2022.07.28
2022.07.23
2022.07.18
8835M 宮ヤマE131系3B(TN4) 宇都宮~鶴田間
GWに続き7月・9月の三連休にも宇都宮~日光間で臨時快速が運転されています。
今日は曇り気味だったので往路を三線区間で。「日光」表示で撮れました。
2022.07.16
2022.07.13
配9642レ EF64 1030[長岡]+宮ヤマ205系8B(Y7+Y4) 宇都宮駅
2022/3改正で運用を離脱し、3/14,17に宇都宮へ回送されていた205系600番台(Y4,Y7)が宇都宮→長野間で配給されました。廃車に伴うNN入場と思われます。牽引はEF64 1030。
205系600番台の廃車回送は今回が3回目。前回・前々回は小金井4番線発でしたが今回は宇都宮発となり、発駅で撮れるということで撮ってきました。
後ろから。尾灯点灯での配給となりました。
EF64と205系の連結面。600番台の改造出場はすべて自走だったので、EF64と205系600番台が連結するのは廃回でしか見られないもの。
2022.07.08
2022.07.07
2022.07.02
9531B 幹セシE2系10B(J66) 宇都宮駅
大宮~盛岡間で「東北新幹線開業40周年記念号」が運転されました。
下りは200系カラーに塗装変更されたE2系(J66)が充当され、定期では現在存在しない仙台以北への入線、ならびに単独編成での宇都宮通過が実現。
上りはE5系(U32)が充当。こちらは宇都宮停車で設定されました。
下りと時間が近かった上に特殊装飾等もなかったので表示類だけ。
コンコースとホームの発車標には「団体530号 大宮」の表示が出ました。
(一部モザイク加工済)
上り団体停車時には駅員による横断幕掲出がありました。
回9183M 水カツE491系3B+マヤ50 5001[仙セン] 宇都宮駅
「East i-E」とマヤ50 5001が豊田→仙台間で回送されました。
時間が近かったので駅撮り。
2022.06.28
2022.06.20
単9082レ(+30min) EF65 2096[新] 宇都宮~雀宮間
EF65 2096が宇都宮(タ)~黒磯間で単機回送されました。黒磯機関区での訓練のためと思われます。
黒磯機関区の訓練に伴う単機回送は例年EH500で設定されていましたが、今年は8179レ~8178レの間合いでEF65が充当され、知る限り2017/2/21のアキュム甲種以来5年ぶりとなる宇都宮(タ)以北へのJR貨物の直流機入線が実現。宇都宮以北への入線は2016/3/26改正以来6年ぶりと思われます。
雀宮駅と絡めて後追い。3050レ遅延の関係で30分ほど遅れてきたため、回681Mとの並びも見られました。