが最後となるようです。
最後のカシオペアということで、26年前の一番列車を見送った場所のすぐそばで。


後追い。今後のE26系の動きは不明ながら、少なくとも営業列車で走るのはこれが最後。今までありがとう。
2025.06.27

回8125M E657系10B(K15) 雀宮~宇都宮間
E657系(K15)がKY入場のため勝田→郡山間で回送されました。
撮れる日に設定されたので雀宮北で。
2025.06.27 14:55 | 固定リンク | KY入出場
2025.06.25

回8126M E531系5B(K472) 宇都宮~雀宮間
5/30にKY入場したE531系(K472)が本日KY出場し、郡山→勝田間で試運転を兼ねて回送されました。
5連の出場ということで今回は雀宮北で。
2025.06.25 17:16 | 固定リンク | KY入出場
2025.06.24

単9083レ EF210-111[新] 雀宮~宇都宮間
EF210-111が宇都宮(タ)~黒磯間で単機回送されました。黒磯機関区での訓練用と思われます。
久々に宇都宮(タ)以北でEF210が見られるということで出勤前に雀宮北で。

- CafeNote -