2025.11.01

11/1に東京→新青森間で「はやて385号」がE5系(U35)を使用して運転されました。
この列車の特筆すべき点として、宇都宮駅での客扱い停車が設定されたことが挙げられます。宇都宮停車の「はやて」が設定されるのは運転開始23年目にして初(輸送障害時の臨時停車と特発列車を除く)。
車両そのものは単なる普通のE5系なので今回は駅や車両の表示に絞って撮影。宇都宮に「はやて」が来ることが一目でわかるよう、駅名標と発車標を絡めてみました。

車両の「はやて385号」表示と、「日光線」「烏山線」が書かれた柱の乗り換え案内を絡めてもう一枚。
続きを読む


待合室内のLCD発車標。
宇都宮駅待合室のLCD発車標は、発車時刻が緑地で表示され、さらに列車名が色分けされないという特徴があり、このような表示は他駅では見られないらしい(情報提供:suwa233氏)ということで撮ってきました。

コンコース発車標の表示。
後ろに写る「郡山・仙台・盛岡・山形・新庄方面」の案内表示でも宇都宮駅であることがわかると思います。

ホーム上の表示も4コマ分撮ってきました。
続きを隠す
2025.10.31

回9521M E231系5B(U69) 宇都宮(タ)付近
E231系(U69)が小金井→宇都宮間で回送されました。11/1~3に開催されるE231系運転体験イベント(リンク先PDF)に使用されるものと思われます。
現在、宇都宮線内でのE231系5連単独運用は朝の524M(平日)/1533E(休日)と夜の下り回送(回2567M)しかなく、日中に5連が単独で下るシーンは通常見られないので撮ってきました。
2025.10.29
2025.10.20
2025.10.17
2025.10.15
2025.10.09

8584M E653系7B(K71) 宇都宮(タ)~石橋間
今秋も運転されている神奈川方面~日光間の集約臨ですが、10/5のE257系2000番台充当に続き、本日はE653系(K71)が充当されました。日光方面の集約臨にE653系が充当されるのは今回が初。
午後にE653系が上ってくる機会もあまりないので天沼で。

配9144M E493系2B(オク02)+キハE130-106 宇都宮(タ)~石橋間
8/26にKY入場したキハE130-106が本日KY出場し、郡山→木更津間で配給されました。牽引はE493系(オク02)。
集約臨の20分前に来るということで一緒に。

後追い。
2025.10.08

9172レ EH500-19[仙貨]+伊豆急2100系5B(R-5)+マニ50 2186 宇都宮(タ)~石橋間
今年7月に手稲へ輸送され、北海道内で運行されていた「THE ROYAL EXPRESS」(2・3・7号車欠車)とマニ50 2186が道内での運行を終え、手稲→伊東(伊豆高原)間で甲種輸送されました。青森(信)→新鶴見(信)間の牽引はEH500-19。
2020年から毎年施行され、毎回曇られていたロイヤル返却甲種ですが、6年目にしてついに晴れで撮ることができました。

後追い。
2025.10.05

8845M E257系9B(NA-06) 今市~日光間
今秋も神奈川方面~日光間で集約臨が運転されています。
今年も基本的にはE257系5000・5500番台が充当されていますが、10/5は「あずさ82・86号」と千葉方面の集約臨で5000番台が3本全て運用に入っていたため2000番台(NA-06)が充当されました。集約臨に2000番台が充当されるのは去年9月・今年9月に続き3度目。
今日は暇があったので今市へ。怪しげな予報でしたが通過時は晴れ、日光線内で2000番台の晴れカットを撮れました!

2025.11.01 14:23 |





11月 (1)



