【お詫び】一時閲覧不能となっていた件について
【お詫び・お知らせ】当ブログHTTPS化と一部環境で正常に閲覧できない不具合について
2023.11.22

単9749レ DE10 1705[群] 小田林~結城間
DE10 1705が11/26に水郡線で運転される団体臨時列車への充当のため高崎→小山→小金井→小山→水戸間で単機回送されました。
水戸線に1705号機が入線するのはかなり久々ということで小田林へ。午後通過で面には当たらないのでサイド寄りから。
2023.11.22 16:52 | 固定リンク | 団臨・多客臨
2023.11.21

9574レ DD200-19[愛]+シキ801B2 自治医大~小金井間
シキ801B2が東光高岳へ回送されました。梁交換に伴うものと思われます。牽引はDD200-19。
今回は久々に薬師寺へ。DD200+シキ801の晴れカットをついに撮れました。


配8128レ EF81 134[新潟]+キハ110-209[高クン] 宝積寺~岡本間
10/12にKY入場したキハ110-209が検査を終え郡山→田端(操)→高崎間で配給されました。牽引はEF81 134。
晴れると光線が良い場所が限られるので今回は鬼怒川で。
2023.11.21 15:59 | 固定リンク | 貨物・甲種輸送
2023.11.18

8584M 宮オオ185系6B(B6) 宇都宮(タ)~石橋間
11/10・11に引き続き、11/13・16~18にも集約臨が185系(B6)を使用して運転されました。
今日は復路のみ客扱いということで復路狙いで天沼へ。直前で雲が抜け、185系集約臨の晴れカットを撮れました。
2023.11.18 15:18 | 固定リンク | 団臨・多客臨
2023.11.16

63レ HU300形(HU306F) 平石~平石中央小学校前間
HU300形1編成(HU306F)に宇都宮ブレックスのラッピングが施され、本日から運用を開始しています。HU300形にラッピングが施されるのは今回が初。
初日に限り運用が公開され、かつ午前中は晴れるということで平石の専用軌道区間へ。宇都宮LRT初のラッピング車を良い光線で撮れました。
2023.11.16 14:09 | 固定リンク | 定期営業列車等
2023.11.11

9031M 東オクE655系5B 自治医大~石橋間
浦和→宇都宮間でE655系を使用した団臨「JR浦和駅140周年・浦和区制20周年記念号」が運転されました。
午後から東京へ行っていたので行く前に自治医大で。


回8583M 宮オオ185系6B(B6) 自治医大~石橋間
今秋も神奈川方面~日光間の集約臨が運転されています(写真は送り込み回送)。
基本的にE257系5000・5500番台で運転されていますが、11/10・11は臨時「草津・四万」と「鎌倉」の運転があり車両不足が発生したため185系(B6)が充当され、今夏に続き185系集約臨の日光線入線が見られました。
2023.11.11 17:45 | 固定リンク | 団臨・多客臨
2023.11.04

配8593レ EF210-118[新]+コキ5B+ヨ8402+コキ2B 自治医大~石橋間
本日の配8593レにヨ8402が連結されました。牽引はEF210-118。
ヨは後ろ寄りに連結ということで自治医大付近のアウトカーブで。
2023.11.04 13:23 | 固定リンク | 貨物・甲種輸送
2023.11.02

回8125M 水カツE531系5B(K483) 雀宮~宇都宮間
E531系(K483)がKY入場のため勝田→郡山間で回送されました。ワンマン化改造と思われます。
ワンマン非対応のE531系付属編成はK461編成1本を残すのみとなりました。
2023.11.02 15:29 | 固定リンク | KY入出場
2023.10.30

回8126M 水カツE531系5B(K482) 宇都宮(タ)~石橋間
9/15にKY入場したE531系(K482)がワンマン化改造を終え郡山→勝田間で回送されました。
暇があったので天沼で。
2023.10.30 17:05 | 固定リンク | KY入出場
2023.10.28

臨S5282レ 東武8000系6R(8111F) 東武金崎~家中間
東武8000系(8111F)が南栗橋から七光台へ転属することを記念した団体臨時列車が南栗橋→東武日光→七光台間で運転されました。
夕方に日光線を上ってくるということで東武金崎へ。先月の検査でツートンカラーとなった8111Fを久々に撮ることができました。
2023.10.28 17:14 | 固定リンク | 団臨・多客臨
2023.10.27

配9125レ EF81 140[新潟]+水カツE531系9B(K409[クハ欠車]) 雀宮~宇都宮間
2021年3月の踏切事故で先頭車を失ったK417にクハE531-9を提供し、長期離脱していたE531系(K409)が9両で郡山へ配給されました。牽引はEF81 140。
E531系の配給輸送はAT入出場で行われていますが、KY入場で行われるのは今回が初。


後追い。クハE531がないためサハE531-17が最後尾となり、中間車に反射板を装着して本線を走行する特異な光景が見られました。
今後クハが新造されて復帰するのか、それともこのまま廃車か、今後の動きに注目です。
2023.10.27 14:09 | 固定リンク | KY入出場

- CafeNote -