2022.03.13
2022.03.12
623M 宮ヤマE131系6B(TN7+TN8) 宇都宮駅
本日のダイヤ改正でついにE131系600番台が営業入り。営業一番列車となる623MはTN7+TN8でした。
改正前は205系8連での運用ということで6連が充当。改正前に205系8連やE231・E233系10連が充当されていた時間帯の列車は基本的に全て6連となっており、さらに8時までは解結を行わない運用となっているようで、朝時間帯の黒磯線は3連より6連のほうが多い運用となっています。
側面行先表示。「ワンマン」表示は緑地白字、行先表示は白字。
路線による色分けは存在せず、日光線方面の行先も同じ配色となっています。
「宇都宮線」表示。駅名対照表には存在せず、出庫時は「黒磯」固定で、側面の次駅表示が始まると同時に行先・路線の交互表示が始まる挙動となっています。
627M 宮ヤマE131系6B(TN13+TN14) 雀宮~宇都宮間
宇都宮以南におけるE131系の営業初列車、627M。TN13+TN14が充当されました。
雀宮地区住民としては何としてもこの列車を宇都宮以南・走行で撮りたかったので上三川街道へ。822M-821Mも一応撮りましたが露出が足りませんでした。
2823M 宮ヤマE131系3B(TN12) 雀宮~宇都宮間
早朝の小金井発日光行きはE131系化の上で存続。TN12が充当されました。
写真は「日光」表示ですが、「宇都宮線・日光線直通」という専用の線名表示が用意されています。
824M 宮ヤマE131系3B(TN5) 鶴田~宇都宮間
日光線上りE131系2番列車、824M。TN5が充当。
ローマ字が収まらないため小ぶりになる「宇都宮線」表示とは異なり「日光線」表示は通常サイズ。
回9691M 宮ヤマE131系6B(TN7+TN8) 宇都宮(タ)付近
改正から運用開始となるE131系は前日に宇都宮・黒磯・日光へ回送されました。
大半が夜間回送でしたが、1本だけ夕方に6連の小金井→宇都宮回送があるということで宇タ脇へ。ここを夕方に6連が通るのは今後ないと思うので撮れてよかったです。
回9697M 宮ヤマE131系6B(TN4+TN3) 雀宮駅
小金井→黒磯間の回9697Mは日没後ながら6連かつ雀宮中線停車ということで雀宮へ。
E131系6連が雀宮中線へ入るのも定期運用では存在しないと思われます。
後ろからも1枚。
ちょうどいい位置に最後尾が来ていたので駅名標とも絡めて。
回9883M 宮ヤマE131系3B(TN6) 宇都宮駅
822M使用車の送り込みは宇都宮→日光間で終電後に行われました。
左側に作業員が写っていますが、これは不要となる205系用乗車位置を剥がしているところ。図らずも移り変わりの象徴的シーンを撮れました。
この他、宇都宮→黒磯間で2本(回9693M TN10/回9699M TN9)、小金井→黒磯間で1本(回9695M TN11)、宇都宮→日光間で1本(回9881M TN5)の臨時回送が走ったようです。
2022.03.12
2823M 宮ヤマ205系4B(Y6) 雀宮~宇都宮間
3/12ダイヤ改正でE131系600番台が投入されるため、205系600番台の運用は3/11をもって終了することとなりました。
まずは朝1本のみの日光線直通2823Mから。最後の205系2823MはY6でした。
634M 宮ヤマ205系8B(Y10+Y5) 片岡~蒲須坂間
蒲須坂まで移動して最後の黒磯線8連を撮影。最終日はY5とY10が充当され、8連の最後は混色編成が締めくくることに。
これをもって日本国内から205系8両編成は消滅となります。
695M 宮ヤマ205系4B(Y12) 宇都宮駅
最終日ということで夜の宇都宮で最終列車を撮影。最後の黒磯行き205系695MはY12が充当。
これをもって、いわゆる「原型顔」205系のJR東日本管内での営業運転は終了となりました。
874M 宮ヤマ205系4B(Y7) 宇都宮駅
日光発205系の定期最終列車874MはY7編成。
なぜか後ろ側の列車番号は改正後の下り最終列車「875M」の表示。
回2874M 宮ヤマ205系4B(Y7) 宇都宮駅
874M宇都宮着後は回2874Mとして小金井へ回送されます。
宇都宮以南を定期列車として205系が走るのはこの列車が最後となりました。
690M 宮ヤマ205系4B(Y9) 宇都宮駅
こちらは黒磯発205系の定期最終列車690M。Y9編成が充当されました。
各方面への下り最終の発車直前に入線するダイヤなので最後の「宇都宮」幕は撮れず。
873M 宮ヤマ205系4B(Y2) 宇都宮駅
そして最後の日光行き205系873M。Y2が充当され、黒磯・日光行き最終はどちらもヘッドマーク付きとなりました。
2013年3月16日から始まった宇都宮地区での205系の営業運転はこの列車をもって終了に。ありがとう、205系。
538M 宮ヤマE231系10B(U529) 片岡~蒲須坂間
3/12改正では205系のみならずE231・E233系までもが宇都宮以北から撤退することとなりました。
最後の黒磯発上りE231系運用538MはU529。
