2019.09.19

試9552M 宮オオE257系9B(NA-03) 雀宮~石橋間
E257系2000番台(NA-03)が大宮~黒磯間で試運転を行いました。
モハE257の4位側台車上部やクハE256の床下機器などにケーブルが仮設されており、性能試験を行っていることが伺えます。
前回の黒磯入線は曇りでしたが今回は晴れ、地元で2000番台を順光で撮れました!
2019.09.17

試9582レ EF81 139[田]+カヤ27 501[東オク]+EF81 81[田] 宇都宮~雀宮間
尾久~黒磯間でEF81・カヤ27を使用した試運転が行われました。乗務員訓練と思われます。
午前中は晴れていたので午後の復路を狙ってみましたが通過15分前からドン曇り…


試9528M 水カツE491系「East i-E」3B 雀宮~石橋間
東京~黒磯間で「East i-E」を使用した検測が行われました。
訓練と同日に設定ということでついでに。
2019.09.13

9598レ EF65 2065[新]+シキ801B1+ヨ8402 自治医大~小金井間
シキ801B1+ヨ8402が宇都宮(タ)→千葉貨物間で回送されました。牽引はEF65 2065。
千葉貨物着後は京葉市原まで回送の上、後日行われる特大輸送に使用されるようです。
2019.09.11

試9581レ EF81 81[田]+カヤ27 501[東オク]+EF81 139[田] 自治医大~石橋間
尾久~黒磯間でEF81 81・139とカヤ27を使用した試運転が行われました。乗務員訓練と思われます。
今回は自治医大北で。ここで81牽引は難しい…


配8592レ(+180min) EF65 2074[新]+ヨ8629+シキ800B2 宇都宮(タ)~石橋間
シキ800・ヨ8629が本日の配8592レを使用して宇都宮(タ)→隅田川間で回送されました。
台風15号の影響で機関車手配に問題が生じ、宇都宮(タ)を3時間ほど遅れて発車しました。


8584レ EF210-112[新][代走]+タキ17B 自治医大~小金井間
本日の8584レは機関車手配の都合でEF210-112により代走となりました(所定:新鶴見EF65)。
EF210+JOTタキの編成は4091レや8571レで見られますが、上りは深夜の8572レのみのためこの編成が日中に上るのは地味に貴重。


回8125M 水カツE531系5B(K551) 自治医大~石橋間
E531系(K551)がKY入場のため勝田→郡山間で回送されました。
昨日出場したK552同様のワンマン対応改造がされる可能性もあり、今後に注目です。


8583M 長モトE257系9B(M-105) 自治医大~石橋間
東海道線方面から日光への修学旅行臨がE257系9連で運転されました。
M-112・113がNA-09・10となったため、この編成は「踊り子」向け転用改造の対象から外されている可能性が高いようです。

お会いした うと さん、お疲れ様でした。
2019.09.09

回9124M 水カツE531系5B(K552) 宇都宮~雀宮間
8/7にKY入場したK552が本日出場し、勝田→郡山間で回送されました。
K552は今回の入場でK553同様の側面監視カメラが各車両に取り付けられ、さらにホーム検知器が装備されました。E531系にホーム検知器が装備されるのはこの編成が初。
一方で検査は行われていないようで、そのためか東北線内でも試運転ではなく回送として運転されました。
2019.09.09 18:04 | 固定リンク | KY入出場
2019.09.05

試9551M 宮オオE257系2000番台9B(NA-03) 岡本~宝積寺間
「踊り子」向け転用改造が行われたE257系2000番台(NA-03)が大宮~黒磯間で試運転を行いました。2000番台の大宮以北入線は今回が初。
9/2・3に総武線津田沼まで、9/4には上越線越後中里まで試運転を行っており、今回の試運転もそれに続くものとなります。
営業開始後に黒磯線へ入ることはまずないだろうということで往路は岡本公民館裏で。


試9552M 宮オオE257系2000番台9B(NA-03) 矢板~片岡間
復路は矢板~片岡へ。E257系9連の氏家以北入線は0番台を含めても初めてのようです。
本来の運用区間には皆無な開けた複線区間を行く、貴重なカットが撮れました。


回9143D キヤE193系「East i-D」3B[秋アキ]+マヤ50 5001[仙セン] 宇都宮~岡本間
昨日宇都宮へ回送された「East i-D」とマヤ50 5001が宇都宮→郡山間で回送されました。郡山着後は磐越西線で検測を行うようです。
同行者との予定の兼ね合いで宇都宮近辺で。


試8124M 水カツE531系5B(K451) 宇都宮~雀宮間
8/7にKY入場したE531系(K451)が検査を終え、試運転を兼ねて回送されました。
帰り際に西原へ寄り道して一枚。

ご一緒した あおとく さん、お疲れ様でした。
2019.09.04

回9593D キヤE193系「East i-D」3B[秋アキ]+マヤ50 5001[仙セン] 宇都宮(タ)付近
「East i-D」とマヤ50 5001が久留里線・越中島貨物線での検測を終え新小岩(操)→宇都宮間で回送されました。
East i-Dの高崎→木更津・新小岩(操)→宇都宮間の回送は機関車牽引で行われてきましたが、今年6月から自走に変更となりました。
宇都宮以南の下り線を「East i-D」が走行するのは真岡鐵道線検測で見られることがありましたが、私鉄線検測はマヤ込みでは行われないため、この編成がここを自走で下るのはこれが初と思われます。
2019.09.03

