2017.10.21

9731レ EF64 1053[高]+EF64 1052[高]+高タカ12系5B 津久田~岩本間
高崎~水上間で12系5両を使用した「ELみなかみ」が運転されました。
プレスでは牽引機は「EL重連」とだけ発表され、その組み合わせが注目されていましたが、なんと国鉄色EF64の重連牽引!
山岳路線を行く客車列車の理想的な編成が2017年に上越線を走るということで、各所大盛況となりました。

9732レ EF64 1052[高]+EF64 1053[高]+高タカ12系5B 上牧~後閑間
折り返しは上牧のS字カーブでローアングルから。
空は厚い雲に覆われ、霧雨も降っていましたが、そのおかげで「山線っぽさ」が増しているように思います。
ご一緒した アサたん さん、とっきー さん、にこもと さん、お会いした 雲依 さん他多数の皆様、お疲れ様でした。
2017.10.20
2017.10.14

9732レ DD51 895[高]+DD51 842[高]+旧客5B[高タカ] 上牧~後閑間
高崎~水上間で、DD51 842・895の重連牽引で「DLレトロみなかみ」号が運転されました。
無装飾の国鉄色DD51が重連で旧客を牽く、往年の普通列車のような編成が上越線で見られました。

445M 高タカ211系4B(A36) 駒形~伊勢崎間
107系の定期運用離脱に伴い、3月改正で運用離脱していた高崎区211系唯一の前面幕車A36編成が4連化されて運用入りしています。
3月改正前同様に冬季は霜取りパンタを使用すると思われます。パンタを2基上げた姿も撮りたいところ。
お会いした アサたん さん、らいにゃー さん他皆様お疲れ様でした。
2017.10.12

配8128レ ED75 757[仙]+キハ111-209+キハ112-209[高タカ] 久田野~白河間
8/31にKY入場したキハ111・112-209が検査を終えて郡山→小山→高崎間で配給されました。黒磯まではED75 757が、以降は入場と同じくEF65 501が牽引。
明後日には黒磯駅直流化を念頭に置いたダイヤ改正が行われるため、ED75と高崎ELのリレーによる八高線キハ入出場は今回で終了となり、ED75とキハ110の組み合わせが郡山以南で撮れるのはこれが最後
(11/2追記:陸羽東線全線開通100周年号の使用車回送が黒磯以北においてED75牽引となったため、「自走で白河以南へ入線する最後の機会」という文章は誤りでした。お詫びして訂正いたします。)
曇られましたが、最後の最後にED75がキハ2両を牽引する姿が撮れて満足。
続きを読む

試9163M 水カツE531系5B(K551) 黒磯~高久間
いよいよ明後日からこの区間で営業列車としてデビューするE531系3000番台。
ダイヤ改正を目前に控えた今日も最後の足慣らしを行っていました。

回8125M 水カツE531系5B(K460) 黒磯~高久間
一方こちらは検査のためKYへ入場する0番台。
目的の異なる2本のE531系非営業列車が同日に設定されました。

2137M 仙センE721系2B(P-18) 黒磯~高久間

2139M 仙セン701系2B(F2-18) 黒磯~高久間
高久を定期の普通列車として走る701系とE721系。
ダイヤ改正で新白河以南の運用がなくなるため、ここで撮れるのはあと一日。
お会いした皆様、お疲れ様でした。
続きを隠す
2017.10.10

回9122レ EF64 1053[高]+旧客4B[高タカ] 片岡~蒲須坂間
10/8の「磐越東線全線開通100周年号」に使用された旧型客車4両が郡山→尾久→高崎間で返却回送されました。直流区間の牽引はEF64 1053。
天候が心配でしたが通過までにスッキリと晴れ、綺麗な原色の64に牽かれた旧客が蒲須坂の築堤を行く様を最高の条件で撮れました!
黒磯駅構内の直流化に伴い、EF64が宇都宮以北へ入線するのも貴重になりそうなので今回ここで撮れて本当によかったです。
お会いした皆様、お疲れ様でした。
2017.10.08

9728レ DE10 1760[郡]+DE10 1649[郡]+旧客4B[高タカ] 三春~要田間
磐越東線 小川郷~小野新町間開業(1917/10/10)から今年で100周年になることを記念し、郡山~いわき間で旧型客車を使用した臨時列車が運転されました。
当初はDE10単機+旧客3Bの予定でしたが客車が1両増結され、これに伴いDE10も重連牽引に変更され、国鉄色DE10の重連と旧客という素晴らしい組み合わせが実現。
往路は人気の高い2エンド先頭ということもあり、各所大盛況となりました。