693M 宮ヤマE231系5B(U-107) 宇都宮駅
E231・E233系5連で運用される693M。最後の693MはU-107でした。
2021/3改正で1往復のみとなっていた付属編成の黒磯入線はこれをもって最後に。
1662E(後追い) 宮ヤマE233系10B(U630) / 873M 宮ヤマ205系4B(Y2) 宇都宮駅
そして最後のE231・E233系黒磯運用1662EはU630充当。E233系の正面に「黒磯」が出るのもこれで最後となりました。
873Mと時間が近すぎる上に5番線黒磯方は立ち入れないため、873Mと絡めて後ろから1枚。
終電時間帯の宇都宮駅発車標。宇都宮以北へのグリーン車入線も改正で終了となるため、下り方面の発車標にグリーン車マークが出るのもこれで最後。
改正後は烏山線最終347Mと黒磯線最終699Mが宝積寺で接続しなくなるため、烏山線方面の発車標に6分差で烏山行と黒磯行が並ぶのもこれで最後となります。
回9892M 宮ヤマ205系4B(Y6) 宇都宮駅
深夜帯の日光・黒磯行きに充当された205系・E231系は終点着後に宇都宮・小金井まで回送されました。
871Mに充当されたY6は回9882M~回9892Mとして小金井へ。
回9694M 宮ヤマE231系5B(U-107) 宇都宮駅
693Mへ充当されたU-107は回9694Mとして宇都宮まで回送されました。
この編成は宇都宮で夜を明かした後、改正後1本だけ残った宇都宮→小金井間5連運用の1533Eへ充当されています。
回9696M 宮ヤマ205系4B(Y12) 宇都宮駅
695Mに充当されたY12は回9696Mとして小金井へ。これをもって宇都宮以北から205系は本当に撤退となりました。
この他、691Mに充当されたY5は回9692Mとして小金井へ、873Mに充当されたY2は回9884Mとして宇都宮へ回送されています。
回9698M 宮ヤマE233系10B(U630) 宇都宮駅
そして1662Eに充当されたU630は回9698Mとして小金井へ。これをもって、宇都宮以北での「湘南色」の歴史にピリオドが打たれました。
宇都宮駅9番線は下り方から入線できないため、9番線にE231・E233系が入るのも今後は基本的に見られない光景。
2022.03.10
配8141レ EF81 134[長岡]+キハE130-104[千マリ] 宇都宮(タ)付近
キハE130-104がKY入場のため木更津→郡山間で配給されました。牽引はEF81 134。
2年ぶりにキハE130のKY入出場を撮れました。
56レ 東武6050系4R(6162F+6179F) 東武金崎~家中間
3/12改正で消滅する東武日光線の区間急行56レにリバイバルカラーの6162F・6179Fが充当されました。
6050系の区間急行は現在上り2本のみであり、ダイヤ乱れがない限り2本とも同じ編成が充当され、さらに同じ編成が2日連続では充当されない運用となっているため、リバイバルカラー4連での区間急行は今日のこの列車が最後と思われます。
30レ 東武20400型4R(21441F) 東武金崎~家中間
40分待って1日1本の急行南栗橋行も撮影。
こちらはダイヤ改正で普通に格下げされるため、この列車も明日で見納めとなります。
930レ 東武20400型4R(21431F) 東武金崎~家中間
56レと30レの間に来た930レは21431F充当。
改正後はワンマン運転となるため、20400型の「普通」表示も明日まで。
2022.03.07
回9630M 宮ヤマE131系6B(TN2+TN1) 雀宮~石橋間
1/28に宇都宮へ回送され、宇都宮運転所の非架線地帯に留置されていたE131系(TN1+TN2)が宇都宮→小金井間で回送されました。
宇都宮以南で上り6連を撮る機会が今までなかったので今回撮れてよかったです。
試9572M 宮ヤマE131系3B(TN7) 雀宮~石橋間
E131系(TN7)が小山・小金井~宇都宮間で試運転を行いました。乗務員訓練と思われます。
6連回送の10分前に通過し、効率よく撮れました。
昨日からヘッドマークが掲出されたY7が日中宇都宮留置になっていました。
Y7の上野・日光方を走行で撮る機会はなさそうなので撮ってきました。
2022.03.06
回2855M 宮ヤマ205系4B(Y7) 宇都宮(タ)付近
本日の回2855Mから205系(Y7)に引退記念ヘッドマークが掲出されました。
前後ともY2編成に掲出されていたものと同じデザインで、移設されたものと思われます。
Y2は3/1に下野大沢~文挟間で鹿と衝突した後、3/4の回2830Mを最後に運用から離脱しており、今後が気になります。
2022.03.02
54レ 東武20400型4R(21442F) 東武金崎~家中間
3/12に東武でもダイヤ改正が行われ、南栗橋以北の区間急行が廃止されることになりました。
昨年7/1から20400型での区間急行運用が始まりましたが、わずか半年強で見納めに。
20400型の区間急行を一度は撮っておきたかったので朝から東武金崎へ。廃止前に撮れてよかったです。
35レ 東武20400型4R(21437F) 家中~東武金崎間