試9544M 相鉄12000系10B(12104×10) 東大宮(操)~大宮間
相模鉄道12000系が大宮(操)~東大宮操・川越間で試運転を行いました。相互直通開始に向けた訓練と思われます。
相模鉄道の車両が埼玉県内へ乗り入れるのは新津製10000系・11000系の甲種を除き初。
営業開始後はまず見られない東北貨物線・回送線入線や大宮3番線折り返しなど、多くの貴重な光景が展開されました。


配8677レ EF81 139[田]+キハ110-209[高タカ] 思川~小山間
キハ110-209がKY入場のため高崎→小山→郡山間で配給されました。牽引はEF81 139。
曇っていたので晴れると光線が悪い思川で。


工9563レ EF65 501[高]+チキ10B(ロンチキB) 別所(信)~大宮(操)間
ロンチキB編成を使用したロングレール輸送が越中島(貨)~新津~酒田間で運転されました。
新小岩(操)~高崎(操)間では運用上の都合でEF65 501が充当され、P型とロンチキの組み合わせが実現。
2017年以降時々見られるようになったP1ロンチキをついに撮ることができました。


工9553レ EF65 1105[田]+チキ5B(ロンチキC) 東大宮~蓮田間
ロンチキC編成を使用した75mレール輸送が越中島(貨)~大宮(操)~東鷲宮間で運転されました。大宮(操)→東鷲宮間の牽引はEF65 1105。
ようやく宇都宮線内で半ロンチキを撮ることができました。


配9772レ EF64 1032[長岡]+東トウE235系10B(トウ43[10号車欠車]) 大宮(操)~浦和間
総車新津事業所で製造されたE235系が越後石山→大崎間で配給されました。牽引はEF64 1032。
E235系の新津配給は初撮影。山手線用E235系も製造完了まであと6本となりました。

続きを読む

配8593レ EF65 2089[新]+コキ8B 東大宮~蓮田間
9/3の8593レに原色かつ側面蛍光灯カバーが残っているEF65 2089が充当されました。
なかなか撮る機会に恵まれなかった2089号機を偶然にも撮ることができました。


442M 高タカ211系4B(A10) 小山~思川間
9/3の429M-442Mは高崎方前面窓下が日焼けしているA10が充当。
キハ入場の先行で下ったので入場が行った後にちょっと待って折り返しを一枚。


4091レ EF210-1[岡]+タキ14B 別所(信)~大宮(操)間
4091レにはEF210-1が充当されました。
酒田工臨の練習として撮ったら偶然にもトップナンバー。

お会いした TDライナー さん他皆様お疲れ様でした。

続きを隠す
2019.08.31

回8724M 水カツ651系7B(K103) 結城~小田林間
651系(K103)がKY入場のため勝田→郡山間で回送されました。
後継の波動用車となるK70が今秋から多客臨へ充当されることが発表されており、KY入場後は廃車となる可能性が高いようです。
651系7連が水戸線を走るのも最後になりそうなので小田林へ。最後の最後に単線区間で651系7連を撮れました。


回8125M 水カツ651系7B(K103) 宇都宮(タ)付近
小山で長時間停車があるので先回りして宇タ脇でもう一枚。
一度だけでも651系7連・11連の常磐線全線走破をと夢見ていただけに、今廃車になるのが残念でなりません。


工9564レ EF65 1102[田]+チキ4B+チ+チキ+チ 自治医大~小金井間
宇都宮(タ)・黒田原へのレール輸送に使用されたチ・チキ7車が宇都宮(タ)→越中島(貨)間で運転されました。新小岩(操)までの牽引はEF65 1102。
小田林へ行くついでに薬師寺へ寄り道。久々にPF牽引の定尺チキを撮れました。


9124M 高タカ485系「華」7B(TG02) 自治医大~小金井間
久田野→大船間で「華」を使用した団臨が運転されました。
気づけばJR最後の団臨用お座敷車となっていた同編成。今後どれほどの活躍が見られるでしょうか。



本日の8586レに日本石油輸送から日本オイルターミナルへ移籍したタキ243663・タキ243809が連結されていました。
両車とも検査期限まで余裕があるため塗装変更は行われておらず、タキ243663は黒塗装、タキ243809はツートンカラーのままとなっており、文字通り異彩を放っています。

お会いした naoya さん、快速 さん他皆様お疲れ様でした。
2019.08.31 13:26 | 固定リンク | KY入出場
2019.08.23

工9158レ EF81 81[田]+チキ4B 宇都宮~雀宮間
宇都宮(タ)~黒田原~郡山間でチキ4Bを使用した工臨が運転されました。牽引はEF81 81。
お召し仕様復元後に黒田原工臨への充当は今回が初。
曇っていたので今回は晴れると側面に回らない西原アウト側から。

- CafeNote -