97??D キハ112-103+キハ111-103[仙コリ] 三春~要田間
同日、郡山→小野新町間ではキハ111・112を使用した団体臨時列車が運転されました。
原型のキハ110が団体列車として走るのも珍しく、小ネタながらも貴重な一枚を撮れました。
ご一緒した アサタン さん、お会いした ちゃんぽん烏龍茶 さん他皆様お疲れ様でした。
2017.10.07

9471M 高タカ107系4B(R16+R15) 思川~小山間

9474M 高タカ107系4B(R15+R16) 小山~思川間
107系100番台の定期運用終了を記念した団体臨時列車が、10/1の吾妻・上越線に続き、高崎~横川・小山間で本日運転されました。編成や装飾は先週と同様。
写真は営業最後の1往復となる両毛線コースの往復分。復路はこの場所を「両毛線」幕で通過しました。
ご一緒した あおとく さん、お会いした皆様、お疲れ様でした。
2017.10.06

回9501レ EF65 501[高]+旧客4B[高タカ] 雀宮駅付近
10/8に運転される「磐越東線全線開通100周年号」に使用される旧型客車が高崎→尾久→郡山間で回送されました。直流区間の運転はEF65 501。
当初は3両の予定だったようですが、1両増結された4両での回送になりました。

配9145レ EF81 139[田]+八ミツ209系10B(C501) 宇都宮(タ)付近
三鷹区209系のKY入場もありました。豊田からEF64牽引で田端操まで配給され、田端操でEF81 139に牽引機を交換して郡山へ向かう不思議なルートでの入場に。
通常は入場しない工場へ入ったということで、今後の動きが気になります。
ご一緒した あおとく さん、お会いした皆様、お疲れ様でした。
2017.10.01
信越線120周年記念号を撮った後は水上方面へ転戦。

9746M 高タカ107系4B(R15+R16) 上牧~後閑間
先月末をもって107系が定期運用から離脱したことを記念し、高崎~大前・水上間で107系を使用した団体臨時列車が運転されました。
引退記念ラッピングを施したR7+R8で運転という大方の予想を裏切り、最近は高崎に疎開されていたR15+R16が充当。
普通の107系にHMをつけて「団体」表示としているのもこれはこれで新鮮。
お会いした 突起ーさん、アサたん さん、黒川 さん、各停P さん、お疲れ様でした。

9746M 高タカ107系4B(R15+R16) 上牧~後閑間
先月末をもって107系が定期運用から離脱したことを記念し、高崎~大前・水上間で107系を使用した団体臨時列車が運転されました。
引退記念ラッピングを施したR7+R8で運転という大方の予想を裏切り、最近は高崎に疎開されていたR15+R16が充当。
普通の107系にHMをつけて「団体」表示としているのもこれはこれで新鮮。
お会いした 突起ーさん、アサたん さん、黒川 さん、各停P さん、お疲れ様でした。
2017.09.30

9332M 新ニイ115系3B(N37) 10/1 鯨波~青海川間

9335M 同上編成 9/30 安田~北条間
信越本線 犀潟~亀田間の開業から今年で120周年となることを記念し、新潟~直江津間で団体臨時列車が運転されました。
JR発足30周年を記念して一次新潟色に塗り替えられたN37が充当され、約20年ぶりに復活した一次新潟色の115系が「団体」表示で信越本線の各所を行く姿が見られました。
写真は2日目往路と1日目復路。生まれた頃には既に消滅していて、図鑑で写真を見るだけだった一次新潟色の115系を今撮れるだけでも感動モノ。
続きを読む

124M 新ニイ115系6B(N3+N18) 9/30 内野西が丘~越後赤塚間

1925M 新ニイ115系6B(N18+N3) 9/30 越後赤塚~内野西が丘間
早朝に新潟入りしたので足を延ばして越後線へ。
70系新潟色と新新潟色が6連で朝日を浴びて走る姿を撮れました。

3372M 新ニイ115系3B(N40) 9/30 北条~安田間
30日の新井快速運用にN40が入っていたので、新潟からの上りを面縦。
湘南色115系と「快速」幕の組み合わせは115系時代の快速ラビットが思い起こされます。

3373M 新ニイ115系3B(N33) 10/1 青海川~鯨波間
1日の新井快速運用はN33。これで現在走っている新潟色115系を全色撮影できました。
気づけば最後の1本になっていた新潟色を良いロケーションで撮れてよかったです。

4060レ EF510-508[富山]+コキ20B 東光寺~帯織間

4060レ EF510-510[富山]+コキ20B 鯨波~青海川間
昨日の4060レは508、今日の4060レは510。どちらも貨物転用後は初撮影。
東日本時代に宇都宮線で見ていた機関車と、久々の再会。
ご一緒した 突起ーさん、黒川さん、各停Pさん、お会いした皆様、お疲れ様でした。
続きを隠す

2017.10.21 19:56 |

12月 (5)