20400型による6050系置き換えは段階的に行われており、12/7からは急行への充当も始まりました。
3/12改正では南栗橋~東武日光・鬼怒川温泉間の全列車(特急除く)がワンマン化されるため、20400型がワンマン表記のない「急行」表示を出すのはわずか3か月で終了となります。
2022.02.27
2/26,27にE131系600番台の一般公開が日光駅・宇都宮運転所で行われました。3/5には黒磯駅でも行われる予定です。
26,27日ともTN6編成が使用されました。
車内(顔部分モザイク加工済)。座席モケットなどを除き、概ねE235系1000番台に準じています。
細部の写真は続きへ。
840M 宮ヤマ205系4B(Y2) 鹿沼~鶴田間
Y2が日中運用に入っているということで、一般公開へ行く前に寄り道して840Mを撮影。
ようやくY2の宇都宮方HMを撮れました。
展示ついでに宇都宮駅25・26番線で並ぶ205系600番台も。今日はY4・Y6の並びでした。
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客席。橙色と茶色を基調としたモケットで、E233系0番台のものに近い色合い。
なおE217系以降の車両と同様に先頭車運転台寄りは4人掛けとなっています。
優先席。E235系同様、モケットや床面にも「優先席」と書かれたデザイン。
車椅子スペースもE235系同様のデザイン。中間車を含めた全車両に1箇所ずつ設けられています。
運転台付近。貫通型のため真ん中が引戸となっている他、運転台後ろに窓があるのも特徴。
運転台。グラスコクピットではなく、通常の機械式速度計・圧力計が装備されています。
中編成ワンマン運転の肝、乗降確認カメラモニタ。
また信号炎管は本体が撤去され、使用禁止とされています。
行先対照表。205系600番台に存在した「古河」は収録されていない一方、他形式に存在しない「雀宮」がまさかの収録。また意外にも線名単独表示が収録されていません。
前面・側面表示。[ワンマン]日光 固定表示でした。
1両4か所に増設された非常通報装置。ワンマン運転のため通話対応型となっています。
また設置個所によって縦型と横型が存在し、客席部分にあるものは縦型、車椅子スペースにあるものは横型となっています。
客用扉周り。E235系と同様のデザインです。
車内LCDはE235系とは異なり17インチ1面の千鳥配置。今回は「JR東日本」固定でした。
トイレ。E235系1000番台と同様。
車内照明は全てLEDとなっており、一部窓にそのことを示すシールが貼られています。
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2022.02.24
試9875M 宮ヤマ205系4B(Y6) 今市~日光間
205系(Y6)が宇都宮~日光間で試運転を行いました。デジタル無線関連の試運転と思われます。
引退まで1ヵ月を切った600番台が日光線で試運転を行うということで今市へ。すっきりと晴れ、素晴らしい条件で撮れました!
試9876M 宮ヤマ205系4B(Y6) 文挟駅
折り返しは文挟駅で。順光場所の少ない列車ですが綺麗に撮れました。
試9876M 宮ヤマ205系4B(Y6) / 845M 宮ヤマ205系4B(Y2) 文挟駅
文挟では845Mとの交換が見られました。
日中運用にヘッドマーク付きのY2が入っており、引退記念HMを掲出した205系と試運転という貴重な並びが撮れました。
試9877M 宮ヤマ205系4B(Y6) 今市~日光間
2往復目は今市付近の別の場所へ。
849M 宮ヤマ205系4B(Y2) 今市~日光間
続行でY2が来るので少し待って1枚。ヘッドマーク付きのY2を素晴らしい条件で撮れました!
854M 宮ヤマ205系4B(Y11) / 851M 宮ヤマ205系4B(Y2) 文挟駅
Y2の折り返しは文挟で交換があるのでついでに。
原型顔とヘッドマーク付きの並びを撮れました。
2022.02.22
試9823D キヤE193系3B[秋アキ] 今市~日光間
キヤE193系「East i-D」が宇都宮~日光間で検測を行いました。
改正前の検測は今回が最後ということで今市へ。通過直前に陽が差し晴れで撮れました。
試9824D キヤE193系3B[秋アキ] 下野大沢駅
折り返しは下野大沢駅で。長めに止まったのでこちらも晴れで撮れました。
847M 宮ヤマ205系4B(Y3) / 試9824D キヤE193系3B[秋アキ] 下野大沢駅
下野大沢では847Mと交換。
日光線内で205系と「East i-D」が交換するのもこれが最後。
845M 宮ヤマ205系4B(Y11) 今市~日光間
今市で10分待てば845Mが来るのでついでに。こちらは残念ながら曇り…
850M 宮ヤマ205系4B(Y11) 下野大沢駅
折り返し850Mはキヤの先行ということで下野大沢で。こちらは晴れてくれました。
回673M 宮ヤマ205系4B(Y8) 雀宮~宇都宮間
帰りがけに回673Mも撮影。ヘッドマーク付きのY8が来てくれました。